ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ハウス復旧完了、新ぶどう棚、初生り オリエンタルスター、ウインク など他

よーーーーーーーーーーし!!
変な見出しですが、先日やっとあの爆弾低気圧で倒壊したハウスの復旧、葡萄棚直しが終わりました。
新ハウス
自宅の庭に新しく建て直したハウスです、大きさは小さいサイズの方です。
写真で見るより以外と中は広いです。こちらの中にはブドウ2本、棚が2つあります。

あと、こちらのハウスの3倍ほどの大きさのハウスも錆びて傷んでいる単管、部品交換、ビニールの全張替えも終わりました。
このハウスの方にもブドウ棚があります。


新棚
こちら小さいサイズの方のハウス、キングデラの棚ですが、全て新しく組み直しました。

こちらのキングデラは年数が経っていますが樹も枝も小さく見えますね。
写真で見えてます枝、葉などは、実は昨年緑枝接ぎした、 オリエンタルスター、ウインクゴルビーなどです。
キングデラは枝1本だけ残しています。

ゴルビーに関しては、母樹が大型のハウスの方に植えてますが、私の技術不足で毎年成績が悪く、違った環境ではどうだろう?と思いキングデラに接ぎました。
(大型ハウスの方は隣が畑の為、肥料分がきてしまい、勢いのあるゴルビーが更に勢いがついているのでは?との疑いもあったため)

これらのオリエンタルスター、ウインク、ゴルビーに今年花穂が付いていました。
ウインク、オリエンタルスターは私にとっては初生り、とても楽しみ!

ウインク
こちらはウインク、初生りです^^
昨年だいぶ育ち枝も太く10房ほど付けてくれてました。

カタログには「果肉は崩壊性、糖度高く20度、さっぱりとしたフレッシュな味は上品なデザート」と記載されています。
なんとも初収穫はドキドキもの、味見が楽しみです!
またジベレリン処理をうまくすると最大30gの巨大粒ぶどうにも化けるみたいですね^^

オリエンタルスター
こちらオリエンタルスター、初生りです!

オリエンタルスターは接いだ枝自体も細く、今年は初収穫は厳しいだろうと思っていただけに嬉しい誤算。
小さく貧弱ながらも5房付けてくれました。
まともな房は収穫できないでしょうけど、今年は味見出来るだけで十分と思っています。

オリエンタルスターは、あのシャインマスカットの姉妹品種、米国系の遺伝子が入っているのでシャイン同様、病気に比較的強く栽培も容易、しかも果実の品質も良いぶどうとのこと。
私的に期待大の品種です、今後の成長、また収穫した際の味もレポートしたいと思います。

ブドウ休眠接ぎ
こちらは以前7本ほど休眠枝接ぎをしていたもの。

芽が動く気配が無く・・・全て失敗と思われます。 う~ん、難しいです、また来年への課題ですね。今後の緑枝接ぎに賭けます!
緑枝接ぎは接いだ年にうまく育てば翌年には花穂も付けてくれるみたいですし。



また報告ですが、ハウス倒壊時、ブドウ棚も飛ばされ、ピオーネも根元からボッキリと書きましたが、あの後解体作業をしていると、根元から折れていたのではなく、根ごと抜き取られていたのを発見、慌てて植え直し・・・
ピオーネの樹
枝を多少切りましたが、持ち直し元気に育っています。
お騒がせしてすみませんでした・・
しかもこのピオーネが1番開花が早そうです。
ピオーネ
ピオーネ、少しずつ開花が始まってきています。他のブドウはまだで、ゴルビーがそろそろといった感じです。
この後ピオーネに関しては最終的な切り込みをし整房をしました。

発見した時は、まずはピオーネが死なずに済んで良かったと、なんだかんだ言ってこのピオーネは私にとって葡萄作りの先生の様なもの。
当初は歯抜けのボロボロの房しか収穫できず(今思えば花ぶるい) 大粒、小粒が混ざったり、色も黒くならず試行錯誤・・・
そして見事な房を収穫した際に感動し、私を葡萄にハマらせた犯人でもありましたので(笑



余談ですが、今年2月に植原葡萄研究所の所長さんがラジオ出演し、葡萄について熱く語っている番組を紹介したいと。
所長さんには昨年、ゴルビーの栽培についてメールで質問をし、適切なアドバイスを頂き、親切で誠実な人柄を感じておりました。このラジオ番組でも その人柄が見て取れるようでした。

聞いた事がある人もいると思いますが、ぶどう好きな人なら聞いてみるのも面白いと思いリンクを張ります(^^)  10分の2回、約20分でした。

植原葡萄研究所の代表取締役 植原宣紘様  リンク その①
植原葡萄研究所の代表取締役 植原宣紘様  リンク その②



ハウス復旧の件で気を揉んでいましたので、まずは気持ちが楽になりました。
今年は葡萄は半ば諦めが入っていましたが、こちらではまだブドウは開花していないので、なんとかギリギリ間に合ったかもしれません。
遅くなりましたが葡萄出発です!!
スポンサーサイト

別窓 | ぶどう | コメント:13 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<桜桃 着色始まる 防鳥ネット コルト、ダーレン台 | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | キウイ、開花始まる>>

この記事のコメント:

こんばんは。
短期間の間に沢山の作業をされたのですね。
頑張っている釣りキチさんの姿が目に浮かんできます。
新ハウスのあのビニールのにおい、何とも言えないでしょう。(^^)
今年も、ビックリするような房を作ってください。
2012-06-08 Fri 20:16 | URL | ホワイトモグタン #/pdu0RA.[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん
やっと落ち着き、ぶどうに手をかけられそうです、
新ハウスのあのビニールの匂い、いいですね~^^
まさに新車を買った時の匂いが嬉しいのと同じような感覚でした。
今年は昨年よりも大粒のアレキの収穫、あとは導入したブドウを確実に養生し来年に繋げたいです。
2012-06-08 Fri 22:20 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
見事な復活おめでとうございます。
素晴らしいハウスが出来上がりましたね。
新たに初生りの品種もあり、これからが楽しみですね。
それに大事にされていたピオーネも無事復活されたようで何よりです。


2012-06-08 Fri 22:44 | URL | 桃太郎 #yjwl.vYI[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
以前にまして立派なハウスが完成しましたね。
これで今年も素晴らしいぶどうを収穫されることと思います。
時間に追われ相当苦労されたことと思います。
お疲れ様でした。
庄内地方のぶどうの開花は神奈川県西部より10日ぐらい遅れるようですね。
今後の経過報告も楽しみにしております。
2012-06-09 Sat 00:03 | URL | 夕焼け雲 #9SX4IME2[ 内容変更] | top↑
おはようございます、この記事、気付くのが遅れました。
ハウスの再建、何よりも良かったですね、
立派で綺麗な新ハウス、そして改装、見ていて大変気持ち良いです。
貴方のブドウ歴は私より先輩、しかも上手に栽培されるので、私にはよいお手本です。
私も、キングデラや巨峰に接いだ休眠枝3本、この画像と全く同じ状態で、やはり駄目ですね。
接ぎたい新品種は、まだ挿し木で育ち中、緑枝接ぎは、来年に持ち越しですかな。
当方、今年の初生りは、シャイマス、昭平紅、ロザリオビアンコの3種、楽しみです。
3年目のマニキュア、今年はどんな粒や房になるか?
まだ若木なので、昨年のような症状がまだ出るのか?気になるところです。
こちらは昨日から梅雨入りしましたが、今日、瀬戸ジャイアンツの初回ジべ処理をしようと。
今後の貴方、ぶどう記事、大期待しています。
2012-06-09 Sat 07:02 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
再出発。良くここまで復活されました。
ぶどうに賭ける思い、十分に伝わって来ます。
果樹の中でもぶどうはトップクラスだと思います。
ピオーネは良かったですね。
家のピオーネももう少しいたわらないと行けません。
これで夏~秋が楽しみになりました。
大房、今年も健在ですね。
2012-06-09 Sat 19:20 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
桃太郎さん
ぶどう、今年は諦めがはいり凹んでいましたが、ギリギリ間に合い私の元気も復活しました。
初生りはブドウに限らず楽しみ!どんな味がするのかと、
ピオーネも復活しほんと良かったです!
2012-06-09 Sat 21:18 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
夕焼け雲さん
以前より縦、横1mほど広いハウスが完成しホッとしています。予想外の出費は痛かったですが(笑
しばらく気を揉んでいましたので最近はビールが美味しく飲めています^^
こちら東北の庄内、開花が遅いですが逆に助かりました。
2012-06-09 Sat 21:28 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
shimadaさん
今年はブドウは厳しいと諦めていただけに、好きな葡萄に注力できる事が何より嬉しく感じています。
私もゆくゆくは接ぎたい新品種、挿し木で育ててます。本日確認しましたら、葉が大きくなってきたような?これが二次成長、発根したかな?と思っているところです、
そちらは初生り祭りですね! 招平紅などの味レポート期待しています。 シャイン、人気種なだけあり、とても美味しいです、shimadaさんも私同様、始めの一口はビックリするかと^^
2012-06-09 Sat 21:45 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん
最近急ピッチで作業していましたが、ぶどう再出発、まずはギリギリ間に合ったようで安堵しています。
私の場合ブドウから果樹に入った葡萄ばか^^
ブドウ、手はかかりますが品種が違うと味もまるっきり違う所にも魅せられています。
今年も大房収穫したいですが今まで放置していたので心配です。まずは基本の手入れ世話をして、人様におすそ分けしても恥ずかしくない物を収穫したいですね(^^)
2012-06-09 Sat 22:04 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ハウス建設って性格が良く表れますよね。
釣りキチさんのハウス、きれいです(^^)
うちの凸凹ハウスとは全く違います^_^;

ぶどう栽培にも力が入りますね。
うちも頑張らないと!
2012-06-11 Mon 04:53 | URL | りょっつぁん #.OnrCVTg[ 内容変更] | top↑
りょっつぁんさん
最近はドタバタと、ハウスの骨組は業者からしてもらいました。ビニールは自分達でしました。
りょっつぁんさんは、ハウス建設から何でもこなすオールマイティー、凄いと感じています!
葡萄、今年は出遅れましたが、まずはおすそ分け出来るレベルの房は収穫したいと思っています^^
2012-06-11 Mon 13:11 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
マルベリーショップ
2013-09-25 Wed 05:02 | URL | サマンサタバサ 店舗 #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
