ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ブドウ、キウイ、イチジク等の挿木 ~ 展葉する!

先月の下旬に挿木した、葡萄、キウイ、イチジクの様子を見てみると、

挿木 葉出る
今の所、ほぼ100%展葉しています (挿木した品種は こちら参照)
 
ものぐさな私は黒マルチはしていません。
ちなみに挿木場はこの様な感じです。
挿木場
4月中旬までは、中は日陰で温度が20数度、保湿効果があるので散水は1週間に1,2度程度しておりました。
さすがに連休に近づくと暖かくなると思いますので、状況により半分開けたりする予定です。

無事、発根までいってくれればいいのですが。
さて、いつごろ根が出てくるか?

前回の挿木の記事に書き忘れてましたが、種無しザクロスイートハニーも挿してました。
あとは、HBブルーベリーの台木用にとホームベルを。

まずは、本命のブドウ達の発根を期待します。
葡萄の接木を控えてますが、正直成功する自信はありません(汗

結局失敗し緑枝接ぎになってしまいそうな予感、なので品種確保が優先です。

発根しましたら、一気に葡萄等の品種が増えてしまうと、嬉しい悲鳴(^^)

接木しない葡萄は、鉢で育てる、品種によっては簡易レインカットもどき風にしてみようか・・・
などと今から考えてます。 う~ん、計画するのも楽しいですね(笑
スポンサーサイト

別窓 | 接木、挿し木 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<桜桃 開花、 コルトか! | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | コゴミ、タラノ芽採り、 実生栗接木状況>>

この記事のコメント:

今のところ順調そうですね。問題はここからでしょうね。
私も昨年、展葉までは良かったのですが、その後の管理が悪くサンザンでした。
鉢上げまでが勝負でしょうね。
2012-04-26 Thu 20:41 | URL | 桃太郎 #yjwl.vYI[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
挿し木、順調に推移しているようですね。
挿し木の発根の件ですが、穂木からの動き始めの展葉は、穂木自体の貯蔵養分によるものであり、少し展葉したところで一度止まるようです。
この状態では未だ発根はしていないと思います。
そして6月中旬ころになると再び展葉が始まる(二次成長?)のですが、この頃に発根が始まっているような気がします。
実際に穂木を抜いて見たことはない、素人の推測ですが…。
水やりは加湿にし過ぎないように気をつけるのが私のやり方です。
2012-04-26 Thu 21:48 | URL | 夕焼け雲 #9SX4IME2[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
私のところに似ているような管理に見えますが、釣りキチさんのほうは順調に進んでいますね。
それにしても沢山の品種を挿されたようで、全部活着したら凄い量の苗木が確保できますね。
植え付け場所の贅沢な悩みが出来そうですね。(^^)
2012-04-26 Thu 22:38 | URL | ホワイトモグタン #/pdu0RA.[ 内容変更] | top↑
桃太郎さん

やはり鉢上げまでが勝負ですか!
これから枯れてしまわないように気をつけたいと(汗
GWも過ぎると例年急に暖かくなります。
そこらへんの管理も変えないといけなそうですね。
2012-04-27 Fri 00:06 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
夕焼け雲さん
まだまだ発根は先のようですね、
私のような挿木素人には、このような具体的なアドバスがとても助かります、ありがとうございます^^
今さらながら、せめて葡萄だけは1本ずつでも鉢や牛乳パックなどに挿しておけばよかったと思いました。
これから暖かくなるので、水やりをほぼ毎日せねば!などど考えてました(汗
適度の水やりも気をつけますね(^^)
2012-04-27 Fri 00:13 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん
似ていますか^^ これからも似ているのが出てくるかも知れません、モグタンさんの栽培など参考にさせてもらってますので(笑
ただ先日の記事の葡萄、英式接ぎ、私もしたい!と思ったのですが技術が足らず出来そうもありません><
たしかに全て発根しましたら、植え付け場所、方法など悩みそうです(^^)
2012-04-27 Fri 00:23 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
私も挿し木1年目はいつ発根してくるのかさっぱりわかりませんでした。それが知りたくて良く抜き挿ししておりました。
発根の時期もそうですが、どこから発根するのか。この確認も重要だと思います。
挿し木する際、どこで枝をカットしたら良いのかが分かります。またどこまで深く挿したら良いのかも分かります。
植物も生きる為に柔軟に対応しているようです。
私も6月の第1週あたりに移植する予定です。
1年の成長を考えますと梅雨手前がベストのように思います。
2012-04-27 Fri 04:55 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
多数の挿し木、順調そうで何よりです。
ぶどうは、展葉さえすれば発根は間違いないと思ってます。
私は、ぶどう挿し木は最少に控え、
休眠枝接ぎをしようと多数冷蔵庫に保存中ですが、
今年の他果樹への初接木が失敗続出、自信なくしてます。
ぶどうも多分難しい?、もっと挿し木しておくべきだった。
仰る通り緑枝接ぎの方が確率高そうですね。
2012-04-27 Fri 06:26 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん
梅雨手前に鉢上げですか、挿し木の匠、日本一さんの意見参考になります^^
まずは6月までは枯らさない様に気をつけたいと思います。
私もいつ根が出てくるのは分からないので、穂木を抜いてみたい衝動にかられます。これも我慢、
私は鍋をすると、出来てもないのに蓋をちょくちょく開けてしまうタイプなのです(笑
2012-04-27 Fri 11:03 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
shimadaさん
ぶどうの休眠接ぎは難しいみたいですので、私は今から失敗した時の事を考えてしまっている始末です^^
こちらも接木失敗が出てきています、桃です。
やはり桃は難しいのですね、半分以上は失敗みたいです。
桜桃は今の所好調の様です、

ぶどう、情けないですが緑枝接ぎになってしまいそうです(笑
2012-04-27 Fri 11:14 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
メガネ -0.75
2013-09-22 Sun 18:39 | URL | ラルフローレン キッズ #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
セイコープレシジョン
2013-09-22 Sun 18:39 | URL | 数珠 ブレスレット #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
