ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

葡萄 オリエンタルスター、ウインク、シナノスマイル など

しばらく更新、訪問が出来ないでおります、すみません><

pリエンタル
こちら、オリエンタルスター

今年初生りのオリエンタルスターです。だいぶ大きく、それらしくなってきました。

今までの感じですと、カタログなどにも載っているように、流石シャインマスカットの姉妹品種、とても育てやすいブドウと感じています。
初生りなので、なんとも言えませんが、花ぶるいも特に無く、病気もなく、栽培は容易な方では?と思っています。

当たり品種かもしれません! まずは味見してからですね(^^)

ういんく
こちら、ウインクです。

今年初生りウインクです。 こちらも だいぶらしい形に。
ウインクは初生りでしたが10房以上付けてくれました。 

私の感想ですが、ウインクもオリエンタルスター同様、今現時点では、とても育てやすい品種と感じました。
ウインクに関しては、きっと難しいブドウ?今年はまともな房は無理かろうと思っていただけに以外でした。

花ぶるいも無く、摘粒の作業が、多少手間がかかる品種かな?と思いました。

初生りの、今の時点で収穫期のマニュキアフィンガーより、多少粒が大きい感じです。
来年以降、1粒30gのウインク、いけますでしょうか! 

こちらもまさかの当たり品種かもしれません^^

ちなみに奥に見えます、丸い粒のブドウが、ウインク、オリエンタルスターと同じ台木(キングデラ)で育っているゴルビーです。


シナノおおっく
こちらは、ピオーネに、鉢で育てていた、シナノスマイルを接いだものです。

こちら庄内で梅雨入りし、雨が降始めた初日に、ピオーネに緑枝接ぎした、シナノスマイルです。

だいぶ大きくなりました。
この調子で育てば、来年は開花、結実は間違い無いと思われます。

他、マスカットベリーAに緑枝接ぎした、バッファロー、甲州、ウルバナも小さいながらも展葉が確認されてます。
これから枯れるかもしれませんので、まだ成功とは言えませんが・・・

又、先日知人から、タノレッド?と言う あまり聞かないぶどうの枝を頂きました。
こちらも、ベリーAに緑枝接ぎしてみましたが、さてどうなるものか。



追記: コメント頂いた際、お返事が多少遅くなってしまう場合があるかもしれません、申し訳ございません。
スポンサーサイト

別窓 | ぶどう | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<葡萄シャイン、マスカットベリーA、ウインク、オリエンタルスター | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 筍 カラダケ、鬼胡桃など~>>

この記事のコメント:

一粒30gのウインク、行っちゃって下さい。(^_^)
初生りでこの房は相当凄いです。
夏後半からぶどう三昧ですね。
釣りキチさんのぶどうはどれも大当たりばかりです。
釣りキチさんのように技術があれば大当たりから外れることがありません。
2012-07-30 Mon 12:45 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん
お返事おそくなりすみません、ウインク以外に作り易いみたいです。今の所問題ありません。大当たりであってほしいものです^^
ピオーネがほんの少し色づいてきましたが、さっそくハクビシンから食べられてました。
2012-08-07 Tue 11:52 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
スチューベン 試食してみたら 上手く出来ている様でした(^.^)
明日 収穫してみます

今年はスチューベンが2房だけだったけど 来年は他の品種も収穫出来れば良いなぁ~っと思っております

ブドウは分からない事ばかりなので 何かありましたらよろしくお願い致しますm(__)m

リベンジで購入したカルフォニアと泰山1号がわさわさと大きくなってきました 来年1個ぐらいとれれば嬉しいのですが・・・^_^;
2012-08-17 Fri 20:33 | URL | トリマーおやじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
トリマーおやじさん
コメント頂いていたにも関わらず、ずっとパソコンに向かっておりませんでした。 すみませんでした。
スチューベン収穫できたみたいですね、甘くて美味しいブドウですよね! ざくろはどうなったでしょう。
だんだんと時間とれるかもしれないので、後日訪問させていただきますね><
2012-11-07 Wed 18:27 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
