ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

キウイ、開花始まる

最近、なかなか更新と訪問が出来ずにおります、すみません、
おかげさまで倒壊したハウスの復旧がだいぶ落ち着きました、残すは葡萄棚の直しです。

そうこうしているうちに・・
香緑
初開花しそうなキウイの香緑です。
こちら庄内ではやっとキウイが開花してきました。

ただ、この苗、例の国〇園で購入したもの、最近なにかと困った噂を拝見しますので、本当に香緑なのであろうか!
それ以前に雌で間違いないのか少し心配であります(笑

我が家には、今までグリーン系の甘いキウイはありませんでしたので、香緑期待しています。

が、セットで国〇園より購入した受粉樹、雄のトムリですが・・
トムリ
3年たってもこのトムリ、大きくなる気配が無く、ついには枯れて?しまったようです(汗

届いた時からお約束の貧弱苗、根も貧弱でしたが持ち直すと思っていたのですが、
私の植え方、場所も悪かったのかも知れませんが、枯れた事よりも3年という時間が勿体ない感じです。

ロッキー
こちらは雄のロッキーです。咲き始めています。
香緑が咲くまで待っててくれればいいのですが。

紅姫
こちら紅姫、 もう1本のゴールデンキングも同様、

今年は、なぜか昨年の半分ほどしか開花していない気がします?

苦やし紛れに摘果の作業が楽に済む、と自分に言い聞かせています、

ヘイワード
昨年暮れに植えたヘイワードも元気に育ってきています。
今さらながら、昔からある甘酸っぱいキウイが食べたくなりまして(笑

こちら山形、柑橘系が育てたくても育てられないのが現状。
そのような事もあり、ヘイワード、保存性抜群ですので冬~春まで食べられれば最高です。

しばらくは訪問も読み逃げになってしまうかもしれません(汗
ご理解いただけると幸いです。
スポンサーサイト

別窓 | キウイフルーツ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ハウス復旧完了、新ぶどう棚、初生り オリエンタルスター、ウインク など他 | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 暁桃太郎、大玉日川白鳳、 接木状況 桃>>

この記事のコメント:

ご苦労されているようで、ぶどう棚の復活も間近ですね。
キウイって、想像以上に大変なようですね、
そうでしたか・・、あそこで購入された、中には良いものもあるのですがね。
香緑、雌であって欲しい、
当方のトムリは一番元気よく伸びています。
2012-06-05 Tue 22:28 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
shimadaさん
キウイ、乾燥に弱いみたいですね、昨年も以前植え付けたヘイワードが夏場枯れました。
キウイ、苗が小さいうちは要注意と再確認しました。
香緑、本日も見ましたが 開花はまだ、受粉が厳しそうなのでロッキーの花を冷凍させました。

葡萄棚も本日で完了しました!!
作業の後のビールを飲んでます、本日のビールはすこぶる旨く感じます(^^) でも睡魔が、
2012-06-06 Wed 20:58 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
ブドウハウスの復旧大変だったでしょうね。
ご苦労様です。
でもこれで気持ち的にスッキリされた事と思います。
我が家の香緑も今年初めて一輪だけ咲きました。
意外と大きな花でした。
画像のトムリやヘイワードが植えてある場所、土が乾燥しているように見えますが、こうした場所はキウイは苦手です。
堆肥を混ぜたり、根元周りに敷き藁でも敷かれたりすると良いかもしれませんね。
2012-06-07 Thu 22:23 | URL | ホワイトモグタン #/pdu0RA.[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん
復旧が終わりホッとしています、これでやっと葡萄に注入できると^^
いつもさりげないアドバイス、モグタンさん本当に助かってます(^^)
昨年も夏場ヘイワードを乾燥で枯らしてしまい、また今年も同じ過ちを犯すところでした。
さっそく藁などを敷いて乾燥防止したいと思います!
2012-06-08 Fri 15:26 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
