ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

葡萄 マスカットオブアレキサンドリア、ベリーA、瀬戸ジャイアンツ、二の滝、鳥海山

最近、時間を見つけては、ブドウの房を切り込み整房しています。
アレキきり前
こちら、マスカットオブアレキサンドリア(整房前)

アレキサンドリアは以外と房が大きいです。 
1枝に2~3房は付ける葡萄ですので、摘房は必須です。
開花はまだ先ですが、昨年同様早めの摘房、整房、摘心をしています。
又、花穂が付いている枝でも弱い枝は間引いています。

アレキ切り後
アレキサンドリア(整房後)

まずはこんな感じで整房をしました。
もちろん、これが最終ではなく成長にあわせ数日後、さらに切り込み整房する事になるかと思います。
これらの作業を手抜きしてしまいますと、花ぶるいしてしまいます。
今年もアレキ、房を沢山付けてくれています、豊作の予感です(^^)

ベリーA
こちら我が家で唯一、露地植えのマスカットベリーA(整房前)

昔からある、生食兼醸造用品種、超豊産性です。

当然最新品種、大粒品種でもないので軽視されがちですが、私は気にいっています。
味も濃厚そのもの、ほんのりマスカット香がし、まさにフルーティーな葡萄です。

又、加工でもなんでもござれ、ジャムやジュースを作っても最高に美味しいと思います。
昔子供の頃、祖母が作ってくれた、山葡萄ジュース あんな感じです。
時間を置きますと、糖分がアルコールに変わりますので要注意!(笑

私的にはキャンベルで作ったジャムなどより美味しいと感じています。

開花前は我が家では、他品種と違い簡単作業、1枝に3房は普通につけますが、よほど弱い枝でない限り、2房に。
あとはほんの少し整房するだけです。
昨年は油断、開花時の集中的な大雨で病気になり、まともに収穫出来ませんでしたが、本来は病気に強く、とても育てやすい品種、今年は沢山収穫したいと。

瀬戸
こちら瀬戸ジャイアンツ (整房前)
あいかわらず大房です、30cmはある房、 とても美味しいプレミアム葡萄、ですが栽培も難しい葡萄。
昨年も成績はボロボロ、さて今年はどうでしょうか!
すでに樹の勢いが強く、先が思いやられます(汗


余談ですが・・・
二の滝_convert_20120613130145
本日休みを利用し 鳥海山二の滝に行ってきました。

車から降り、約1時間の登山コースを歩きやっと到着、途中急な段差などがあり疲れましたが、渓流のせせらぎや鳥の鳴き声を聞きつつ、渓谷を歩く。なんとも気分がいいものでした^^
本日も旨いビールが飲めそうです!
スポンサーサイト

別窓 | ぶどう | コメント:13 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<庄内 さくらんぼ 佐藤錦、ナポレオン | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 桜桃 着色始まる 防鳥ネット コルト、ダーレン台>>

この記事のコメント:

こんばんは。
二の滝、良いところですね。
何だか野鳥のさえずりが聞こえてきましたが私だけでしょうか!?笑♪

ブドウは品種が多いですが、花穂の形状も様々ですね。
どれも良い花穂に見えますので、良房に仕上がりそうですね。(^^)
2012-06-13 Wed 20:52 | URL | ホワイトモグタン #/pdu0RA.[ 内容変更] | top↑
イワナが見えるようです(笑)
最近こういうところ行ってないなぁ・・・
現実逃避して行ってこようかなぁ・・・
なんて思っちゃうような光景です(^^)

うちのアレキサンドリア管理が悪くて記事にもできないでいます^_^;
今年はもう少しぶどうにも力を入れたいと思います。
2012-06-13 Wed 21:24 | URL | りょっつぁん #.OnrCVTg[ 内容変更] | top↑
大粒系のブドウは、手もかかり大変ですね。
良いブドウにするには手入れがかかせませんしね。
瀬戸ジャイアンツの花穂の長さには驚きですね。

2012-06-13 Wed 21:52 | URL | 桃太郎 #yjwl.vYI[ 内容変更] | top↑
アレキは、休眠枝高接木に失敗し、
後は挿し木の成長に期待、何としてもトライしてみたいブドウです。
瀬戸ジャイアンツ、同様に長い花穂、この先端部を貴方はどのように処置します?
私は切り詰めましたが。
初回のジべが終わり、さて今年はどうなるでしょう?全く予測付かずです。
明日、マニキュアの2回目ジべやります、これも3年目、どうなりますやら?
2012-06-13 Wed 22:14 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
ぶどうも自信を持って栽培しませんとまともな実になりません。
一枝に2~3房も釣りキチさんの自信の現れのように感じます。
マスカットベリーAのほんのりマスカット香、良いですね。
昔からある品種でもたくさん良い品種があります。
2012-06-14 Thu 21:12 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん
私も気のせいかブログを開いてると、野鳥のさえずりが聞こえてきます、いつも同じ声なような(笑
ぶどうも多品種育ててますと品種ごとに開花の時期が違うのが手間ですね><
同じ時期でしたらジベ処理を一気に出来るのに、と思ってしまいます。
2012-06-14 Thu 23:12 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
りょっつぁんさん
橋の上から見ましたらイワナらしき魚、いましたよ~、自分は基本、海釣りですが渓流釣りも楽しそうだなと本気で思いました!
りょっつぁんさんはハウスを数棟もお持ちなので、すんなりと葡萄栽培できるかと、ぜひがんばってください、子供たちのおやつにも最適ですし^^
2012-06-14 Thu 23:17 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
桃太郎さん
ほんとに大粒系のぶどうは手が掛かると思います、でも手をかけた分、見事な房を収穫できるのが葡萄栽培の魅力と思っています。
今年もおすそ分けしても恥ずかしくない房を収穫したいと^^
瀬戸ジャイアンツは花穂も大きいですし、なにより樹の勢いが強すぎて難しいですね><
2012-06-14 Thu 23:22 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
shimadaさん
アレキ、種、皮ありと 最近の葡萄と比較すれば古臭いかもしれませんが、孤高の香りと味のブドウと感じています。
ブドウ好きのshimadaさんにはぜひトライしてもらいたいですね(^^)
瀬戸ジャイアンツの長い花穂ですが、先端部分を切ったり、また先端部分だけを残したりとしました。
今年こそ人様にあげられる瀬戸を収穫したいと。
2012-06-14 Thu 23:31 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん
気が付くと、いろいろな果樹を育ててますが今の所、人様にあげれるような果実を収穫できてるのは葡萄だけです、
葡萄バカですがまだまだ勉強中といった感じです^^
桜桃も、まだまだ勉強せねばっ!と思っています。

そうですね、葡萄のみならず古い品種でも良い品種は沢山ありますね。ベリーA、香り好きの日本一さんならきっと気にいるかと。美味い、栽培簡単、加工も出来る、と3拍子そろってます(^^)
2012-06-14 Thu 23:42 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
あこがれのマスカットオブアレキサンドリア、いいですね~!
今年の我が家の巨峰は整房の時期が遅かったせいか、花ぶるいが激しく30~40点といった状況です。
なめていた事を深く反省しております。
 Mアレキサンドリアの花ぶるいを防ぐ為の整房を一度に行わず、「成長にあわせ数日後、さらに切り込み整房する」とのことですが、分けて行う理由は何でしょうか?花ぶるいと関係があるのですか?
2012-06-16 Sat 10:36 | URL | 夕焼け雲 #9SX4IME2[ 内容変更] | top↑
夕焼け雲さん
そちらの巨峰、花ぶるいしてしまいましたか、残念ですね>< 夕焼け雲さんは確か、自宅と園場が距離がありましたね。
我々と違って、少しの時間をみつけての作業が出来ないのが辛い所ですね。
整房は1度に行えればいいのですが、私はまだまだ腕がなく、2、3日後など見に行くと、房も成長しており、「あ、この房はまだ切り込みが足りないな」と気づいてしまいまして(^^)
2012-06-16 Sat 21:51 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
プラダ 店舗
2013-09-18 Wed 01:50 | URL | ブレスレット メンズ #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
