ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

サクランボ狩り、庄内、 鈴木さくらんぼ園

こちら、台風時、枝や接木部分が折れた所が数ヶ所ありましたが、前回のような甚大な被害がなく、ホッとしています。

さて、毎年恒例のサクランボ狩りに行ってきました。
さくらんぼ園
庄内地区、櫛引にあります、鈴木さくらんぼ園さんです。 私のお気に入りです。

以外に庄内に住んでいる方でも、サクランボ狩りは内陸に行かないと出来ないと思っている人が多いようです。近場の方はお勧めですよ^^

例年は下旬か7月上旬に行き、紅秀峰を中心としたサクランボ狩りをしてましたが、
今年は佐藤錦中心に食べたいな、と思い、この時期に。

サクランボ入り口
受け付けで、佐藤錦は始まったばかりで、ちょうど紅さやかが美味しいですよ、との事。

さくらんぼ園2
佐藤錦はやはり美味しく、その他、高砂、ナポレオン、ジャンボ錦、紅てまり、紅秀峰などがありました。
以外に高砂が美味しく、ジャンボ錦は私の口には合いませんでした。
紅てまりは、さすがに まだ実が青かったですね。
紅秀峰、まだ早いだろうと思っていたのですが、甘みもあり十分食べれました。 下旬になれば、さらに美味しいでしょうけど。

サクランボ園3
紅さやか、私、始めて食べました!
見た感じ、アメリカンチェリーそっくり。
甘く美味しいのですが、佐藤錦を食べた後だと何かがもの足りない感じが、
でも極早生種と考えると、十分すぎるほど美味しいサクランボでした。

我が家でも、紅さやかは今年接木、順調に育っています。
うまく育てば来年、この実を生らせてくれるでしょうか、楽しみです^^

さくらんぼ園4
フルーツ狩り、とても楽しく、参考にもなるのはいいのですが、

「うちでも、数年後こんな鈴生りになればいいな~」
などと妄想、苗を注文したい病に侵されるのが困りものです(笑
スポンサーサイト

別窓 | ブログ | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<筍 カラダケ、鬼胡桃など~ | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | ブドウ、ジベレリン処理、挿し木 その後の育成>>

この記事のコメント:

こんばんは。
大した被害が無くて本当に良かったですね。
新設したばかりのハウスがまた潰れたりしたら、それこそやる気0になってしまいますよね。汗

それにしても美味しいところに行って来ましたね。
いろいろと参考になるし、食べ比べも出来るしで、まさに美味しい社会科見学ですね。(^^)
2012-06-21 Thu 22:59 | URL | ホワイトモグタン #/pdu0RA.[ 内容変更] | top↑
プロの農園は参考になりますね。
私も遠く山梨の方まで桜桃を見に行きます。
紅さやかはお口に合い辛かったようですね。
私は高砂が駄目です。
これも栽培する人が変わればです。
一ケ所の桜桃を食べてその品種を判定するのは酷があります。
レベルが高い農園は全てがおいしいかもしれませんが。
おいしい一時を過ごされて良かったですね。
2012-06-22 Fri 07:45 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん
新設したばかりのハウスは単官が新しいから滑るので、危険と聞いていただけに心配でした。
フルーツ狩りはいいですね!楽しい、美味しい、参考になるの3点セット、 来月はブルーベリー狩りにも行く予定です^^
2012-06-22 Fri 23:08 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん
日本一さんもサクランボ狩り等に行かれてましたか^^
今回もいろいろ参考になりました。
ただ正直、例年どおり下旬に行けばよかったです、食べれる品種が多いですので。
紅さやかは気に入りました。早生でも美味しいですね、生でもジャムなどにしてもいいかなと^^
2012-06-22 Fri 23:14 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
サクランボ狩りの時期ですね(^^)
採りたて新鮮はやっぱり最高ですよね♪
4年ほど前ブルーベリーシンポジウムが鶴岡であった時に
パネルディスカッションで登場した方がブルーベリーとサクランボ農園をやってる方でした。
名前は忘れてしまいましたが大忙しな日々を送ってる頃なんでしょうね。
2012-06-24 Sun 07:52 | URL | りょっつぁん #.OnrCVTg[ 内容変更] | top↑
りょっつぁんさん
サクランボ狩り、木から木への食べ歩き、最高の贅沢でした。りょっつぁんさんも行かれては? きっとお子さんも喜ぶかと^^
サクランボやブルーベリーは収穫期が集中し、かなり忙しいと聞きました。 きっと、りょっあんさんの所もなのでしょうね、がんばってください!
来月はBB狩りですが、行かなくてもいいほど自宅で収穫できればいいのですが><


2012-06-25 Mon 01:55 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
