ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

庄内 さくらんぼ 佐藤錦、ナポレオン

こちら庄内では佐藤錦が食べ頃になりました。
佐藤にしき収穫
こちらでは、昨日16日から雨が降り出しました。

天候にも恵まれたのか、実割れなどは見当たりません、まともに収穫できたのは今年が始めて。
昨年までは30粒程度、ほとんど鳥のおやつになってました。
今年は4年生の佐藤錦、香夏錦がそれなりに開花、 今まで我が家にありましたナポレオンと相互受粉出来たからだと思います。
嬉しい収穫です。佐藤錦甘くて美味しいです^^
香夏錦はすでに収穫し食べています、香夏錦も美味しく、とても気にいりました!

雨よけが無くても、早生品種から~佐藤錦あたりまでは、なんとか収穫出来る事がわかりました。
紅秀峰紅てまりなどの晩生種は、梅雨と重なるので分かりませんが(汗

佐藤錦、香夏錦、ナポレオンの他に本格的な梅雨前に収穫できる桜桃を、もう1本露地植えしてもいいかもしれません。

ナポレオン赤い
ナポレオンもだいぶ赤くなってきました。

ナポレオンは時折、摘んで食べてますが、数日前までは酸っぱい感じでしたが最近は甘みがのってきました。
あと数日で美味しくいただけそうです、楽しみです。

今現在、鉢でも4品種ほど育ててますが、このうち1本を露地植えにしようか、
それとも新品種を導入しようか! などとしばらく悩むことにします(^^)
スポンサーサイト

別窓 | さくらんぼ | コメント:11 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ブドウ、ジベレリン処理、挿し木 その後の育成 | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 葡萄 マスカットオブアレキサンドリア、ベリーA、瀬戸ジャイアンツ、二の滝、鳥海山>>

この記事のコメント:

きれいな真っ赤♪
収穫おめでとうございます(^^)

ちょっと最近月山錦が話題に上ってるのですが
釣りキチさんは育ててらっしゃらないですか?

うちは去年見切り品で買った佐藤錦とナポレオンの2本だけです。どこに植えようか思案中です(^^)
2012-06-17 Sun 21:50 | URL | りょっつぁん #.OnrCVTg[ 内容変更] | top↑
路地植え、1本と言わず10本ほど如何でしょう。
庄内でしたら色々な品種が育てられるように思います。
紅てまりも以前やってましたが、当地では花付きが悪く難しい品種でした。
佐藤錦の収穫は流石本場山形ですね。
うっとりします。
あと数年で鈴なりも夢ではありません。
頑張って下さい。
2012-06-17 Sun 23:27 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
流石に本場さくらんぼ、
佐藤錦の大きくて色の良いこと、見応えがあります。
鳥の餌は残念ですが、
趣味栽培で、これだけ採れれば嬉しいですね。
当方も、来年は数個生ってくれれば良いのですが・・。
鉢植え桜桃は、今、旺盛に新梢を伸ばしています。
樹形も気になりますが、このまま多く葉を残そうと思ってます。
2012-06-18 Mon 05:53 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-06-18 Mon 06:43 | | #[ 内容変更] | top↑
間違って、鍵コメにしてしまいました。汗
鍵コメにすると編集出来ないようですね。
今まで鍵コメなんてした事なかったので分かりませんでした。
それにしても何故、チェックなんて入れてしまったのか?
やはりボケています。笑
2012-06-18 Mon 06:49 | URL | ホワイトモグタン #/pdu0RA.[ 内容変更] | top↑
良い色に仕上がった佐藤錦に勝る桜桃は無いでしょうね。
一度この美味しさを味わってしまいますと、もう桜桃の虜でしょう。
降雨抵抗性の桜桃もチラホラとありますので、露地栽培を大いに進めて下さい(^_^)。
2012-06-18 Mon 19:42 | URL | しお #zm3jZ/oE[ 内容変更] | top↑
りょっつあんさん
真っ赤なサクランボ収穫できました^^
月山錦ですが、今年、ナポレオンに接いで、今の所順調に育っています。来年コルトかダーレンに接いで、苗を作ろうかと思っています。 ただ月山錦、育てるのが難しい品種みたいですね、
佐藤錦、ナポレオン買われましたか、同じ東北、ぜひ露地植えしましょう(^^) 数年後子供達とサクランボ狩りを!!
2012-06-18 Mon 23:24 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん
10本ですか(笑
植え付けしたいのですがスペースが・・
でも今の感じで行きますと、桜桃にハマった感がありますので、露地で1本以上は植えてしまいそうです。
限られたスペース、どうせなら美味しく魅惑の品種を植え付けしたいなと。 紅香などいいな~、でも高いし、などと妄想しております。
数年後の鈴生り目指します(^^)
2012-06-18 Mon 23:32 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
shimadaさん
今年、初のまともな桜桃収穫、真っ赤なサクランボを見ているだけで満足してしまいます。
摘果もせず手抜き栽培でなんとか収穫、それでも美味しく、趣味栽培では十分と思いました。
ある意味、葡萄より手がかからないかもしれません^^
そちらの鉢栽培も順調なようでなによりです。
こちら鉢で育てている、早生の花駒を冬に露地植えするかも知れません。
2012-06-18 Mon 23:39 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん
雨避け無しでなんとか実割れもなく収穫、今年開花時からの天候も良かったのもあるかも知れませんが。
さて、来年はどうなものやら、
それにしても400円程度の防鳥ネットがこうも役に立つとは驚きました!
種飛ばし大会、毎年してるみたいですね、早食い大会なら上位に食込む自信はあるのですが(笑
鍵コメ、私も以前間違ってしまった事が(^^)
2012-06-18 Mon 23:57 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
しおさん
今年初めて、サクランボをまともに収穫し感動、真っ赤で、しかも甘く美味しい、完全に桜桃の虜に(^^)
降雨抵抗性の桜桃も気になるところ、北光が美味しければ大歓迎なのですが、
晩生品種の降雨抵抗性品種があれば最高ですね、6月初旬~7月初旬までサクランボ三昧。う~ん、夢が膨らみます^^
2012-06-19 Tue 00:14 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
