ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

桜桃 着色始まる 防鳥ネット コルト、ダーレン台

こちら庄内では桜桃がやっと色ずき初めています。
桜桃色ずく1
香夏錦(コルト台、露地植え) 初生り

香夏錦は今年初生り、結実しやすく育てやすい品種。
初生りの年のわりには それなりに結実していました。来年は期待できそうです!!
いつかは夢の鈴生りなるでしょうか!!

佐藤錦コルト
佐藤錦(コルト台、露地植え)

佐藤錦は昨年ほんの数粒初生り、
今年は期待していたよりは結実しなかったですが、それでも香夏錦よりは生っていました。
来年に期待します。

ナポレオン色
ナポレオン、(青葉台、露地植え)

我が家の受粉樹ナポレオン、1番年数が経ち、樹も育っています。
が、サクランボ狩りに行った時のような鈴生りなどは1度もありません。
当然、プロの方の様には簡単にはいかないものですね(笑

さくらんぼネット
まだ少ししか赤くなっていないのに鳥から食べられているサクランボを発見しましたので、慌てて防鳥ネットを一昨日張っております。
(HCで売っている400円もしない防鳥ネットです)

それ以降、鳥から食害された形跡は見受けられません。
ネットからはみ出しているサクランボでさえ食べられていない様子です。警戒して食べないのでしょうか、
防鳥ネット、いいかもしれません!! 気にいりました!
私のような趣味栽培では十分です。

今感じているのは、我が家では露地植え桜桃、雨避けがありません。
が、しかしこちら庄内、本格的に梅雨入り、雨が降る前に収穫出来るのでは! と。
今後私の中では桜桃、早生種がキーになりそうです^^


コルト根
こちら以前、コルト台のヒコバエをカッターで切り込みを入れていた部分。
根が出てきていました。もうしばらくしましたら取り木できそうです。

だーレンまだ
こちらダーレン台紅秀峰の根元部分。

実はまだ、ダーレン台のヒコバエをそのままに(汗
さてどうしたものかと、このまま放置しても母樹に良い事はないでしょうから。

そろそろ挿し木しても良いだろか、こんな暑い初夏に?などと どうも挿し木は分からず、
どなたかご意見頂けると助かります。



我が家の桜桃、来年度からといった感じがします。
新しく導入した、紅秀峰、花駒、黒砂糖錦、高砂(全て鉢栽培)も今の所順調に育っています。

自宅で食べきれないほどのサクランボ狩り、いつになることやらです(^^)
スポンサーサイト

別窓 | さくらんぼ | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<葡萄 マスカットオブアレキサンドリア、ベリーA、瀬戸ジャイアンツ、二の滝、鳥海山 | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | ハウス復旧完了、新ぶどう棚、初生り オリエンタルスター、ウインク など他>>

この記事のコメント:

我が家の桜桃、まだ全くですが、
流石に貴方は、実ってますね。
香夏錦、接木失敗しました、下手につける薬無(苦笑)
当方のダーレンは、早くから切って挿し木、まだ発根してない模様。
2本だけ残し、根伏せしておいたら、発根してました、
それを先日、畑へ仮植え。
総てヒコバエは、切除しました。
ヒコバエ、やはり長く残すと本体に悪影響?、これは素人判断ですが。
2012-06-11 Mon 19:23 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
流石本場山形です。
実付きが違います。
これであれば遠からず鈴なりが見られそうですね。
この時期であれば切り離し、挿しても問題無いように思いますが。
ダーレン台に期待しましょう。
2012-06-11 Mon 21:18 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
良い感じで生っていますね。
趣味で楽しむには十分な実りに思います。(^^)
プロのように行かないのは仕方ないでしょうね。
技術や経験は元より、金の掛けよう、手の掛けよう、農薬の掛けようが全然違いますので。
一番違うのはそれでご飯を食っているのですから、必死になって当然です。
魚釣りと同じです。
初心者だから安い道具でもいいや、それでは釣れません。
初心者ほど、良い道具、繊細な仕掛けを使わないと釣れないのと一緒です。
放任栽培でプロ並みでしたら、それこそ天才でしょうね。笑
2012-06-11 Mon 22:39 | URL | ホワイトモグタン #/pdu0RA.[ 内容変更] | top↑
shimadaさん
とりあえず家族が食べる分だけは収穫できそうです、
さすがに最近はヒコバエも大きくなり本体が心配に、いったい自分はどっちを育てているんだと(笑
根伏せされてましたか。ダーレン台、期待していますので なんとか1本は発根し穂木採取母樹として確保したいものです。
2012-06-12 Tue 00:06 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん
鈴生り、今の所 夢のまた夢といったところでしょうか^^
いつかは!と夢みて桜桃栽培は続けて行きたいと思います。
挿し木名人、日本一さんのアドバイスどおり切り離し挿してみます! そうですね、ダーレン台まだ未知数ですが期待してます。
2012-06-12 Tue 00:27 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん
おっしゃるとおりですね、プロの桜桃ハウスなどを拝見すると、このハウス、いったいいくら掛かったんだろうと思ってしまいます。きっと1000万単位でしょね(汗
釣りもほんとそのとおりですね(^^)
釣りと言えば こちら海釣りのキスがシーズンインした様子、
釣ってきたキスの天婦羅にビール、最高ですが今はブドウのジベ処理の前準備が優先、う~ん行けない><

2012-06-12 Tue 00:43 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
