ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

桜桃 接木状況

こちら庄内では、昨日あたりから桜桃の花が散り始めています。
(早生の香夏錦は全て散りました)


さて、以前 8年生のナポレオン中心に接木したサクランボの8品種ですが・・・
だいぶ展葉してきました。
正光錦 1
こちらは正光錦、だいぶ葉が出てきました。
ここまでくれば成功?でしょうか、
我が家にある、香夏錦 同様、育てやすく実付きも良いとか。 期待してます^^

夢あかり 2
夢あかりです。 こちらもいい感じに葉が動いてます、
夢あかり、収穫期が長いとは嬉しいですね^^

紅さやか3
紅さやか
山形県では受粉樹として推奨している?早生品種とか

月山錦 4
月山錦、 葉が動きだしてます。
黄色で大玉、糖度高いが栽培が難しいようですね、
趣味栽培としては非常に興味があります。 いつかは収穫し食べてみたいものです!!

紅きらり 5
紅きらり、 さおり以上に自家結実率が良いとか、
こちら、接いだ穂木から開花していました(汗
この花、取った方がやはり良いのでしょうね?


他、紅てまり、さおり、サミットも芽が無事動きだしてきてました!!
接木元年で桜桃は8品種、20本接ぎました、今の所20本全て展葉してくれています^^

接木ひととおり経験した感想ですが、
感動しました!! 芽が動いてきたのを見た時は興奮しました(笑

完全に接木にハマッてしまいました!予想以上に趣味の世界が広がりそうです(^^)
最近は台木にまで興味がいってしまってる始末です、

これらに関しては、後々は台木に接いで育てたいと思っています。

明日から、しばらく雨の予報のようです、接木袋もそろそろ外しても良いかなと考えています。


余談ですが、明日から雨・・・
林檎 そろそろ
我が家の林檎が今にも開花しそうです、(写真は世界一)

林檎は開花する前の蕾でも綺麗ですね。
しばらく雨の予報なので受粉が心配です。 ま、こればかりは相手が自然ですので仕方が無いことですね。
スポンサーサイト

別窓 | 接木、挿し木 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<プルーン開花、桃接木など | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 庄内映画村、庄内いこいの村, 栗苗購入>>

この記事のコメント:

桜桃の穂木は順調に芽動き・展葉が始まったようで一安心ですね。
月山錦では今年もそうですが毎年散々な目に合っています。
桜桃栽培では、気象条件も重要なポイントでしょうから是非適地で黄色いサクランボを収穫して下さい。
2012-05-02 Wed 22:38 | URL | しお #zm3jZ/oE[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
初めてで、全部芽が動いているとは大したものです。
ぶどうの緑枝接ぎをされているようですから手馴れているのでしょうね。(^^)
画像に写っている穂木は全部活着していると思います。
接合部を良く見ると癒合しているのが分かると思います。
私は、二巻きくらいしかしないので透けてよく見えます。
でも今年の我が家の桜桃はぱっとしないです。
私も一昨年、昨年は、全部活着したので桜桃の接木を舐めていましたら、今年は不調に終わりそうです。汗
穂木、台木の状態や時期、技量など、様々なものが原因なんだと思いますが。(^^:)
2012-05-02 Wed 23:34 | URL | ホワイトモグタン #/pdu0RA.[ 内容変更] | top↑
接木って不思議な感覚です。
植物って本当に強いです。
庄内の方も緑が濃くなって来ましたね。
冬は寒いですが、これから山形は最高です。
たくさん果物が収穫出来ると良いですね。
2012-05-03 Thu 07:03 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
驚きました、桜桃接ぎ木全勝ですか、
やはりこれは腕の違いでしょうなぁ~。
モグタン先生が、桜桃は最も簡単と仰るので、なめて掛かったら、
勝率2割あるかないか?
昨日まで元気だった穂木が今日枯れそうなものもあり。
桜桃に限らず接ぎ木は難しいです。
今日、ぶどうの枝を切ってみたら、水が止まっていたので、
とりあえず4本休眠枝高接ぎやってみましたが、
全く勝算の見込みなし?、接げたら大当たりです。
2012-05-03 Thu 19:30 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
おぉ~、凄い!
接ぎ木を始めたばかりで全勝とは…。
これで今日から「接ぎ木名人」ですね。
いきなり花まで咲かせるとはさすが~!
ちょいと真似が出来ませんね~。
来年は「ウルトラ2段高接ぎ」か何かを見せてくださ~い。
りんごの花の咲き始めは綺麗ですよね~。
私も大好きです。
2012-05-03 Thu 21:06 | URL | 夕焼け雲 #9SX4IME2[ 内容変更] | top↑
しおさん
桜桃、穂木このまま無事育ってくれたらと思っています。
桜桃に関しては多品種接ぎと言うよりも 種の確保、ゆくゆくは台木に接いで、しおさんの様に自作苗を作りたいと考えています。
月山錦、やはり難しいですか、う~ん私は当分黄色いサクランボ味見出来そうにないですね><
2012-05-03 Thu 22:16 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん
全部活着されてますか! いや~嬉しいです。
なんだか調子に乗ってしまいそうです(笑
モグタンさんは2巻きですか!!
ベテランはそうなのでしょうか! 私は心配で、これでもかっ てほどグルグル巻きに、
モグタンさんでも不調な年はあるのですね、
きっと私、今年は時期などがたまたま良かっただけなのかも、次回はどうなるものやら・・
2012-05-03 Thu 22:32 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん
たしかに接木、本当に不思議です、植物は凄いと感じました。
我々人間は他人の腕などくっ付きませんしね(笑
こちらGWから急に暖かくなりました、つい最近まで寒かったのが嘘のようです。
本日、プルーンと林檎の開花が始まりました、が、本日から雨・・・ なかなかうまいいきませんね、
うまくいかないのも果樹などを育てるうえでの楽しみの1つなのかも知れませんね。

2012-05-03 Thu 22:44 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
shimadaさん
たまたま時期などが合い活着したよういです、が嬉しいですし楽しいですね。
昨日まで元気だったのが枯れそうになる時もあるのですか、こちらもこれから枯れそうにならなければいいのですが、心配です。
ついに葡萄の休眠枝接ぎされましたか!!
私もこればっかりは自信無しです><
なので、挿し木 枯れないでよ!と祈っております(笑
2012-05-03 Thu 22:56 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
初接木にしてパーフェクトとは、凄いですね。
私も本日のブログで桃の接木の成果を載せたのですが、サンザンな結果に終わりました。
接木も以外と奥が深いものです。
2012-05-03 Thu 23:01 | URL | 桃太郎 #yjwl.vYI[ 内容変更] | top↑
夕焼け雲さん
たまたま運良く全勝してました^^
今の所、桃意外は調子いいみたいです、桃は成績ボロボロですが><
りんご本日から咲き始めました、が、今日からしばらく雨・・・
一週間ほど雨模様みたいです、
休みの日に晴れて、人口受粉でも出来ればいいのですが。
2012-05-03 Thu 23:09 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
桃太郎さん
ありがとうございます、たまたま時期などが合い成功したのかと、でも活着嬉しいです^^

こちらも桃は 散々でした。
桃の樹に接いだのは ほぼ全滅、なぜかスモモに接いだ桃は、半数ほど芽が動きだしてきてました。
ほんとうに奥が深いですね、楽しみでもありますが(^^)
2012-05-04 Fri 00:09 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
桜桃散り始めましたか。
こちらではようやく桜が満開⇒散り始めです。

釣りキチさんはもうどっぷり接ぎ木の世界にハマってしまったようですね(笑)
うちは今年はブルーベリー20本ほどで終了です。
2012-05-04 Fri 07:52 | URL | りょっつぁん #.OnrCVTg[ 内容変更] | top↑
りょっつぁんさん
こんばんは、そちら秋田ではGW始めの時が桜の見所でしたか!
接木、ハマってしまいました。 なによりいろいろな可能性が見えてきますね、
ブルーベリー無事20本、活着すればいいですね!
私もブルーベリーは接木苗に更新したい気持ちでいっぱいです^^
2012-05-04 Fri 20:04 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
