ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ぶどう芽欠き、シナノスマイル接木状況、多品種接木

ご無沙汰しておりました、だんだんと暖かくなってきましたね!

簡易ビニールハウスのピオーネが、芽を出してきておりました。
CIMG1165.jpg
なので、このように2つ芽がある所や、混み合ってる部分を、今後の成長の為。。。

CIMG1166.jpg
1つ残して、取り除く作業をしました。
他の葡萄も随時、芽欠きをしていきたいと思います。


CIMG1178.jpg
こちら、昨年ピオーネに接木した、シナノスマイル

細い穂木を3本継いだのですが、3本とも元気に芽を出そうとしてます!

冬季に、接木が成功した先のピオーネ部分は、全て切りましたので、今年この枝はシナノスマイルだけに集中して成長できるかと思います。
今年は成長、来年は確実に結実するかと思います。

このピオーネの木に、ブドウと揃いましたので、どうせなら緑黄色葡萄も仲間に加えたいですね(笑
今年、翠峰、多摩ゆたか、ロザリオビアンコあたりを継ぎたいなと計画中です(*^_^*)
スポンサーサイト

別窓 | ぶどう | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<さくらんぼ、紅秀峰に夢あかり、、桜桃接木 | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | スモモの樹に、桃を多品種接木、その後成長>>

この記事のコメント:

こんばんは。
お久しぶりです。
久しぶりにこちらのブログを覗いたら更新されていたので嬉しくなりました。 (^^)
掲載から1ヵ月以上経っていますので、現在は、かなり伸びている事と思います。
我が家のブドウは間もなく咲きそうです。
今年、ブドウ用のハウスを作り始めたのですが、何かと忙しくて未だに未完成のままです。汗
垣根仕立て専用のハウスにしようと思っているのですが、やはり棚仕立てのほうがブドウらしくていいですね。(^^)
2013-05-25 Sat 22:21 | URL | ホワイトモグタン #/pdu0RA.[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん

お久しぶりです。
いえいえ、私も嬉しいです。モグタンさんとはお会いした事は無いですが、旧友から手紙が届いた、、、そんな嬉しい気持ちです(笑

最近は暖かくなりました。そちらBBに林檎、蜜蜂、ブドウなどなど、忙しいけど嬉しい悲鳴が聞こえてきそうです。
天山は残念でしたね、、、

こちら、時間を見付けてジベレリンだけはきちんとやらねば!! と思っている所でした^^
2013-05-26 Sun 19:14 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
