ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

プルーン開花、桃接木など

こちら昨日まで雨が続いていました。
本日7日、久しぶりに晴れ模様でしたので裏庭に。
プルーン樹
プルーン(スタンレイ)です。

こちらのプルーン、我が家では、桃の黄貴姫と同時に植え付けました。
プルーン、成長がとにかく早いです。  だいたいこの大きさくらいで樹を落ち着かせようかと。

昨年までは多数開花するのですが、結実は少々でしたので、今年は人口受粉を!!
と思っていたのですが、2日に開花し始め3日からはご存知のとおり豪雨・・・

プルーンの花
すでに花も散り始めていました(汗
梵天で悪あがきの受粉を少々しましたが今年も期待出来なさそうです。

バーハンク、白鳳
こちらは、上記のプルーンの樹に接いだ、左がプルーンのバーハンクと右が長沢白鳳です。
遊びでプルーンも接いでみましたが、芽が動いていました。

花芽を取るのを忘れていたので接いだ長沢白鳳が開花しています、プルーンには2箇所を接ぎましたが、どちらも芽が動いていました。

バーハンク苗
こちらはHCで昨年暮れに購入したプルーン(バーハンク)の安苗

こちらにもを4箇所接いでみましたが、今の所、芽の動きは見られず失敗と思われます。
このバーハンクはスタンレイに接いで活着した様子ですので、さてどうしたものかと・・

プルーンは1本もあれば充分、家庭では持て余すくらい収穫できると聞きましたので、2本は多いというのが正直な所、
桃が活着したら桃の多品種樹として育てようと企んでいたのですが(笑
プルーンに桃はやはり無理があったのか、



余談ですが先日、ハウスの業者に復旧の件で電話を。「GW明けないとなんとも言えない、もう少し待ってほしい、すみません」との事だった。
今、我が家の葡萄は全て露地同然、芽が動いて、そろそろ芽欠きの頃。
間に合うかどうのこうの言うより落ち着きません。
本来なら、本命のブドウ、日々生長を観察しながらワクワクし、力を注入しているはずが、歯がゆい気持ちです。
スポンサーサイト

別窓 | 桃、プルーン、スモモ | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<林檎開花、リンゴ接木 その後 | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 桜桃 接木状況>>

この記事のコメント:

鉢果樹を本格化する前ですが畑でプルーンを栽培していましたが、大木になり木が青くなるほど実った記憶があります。
しかし、鉢植えでは味見が精々です(^_^)。
ブドウハウス復旧は時間が掛かりそうですね。
青空天井の露地栽培もたまには良いかも知れませんね。
2012-05-07 Mon 19:30 | URL | しお #zm3jZ/oE[ 内容変更] | top↑
プルーンのことは、全く知らないのですが、
桃、スモモとは親戚関係のようですね。
私はまず、今年昨年植えた2本の桃を、それなりに育ててみたいです。
2年目の桃に5個だけ幼果を残してみました。
接木は、まだまだ先のことです。
ハウスの再建、資材も入らず、ぶどうシーズンを迎え残念ですね、
巨峰程度なら露地でも花穂の花を雨に当てなければ、そこそこのものはできますが、
これも面倒(ポリ袋の取り外しなど)なことです。
2012-05-07 Mon 19:43 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
品種の組み合わせに寄るかと思いますが、スモモを台木とした場合、モモ、スモモ、アンズ、プルーンは接げるはずです。
活着すればよく伸びます。
実際に接ぎましたので間違いなく接げます。

確かにブルーンは良く伸びますね。
モモやスモモと同時に接いでもプルーンの芽動きは遅いです。
でも一旦動き出すとあっという間にモモやスモモに追い付き、時には抜き去って行きます。
すごく旺盛ですね。
2012-05-07 Mon 21:56 | URL | ホワイトモグタン #/pdu0RA.[ 内容変更] | top↑
しおさん
しおさんも育てていましたか、たしかにあっという間に大きくなりました。
鉢植えでは味は良くないみたいですね、やはり鉢植えは桜桃でしょうか(^^) 桜桃鉢植え、雨に強い品種?を優先に増やしたいと思っています。
ブドウハウスいつになるのやら、正直今年はブドウ、半分諦めが入っています。
2012-05-08 Tue 00:51 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
shimadaさん
たしかに親戚関係みたいです。桃、スモモ、プルーン互いに接げたりできるようですね。
私も今年の桃新苗2本、まずは大きく育てたいと^^
桃はブドウの次に食べるのが好物、ですが栽培は下手で今まで2度桃を枯らせています。
まずは今回プルーンに活着した桃、今後の成長が楽しみです。
2012-05-08 Tue 01:10 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん
やはりモグタンさんのおっしゃるとおりでしたか、
謎が解けました、
実は、まだブログにはアップしてませんが、今の所、本命の桃(暁桃太郎、大玉日川白鳳)に接いだ他品種の桃は芽が動く様子もなく全滅、なぜかスモモの大木を切って、昨年の枝に接いだ桃は半数ほど芽が動いてました。
もう少し成長してからアップしようと思います。
桃の接木、難しいと痛感しています。

今回プルーンに活着した長沢白鳳はそのまま育て、プルーンと桃、半々の樹にしたいと思ってます。ゆくゆくはスモモもですが(^^)
2012-05-08 Tue 01:26 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
もう少し時間があって近ければ直しに行ってあげるんですけどね・・・残念です。

プルーン開花したんですね。
前の会社の上司は洋ナシの樹に桃とスモモと梅とetc.
接いだそうです。お父さんが気味悪がって切ってしまったとか^_^;
2012-05-08 Tue 06:49 | URL | りょっつぁん #.OnrCVTg[ 内容変更] | top↑
りょっつぁんさん
りょっつあんさんはハウスを建てる事も出来るのですね!
なんとも業者さんの様です、オールマイティーにいろいろ出来るとは凄いと思います(^^)
うちが近所だったら><

前の会社の上司凄いですね、気味悪がって切ったお父さん、たしかに高齢の方はそう思うでしょうね、思わず笑ってしまいました^^
2012-05-08 Tue 09:35 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
アルマーニエクスチェンジ
2013-09-22 Sun 19:22 | URL | シルバーリング #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
ミズノ 陸上
2013-09-23 Mon 20:46 | URL | サマンサベガ #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
ミズノ ランニングシューズ
2013-09-24 Tue 16:31 | URL | サングラス #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
ミズノサッカースパイク
2013-09-24 Tue 16:31 | URL | ミズノシューズ #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
