ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

葡萄、ピオーネにシマノスマイルを緑枝接ぎ、接木。ベリーAに甲州ぶどう

CIMG1264.jpg
昨年、ピオーネに接木しましたシナノスマイルです。

接いで、成功した先のピオーネ部分を切断した事もあり、凄い勢いで育ってくれてます。
初生りもしていて、今年10房ほどあり、最終的に5房に減らしました。

CIMG1265.jpg
もうそろそろしたら、ジベレリン処理ですね。

赤系大粒のシマノスマイル、、さてさてどんな味の葡萄なのか!
味見が楽しみであります!!


CIMG1266.jpg
こちらも昨年、マスカットベリーAに緑枝接ぎした甲州ブドウです。

うちは葡萄に関しては、唯一ベリーAだけが露地栽培です。

今年、甲州部分が元気に育てば、来年は初結実すると思います!

ウルバナ、バッファロー等も接いでたのですが失敗してしまいました。
今年またチャレンジしたいと思います。  あとはキングデラベリーAの木に接ごうかと。

キングデラ母木に、オリエンタルスター、ウインク、ゴルビーを接いでまして、1本残しているキングデラの枝に緑黄色系のブドウを接ぎたいからです(笑

また、ゴルビー母木には、花ぶるいしない比較的簡単なブドウを接ごうかなと。

(ひょっとしたら、ゴルビーの木の隣が、御近所様のネギ畑で化成肥料、堆肥などがききすぎてる?のかなと。。
キングデラに接いだ、ゴルビーは色乗りはイマイチでしたが、ちゃんと収穫できたので)

なんだかんだ言って、私がヘタクソなだけなのですが(笑
ゴルビー難しいですね~。
スポンサーサイト

別窓 | ぶどう | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ゴルビー、シマノスマイル 色がなかなか乗らない | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | キウイフルーツ、接木、ニューエメラルド、香緑>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
