ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

林檎開花、リンゴ接木 その後

こちら庄内では、リンゴが3日より咲き始めました、と同時に豪雨がしばらく続き・・・
このまま雨が続いたら受粉が・・・と心配していましたが、7日で晴れ模様に。

林檎 開花
写真は着色系ふじ(らくらくふじ 

虫も動いており大丈夫そうです、昨年は極早生凛夏(りんか)ばかり褒めてしまいましたが、このらくらくふじも良い林檎と思います。

数年前、着色を省力化できる フジとの事で天香園より購入したのですが、着色よりも私としては落果がほぼ無いのがお気に入りです。

つがるで結実の半分以上が落果し、落胆していた私にとっては最適の品種でした。
もちろん味も美味しいですし

この樹がもうすこし育てば、2月くらいまではリンゴを買わなくてすみそうです。
我が家ではブドウ同様、リンゴの消費量も多いので、世界一、つがる同様 早く大きく育ってほしいものです(笑

我が家林檎
世界一、右つがるです。

どちらも植えつけて8年経過してます。
かなり育ちましたので、これ以上は大きくしたくないと考えています。
世界一は、~1kgになる大きい林檎ですが充分美味しい林檎です。

我が家では8月上旬から林檎の収穫が始まります。
極早生の凛夏から始まり、つがる、世界一、らくらくふじの順です。

ところで、つがる毎年半分以上落果します。
今まで落果防止剤は使用した事はありませんが、今年多数結実するようであれば使用を検討したいと思ってます。


以前、各林檎の樹に接木した経過ですが、
夏の紅開花
極早生の凛夏(りんか)に接いだ、同じ早生の夏の紅です。

すでに花を咲かせていました。さすがに結実したとしても生らせない方が良いかなと。
凛夏は極早生のわりには、かなり美味しい林檎です。この夏の紅も味見が楽しみです。

シナノゴールド
世界一に接いだ、同じ10月収穫時期のシナノゴールドです。
黄色系の美味しい林檎のようですね、期待しています。

あいかの香り (2)
らくらくふじに接いだ、同じ晩生のあいかの香りです。
こちらも極端に収穫時期が違う品種を接ぐと、樹に負担が掛かる?
と思い、共に11月収穫のあいかの香りを。
蜜入りが多いとか、楽しみです。

はるか
らくらくふじに接いだ、こちらも11月収穫のはるかです。
黄色系の林檎で 硬い、甘い、蜜入りと、とても美味しいとか、期待大です^^

芽接ぎ動く
らくらくふじに、芽接ぎもどきをしていた、はるかも動きだしていました。

新世界
世界一に接いだ、新世界です。
こちらも同じ10月収穫の樹に、何ヶ所か接ぎました。

又、つがるには、はるか以外の4品種を接いでいます。

林檎に関しては、桜桃以上に接ぎました。(20ヶ所以上)
1品種、最低1本は活着してほしいと思ってましたが、2本は失敗したようでしたが、それ以外は全て展葉している状況です。
林檎は接木が容易と言われている理由が少し分かった感じです(^^)


JM7.jpg
こちら昨年、凛夏(JM7自根)から生えてきたヒコバエを取り木したものです。

このJM7台木、今年1年でどれ位大きくなるか!
ゆくゆくは穂木採取母樹になってくれればと^^
スポンサーサイト

別窓 | りんご | コメント:15 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<梨 なつしずく、カリフォルニア 接木 | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | プルーン開花、桃接木など>>

この記事のコメント:

私には、リンゴは夢の果樹です。
立派な樹に育ってますね、ここまで来れば立派な果実が実るのでしょう。
接木も順調なようで、やはり貴方はお上手。
当地は、暖地ですが、
あえてリンゴ3本(国華園)の安苗、
棒苗も元気に展葉を始めています。
つがる、乙女、ふじ、基本3本?、まずこれからスタート。
まず初花を早く見てみたいです。
2012-05-08 Tue 19:32 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
立派なりんごの木ですね。
接木も順調に芽吹いているようでさすがです。
私のところはりんごの南限を超えた暖地ですが、少しばかり栽培しています。そちらは気候も合い、良いりんごが収穫できるでしょうね。羨ましい限りです。
つがるは私も栽培しており、以前は落下防止剤を使用しなかったのですが、収穫出来なければ話にならないので近年は使用しています。
2012-05-08 Tue 20:57 | URL | 桃太郎 #yjwl.vYI[ 内容変更] | top↑
リンゴは日本だけでも何千種類あるそうです。
市場に出るのはその中のごくわずか。
最近は甘い品種に移行しつつあるそうです。
これも時代の流れとともに嗜好が変わって来たのでしょうか。
釣りキチさんも密入りリンゴを目指して下さい。
果物王国、きっと行けます。
私も無理とわかっていても夢は見続けて行きたいと思います。
2012-05-08 Tue 21:39 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
そちらでも開花が始まりましたね。
こちらは、品種によっては盛りを過ぎて散れ始めています。
リンゴの高接ぎもどれも順調にきていますね。(^^)
高接ぎでしたら生り出しも早いと思います。
仰るように、私も今年接いだ穂木には生らせないほうが良いと思います。
2012-05-08 Tue 23:14 | URL | ホワイトモグタン #/pdu0RA.[ 内容変更] | top↑
本場のリンゴも咲き出したようですね。
そちらでは、本来のリンゴ品種特性が出るでしょうから本物の味見が出来ますね。
秋口の冷え込みがない当地ではリンゴの蜜入りはほとんど見られず、外見だけのリンゴ栽培です。
2012-05-09 Wed 11:33 | URL | しお #zm3jZ/oE[ 内容変更] | top↑
shimadaさん
りんご、たしかに東北の方が作り易いかもしれませんね、
ですが、そちら暖地では、琵琶や柑橘類が育てられるのが羨ましく思っています。
琵琶や柑橘、好物なのですが さすがにこちらでは厳しいようです。
つがる、乙女、ふじ、どれも間違いのない品種、3年後あたり開花、収穫できるかと^^
自身で育てたリンゴを食す、感動間違いなしですね(^^)
2012-05-10 Thu 00:02 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
桃太郎さん
私の中では桃太郎さんはリンゴ作りの名人です(^^)
こちら東北ですので、今年は蜜の沢山入ったリンゴを収穫できればと!
素直に こうとく導入すればいいかなぁ~とも(笑

おっしゃるとおり収穫出来なければ話になりませんよね、
つがるに落果防止剤、使用したほういいみたいですね!
2012-05-10 Thu 00:07 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん
たしかにリンゴの品種、聞いた事もないようなものもありますね、
最近は甘い魅力的な品種が沢山あって、ふじなどの甘い林檎も好きなのですが、昔の甘酸っぱいリンゴも好きだったりします。
マイナーな品種ですがグラニュースミスやブラムリーも少し気になってたりします^^
東北でしので今年蜜入り収穫目指します!!
2012-05-10 Thu 00:32 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん
こちら明日あたり満開になりそうです!
残すはキウイの開花でしょうか(^^)
高接ぎも活着したようで、まずは一安心しています。
リンゴは品種を吟味して もう1本苗を植えようかと。
ファーストレディ、こうとく食べてみたいのですが
味見したくても こちら田舎では売ってなく・・><
2012-05-10 Thu 00:41 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
しおさん
こちら東北、意地でも蜜入りの林檎の収穫を目指したいと(^^)
暖地では蜜が入りずらいみたいですね、と言う私もまだ蜜入りは収穫したことがなく><
桜桃や林檎、人様にお目せしても恥ずかしくない物を収穫したいものです^^
2012-05-10 Thu 00:57 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
もしかしたら ご存知かもしれませんが
ホスポン
http://www.sqr.or.jp/usr/fujiengei/ctg/phospon/index.html

1kg単位で値段も安かったので私はこちらで買いました
http://item.rakuten.co.jp/berryslife/107-002-1111/#107-002-1111

窒素を含まない肥料なので花芽形成などに良いと思います
ホスボンAとFがあるのですが 違いは分かりませんが・・・
2012-05-12 Sat 00:16 | URL | トリマーおやじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
トリマーおやじさん
この肥料知りませんでした。
いいかも知れません! 気になりますね^^
値段も手ごろみたいですし、良い情報ありがとうございます。
また情報ありましたら宜しくお願いしますね(^^)
2012-05-12 Sat 21:48 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-13 Sun 03:03 | | #[ 内容変更] | top↑
最近天候不順で参っちゃいますね(~_~)
ここ3日最高気温が10℃前後でした。

りんごも順調そうですね。
秋に収穫体験しにお邪魔しよっかな(笑)
2012-05-14 Mon 07:10 | URL | りょっつぁん #.OnrCVTg[ 内容変更] | top↑
りょっつぁんさん
たしかに最近寒いですね、本日は暖かかったですが、また明日から雨とか、
りんごはこちら東北では育てやすいかもしれませんね、
りょっつぁんさんも林檎育てられてみては^^
生でもジャムにしても美味しいですし、
秋田の大森山動物園に行ってきました。運転疲れました~
2012-05-14 Mon 23:40 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
