ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

筍 カラダケ、鬼胡桃など~

毎年、梅雨時期の恒例

カラダケ
自山にカラダケ採りに行ってきました。

もちろん私が育てているのではなく、天然のタケノコです。 梅雨で雨が降った後でしたので、あちこちに生えていました。

孟宗竹も美味しいですが、このカラダケも私の好物です。
ほんのり苦味はありますが、採りたては、あく抜きせずそのまま調理できるのも嬉しいですね。
柔らかく、このカラダケの味噌汁が美味いのなんの!

カラダケ取れた
だいだい7月上旬まで続きます。

カラダケの成長は異常に早く、3日おき位に、この量の収穫です。
さすがに自宅だけでは持て余しますので、毎年知人などにおすそ分けしています。


久しぶりに、山遊びに来ましたので、あたりを見回すと、
くるみ
天然の、鬼胡桃の実が大きくなってきておりました。

秋になると、地面に落ちてきます。殻は固いですが、味は抜群かと。
簡単に殻が割れる、ペンチ?みたいなものがあれば便利なのですが。 我が家ではクルミ和えなどに利用しています。


クワ
こんなのもありました、クワの実です。
懐かしい、子供の頃に摘んで食べたものです。今風に言えば、野生マルベリーでしょうか^^


木イチゴ
今まで気にも留めなかった、この天然ラズベリーもどき・・・

ためしに一口食べてみましたら、甘く、種も気にならず。 「美味しかったです^^」

我が家のラズベリー(インディアンサマー)よりも美味しいような(汗
なんだか自宅の貴重なスペースで、インディアンサマーを育ててる意味があるのだろうか!と思ってしまった今日この頃でした(笑


自然の恵みに感謝です!
また春になればタラの芽、フキなど楽しませてくれる事でしょう(^^)
スポンサーサイト

別窓 | 山菜類、その他 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<葡萄 オリエンタルスター、ウインク、シナノスマイル など | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | サクランボ狩り、庄内、 鈴木さくらんぼ園>>

この記事のコメント:

貴地方では、カラダケと呼ぶのでしょうか?
当地方では、ハッチク、多分同じものでは?
当方では、その時期も終わりました。
近隣にある貴方の山ですか?
宝の山のようで、流石に東北の自然?
我が方の浅い山では、全く見掛けない光景です。
2012-06-25 Mon 05:50 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
これは真竹ですね。(^^)
これも美味しいですよね。
薄く切って味噌汁にすると美味しいですよね。
うどんの汁に入れても美味しいです。
醬油汁で鳥や鰹節で出汁を取って、ニラと竹の子を具に入れると美味しいです。
きんぴらにしても美味しいです。
当地の真竹の竹の子はかなり伸びてしまいました。
でも孟宗竹や真竹などは2~3m伸びてしまった竹の子の先端部分も柔らかくて美味しいです。
当地のほうの山菜採り名人のおばちゃんたちは、小さな竹の子に見向きもしないでそればっかり採り歩いている人もいます。笑
機会があったらお試しください。
2012-06-25 Mon 22:04 | URL | ホワイトモグタン #/pdu0RA.[ 内容変更] | top↑
自然の恵み すごいですね~
自然の中の生存競争に勝ち抜いて来た力があるのでしょうね~

ぶどう 素晴らしいですね♪
うちは はじめてのスチューベンがブドウらしくなってきて
とても不思議な感じです

先週ぐらいに旅番組で庄内の事をやっていて
本当に綺麗で素晴らしいところですね(^.^)

2012-06-26 Tue 01:41 | URL | トリマーおやじ #-[ 内容変更] | top↑
shimadaさん
ハッタケ?と呼ぶのですか、こちらの地方ではずっとカラダケと呼んでいました。
ほんと宝の山と、最近にしてやっと気が付きました^^
若い時は、田舎が嫌でしたが、故郷に帰ってきてからは、田舎ならではの暮らしが好きになりました。
子供の頃、山で遊び、大人になり近寄りもしなかった自然ですが、最近はどっぷりと田舎暮らしを満喫してます、人って不思議なものですね(笑
2012-06-26 Tue 18:16 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん
え!! カラダケは真竹だったんですね、今まで知らずに、子供も頃からカラダケと呼ばれてました。
レシピありがとうございます。興味ありありです!!
ほとんど味噌汁のみで食べてましたので、
それと、大きくなった筍の先も食べれるのですね、 山にいつも行けるわけではないので、多少大きくなった物はそのままにしてました。今年は食べます!
山遊びは好きで、山椒の葉や実も採ってきては味噌に混ぜ豆腐に塗り焼いて食べたりもしています^^
いつもさりげないアドバイス感謝です(^^)
2012-06-26 Tue 18:24 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
トリマーおやじさん
自然探索、最近にして やっとその良さに気が付きました。
そちらのスチューベンも順調なようで(^^)
糖度が高く美味しい葡萄ですよね!

庄内の番組してたのですか! 知らなかった(汗
何も無い田舎でお恥ずかしい><
以前は仕事で仙台に住んでましたが、故郷に帰ってきてからは、海に山に川にと自然を満喫しています、
ある意味、自身が子供にかえってしまいました(笑
2012-06-26 Tue 18:32 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
近くにこう言った場所があると良いですね。
熊は出ませんか?
何が出てきても不思議ではないくらい自然が一杯です。
クルミが採れるのは本当に凄いです。
庄内に遠足に行きましょうか。(^_^)
2012-06-26 Tue 20:59 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
わぁ~!こんなにいいものが採れるお山をお持ちとは、羨ましいですね~!
タケノコ、桑の実、木イチゴ?…と美味しいものばかり。これなら続いてワラビ、ゼンマイ、秋にはキノコもですね。
近ければ遊びに行きたいくらいです。
いいなぁ~!
2012-06-26 Tue 22:26 | URL | 夕焼け雲 #9SX4IME2[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん
里山なので熊は出ないですね、出来れば会いたくないです^^ キジや野ウサギなどが沢山いるみたいです。
こちらの地域では、天然のクルミの樹が、松や杉の様にいたる所に生えています、逆にあまり生えているせいか、採取して食べる人はあまりいないんです。
胡桃は美味しいですし、買うと高いのに、勿体ないですよね。
春~秋は山に行ってはいろいろな物を採ってきて楽しんでいます。アケビ(日本一さん的にはポポーでしたでしょうか)も楽しみの1つです^^
2012-06-26 Tue 23:21 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
夕焼け雲さん
おっしゃるように、いろいろな物が採れましては、家計を助けてくれてます^^
それこそ昔はウサギを捕まえて、その肉を食べていたと私の親が話しておりました。
今は、山で貸切の栗広いが出来るようにと、栗の樹を5本植えております。まだ小さいですが数年後には山で山栗ではない大実の栗拾いが出来ることも楽しみにしています(^^)
2012-06-26 Tue 23:45 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ふむふむ、美味しそうなタケノコですね。
うちの辺りでは見ないですね。
こちらではネマガリが主流です(^^)
月山竹はもう終わりですか?
一度拝見してみたいです。

天然ラズベリー,カジイチゴみたいですね。
トゲもなくてとってもおいしい品種ですよね。
2012-06-28 Thu 04:11 | URL | りょっつぁん #.OnrCVTg[ 内容変更] | top↑
りょっつぁんさん
そちらでは、ネマガリダケですか、逆にそちらの方が自然豊かですね。 こちらネマガリダケ系は鈴を付けつつ、鳥海山か月山などに行かないと採れないのです、
カジイチゴ?というのですか、知りませんでした。
ラズベリーとは葉も違うしと思っていました。
自然の恵みはお互いいいですね~、 春の山菜から始まり、アケビやキノコも楽しみですね^^
2012-06-29 Fri 20:16 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
adidas パーカー
2013-09-18 Wed 03:31 | URL | ビジネスバック #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
コーチ アクセサリー
2013-09-24 Tue 00:30 | URL | コーチ カバン #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
