ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ブドウ、ジベレリン処理、挿し木 その後の育成

一通り、葡萄ジベレリン処理、1回目が落ち着きました。
ジベ処理
瀬戸ジャイアンツ以外、1回目が終わりました。瀬戸はあと2,3日後あたりに開花でしょうか。

私は色を付けないと、処理した房が分からなくなってしまうので、いつも色を。
ジベレリン処理(ブドウを種無し、粒の肥大など)は房をジベ液に浸すだけの単純作業なのですが、上を見上げたままですので首が痛いのなんの。

今年もフルメットは使用せず、ジベレリン単体での使用です。フルメットはお高いので、さすがに今年はもう出費したくなかったのが本音ですが(笑
アレキサンドリア、MベリーAはジベレリンなどのホルモン処理は施さない予定です。


葡萄挿し木
挿し木していた、各ブドウが最近旺盛に。

これが二次成長?と思い1本抜いて見ると・・・

葡萄根っこ
十分発根していました!
短期間でこんなにも根が張るものなのですね、感動です!

葡萄 仮上
1部を鉢に植え、他は仮植えをしました。

それなりに品種数がありますので、全てを単体で育てるのは無理があります。
今年は養生し、来年あたり休眠接ぎや緑枝接ぎなどもしようかと。

他、2,3本は棚ではなく、簡易レインカットもどきで・・・などなど、ゆっくり考えていきたいと思います。
スポンサーサイト

別窓 | ぶどう | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<サクランボ狩り、庄内、 鈴木さくらんぼ園 | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 庄内 さくらんぼ 佐藤錦、ナポレオン>>

この記事のコメント:

ぶどうの発根率ってすごいですよね。
うちもいただき物の穂をたくさん挿したのですが
ほぼ全部発根しました。
こんなに増やしてどうするの?ってくらいの鉢数になってしまいました^_^;
うちも早くジベ処理に記事書けるぐらいまで大きくなってもらいたいです(^^)
2012-06-19 Tue 07:06 | URL | りょっつぁん #.OnrCVTg[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
ジベ処理画像の花穂を見るとかなり立派な花穂ですね。今年もかなりの大房が予想されますね。(^^)
挿し木もすこぶる順調のようで、立派な苗が出来ましたね。
楽しみだらけですね。笑
2012-06-19 Tue 07:27 | URL | ホワイトモグタン #/pdu0RA.[ 内容変更] | top↑
夏から秋の大粒ぶどうの為です。これしきと思っても実際は体に堪えます。
体は正直です。
私も日頃の鍛錬が足りません。歳には勝てなくなりました。
挿し木も順調に行きましたね。
ぶどう勢力拡大中で楽しみです。
2012-06-19 Tue 07:38 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
初回ジべ処理終わられましたか、瀬戸はやはり遅いですね。
当方、初回ジべは、最後のロザリオビアンコ、(これは開花も遅かったです)
総て終わり、2回目も昭平紅を昨日終えて、残すは2種(瀬戸、ロザリオ)のみとなりました。
それより、今夜の台風、どうなりますやら。
全く対策無に、棚や屋根が耐えてくれることを期待するのみです。
2012-06-19 Tue 17:08 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
りょっつぁんさん
りょつぁんさんも葡萄を沢山挿されたみたいですね、
こちら気が付きましたら、品種数もかなり増え、こんなに増やしてどうしようと同じです(笑
そちらハウスがありますから来年あたりには立派な房が収穫しているものと思います(^^)
2012-06-19 Tue 21:45 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん
葡萄の挿し木、まさか、こんなに発根がしやすいとは驚きました。かなりの数がありますので、今後どうしようか!と嬉しい悲鳴です。
まずは来年また休眠接ぎにトライせねばと。台木が育っても、休眠接ぎを覚えないと苗も作れない?と思いましたので><
2012-06-19 Tue 21:59 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん
たしかにそうですね!手をかけ世話をしたぶん、収穫時の品質にかえってきますね、葡萄は特にそうだと^^
挿し木はビックリ、すでにあんなに根が張ってるとは思わず、
もう少し早めに植え替えすれば良かったです。
葡萄の勢力が今年特に増えて、さてどうしようかと(笑
台風、心配で落ち着きません><
2012-06-19 Tue 22:09 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
shimadaさん
やはりそちらは早い、ジベ2回目も終わりそうですね!
こちらも2回目、時間をみつけ実施せねばと!

今、NHKの台風ニュースを見ながらコメントしています。
そちらの屋根、棚が無事耐えてくれる事を祈ります。
こちらも、先日の爆弾低気圧の被害があっただけに、台風などには敏感になってしまい落ち着きません。
正直、夜中~朝方まで怖い感じです、ハウスはもちろん家なども被害が無ければいいのですが><
2012-06-19 Tue 22:24 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
