ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

梨 なつしずく、カリフォルニア 接木

昨年暮れに、イシドウさんより購入した梨、なつしずくカリフォルニア
そういえば梨のカテゴリーを設けていなかったと(汗

梨は育てた事が無く、今年から梨デビュー!
無謀にも棒苗に数品種接木したりもしました。 まずは成長を記録したいと思います。
なつしずく
なつしずく、早生の和梨です。

幸水より収穫時期が数日早い梨のようです。
妥当に幸水を購入と思ってたのですが、どうせならと、この梨を選びました。
今年無事育てば来年、再来年あたり開花してくれるでしょうか、楽しみです^^

G20世紀
なつしずくに接木した、ゴールド20世紀です。

かなり芽が育ちました、完全に活着しています。
棒苗で枝が無かったので、我流で変な接ぎ方をしましたが、うまくいくものですね、
活着したらラッキー程度しか思ってませんでしたので感動しました^^

築水、八達
なつしずくに接いだ、左築水と右八達です。 変な接ぎ方ですね、よく活着したものです。

築水は幸水同様の早生の梨、
八達は古い品種ですが幻の梨だとか! 片親は中国梨のヤーリーみたいですね。


カリフォルニア
こちら、もう1本の苗、洋梨のカリフォルニアです。

熟すと果実が赤くなる洋梨です。
こちら庄内の梨農家さんでも植えていない珍しい梨?
正直、洋梨はラフランスしか食べた事の無い私ですので、味は不安です、
山形県限定のメロウリッチにしとけば良かっただろうかと(笑

バートレット
カリフォルニアに接いだ、バートレットです。

早生の洋梨も育てたかったので接いでみました。
ちゃんと育って8月下旬に収穫できればよいのですが。

ラフランス
カリフォルニアに接いだ、ラフランスです。

洋梨ならラフランス!と勝手に思っている私ですので、もちろん接木しました!


梨の接木、林檎同様、比較的容易みたいですね^^
当初、棒苗に数品種接ぐのは私自身抵抗ありましたが、今後の成長や仕立てもし易いかな?と思いました。
始めから枝単位で品種分けが出来ますので(^^)

今の所、梨は和梨、洋梨1本ずつで十分と考えています。
今年の成長具合を見て、また来年1,2品種ほど接ぐとは思いますが。

と言いつつ・・・
豆梨台
なつしずくの台木部分から出てきた芽、豆梨台かと思いますが・・
芽欠きせず、念の為残しておきました(笑

こちら庄内、5月上旬には28℃にもなったのですが、あの豪雨の時以来10℃前後の天候不順。
林檎や桃も葉が縮れかけているものがありましたので、休日を利用し薬剤散布(ビスダイセン)をしておきました。

20日は我が町のお祭り、早く暖かくなってほしいものです。
スポンサーサイト

別窓 | 和梨、洋梨 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<暁桃太郎、大玉日川白鳳、 接木状況 桃 | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 林檎開花、リンゴ接木 その後>>

この記事のコメント:

今日は、庄内、暑くなかったですか?
昨日の雨が、そちらへ行ったのかな?
こちらは暑くて夏天気、気温急変で疲れました。

随分器用なことやりますね、接木天才ですよ、貴方は。
私は、とりあえず和梨3本、例の国華園の安苗、今年2年目です。
和梨好きなので当分これでやってみます。
2012-05-16 Wed 18:50 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
接木見事ですね。
私は、梨そのものが苦手でして・・・・・
毎年、黒星病にやられ完敗です。
2012-05-16 Wed 21:43 | URL | 桃太郎 #yjwl.vYI[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
梨も始められたのですね。
そちらは果樹王国ですが、特にラ・フランスは有名ですね。(^^)
梨は病気に罹り易いので、こまめな消毒は欠かせませんです。
本当は、極力農薬は使いたくないものですが、梨の場合は、逆に使わないととても難しい栽培になってしまいます。
2012-05-16 Wed 22:15 | URL | ホワイトモグタン #/pdu0RA.[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
棒苗の「なつしずく」に「築水」と「八達」をうまく接ぎましたね。さすがの釣りキチさんですね。
私は「腹接ぎ?」は試したことが有りませんが、ハイレベルな接ぎ方だと思います。
生長に伴い美しい枝ぶりが期待出来そうですね。
2012-05-16 Wed 22:49 | URL | 夕焼け雲 #9SX4IME2[ 内容変更] | top↑
shmadaさん
こちら、やっと本日から晴れました、明日から気温が上がっていくみたいです。
棒苗、枝が無いので変な接ぎ方をしてしまいました。
が、無事活着、いや~、接木楽しいです。
土地のスペースの関係上、簡単に苗樹を増やしたくないものですから、助かります。
そちらの梨3種、たしか今年開花されてましたね、無事味見の収穫できればよいですね(^^)
2012-05-16 Wed 22:53 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
桃太郎さん
接木、自分でも予想以上の成功率でした^^
完全にハマってしまいました。
梨は、家族が好物でして購入しました。
黒星病ですか、薬剤散布がんばります^^
2012-05-16 Wed 23:21 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん
梨も始めてしまいました(笑
洋梨はラフランスしか食べた事がないので、他洋梨の味や触感が楽しみでもあります。
梨、病気に弱いですか><
梨と桃、要注意みたいですね、定期的な消毒を心掛けたいと思います^^
2012-05-16 Wed 23:29 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
夕焼け雲さん
無事、棒苗に活着してホッとしています。
腹接ぎの変形バージョン?でしょうか、お恥ずかしい^^
今年はこの2本、まずは大きくしたいと思います。
幻の八達梨、収穫も味見も楽しみです(^^)
2012-05-16 Wed 23:35 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
釣りキチさんも果樹全般になって来ましたね。
皆さんの歩んでおられる道を着々と。
そのうち果樹畑近くに案内の看板を立てて下さい。

梨は梨の良さがあります。
梨も難しいです。
病気・害虫。厳しいものがあります。
まず花を咲かせて下さい。
2012-05-19 Sat 17:24 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん
気が付くと、庭が果樹だらけになりつつあります。
まさか自分が果樹栽培にハマッてしまうとは、
雪国で柑橘類や琵琶が育てられないのが残念ではありますが、まずは一通り揃った感じです。
ポポーも気になりますが味見した事がないので二の足を踏んでいます。
梨、病気に弱く難しいみたいですね、せめて開花、味見の2,3個は収穫したいものです(^^)
2012-05-20 Sun 00:57 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
