ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

コゴミ、タラノ芽採り、 実生栗接木状況

本日は休み、毎年この時期楽しみにしている
コゴメ
コゴメ採りに行ってきました。

午前中から、川のせせらぎを聞きつつノンビリと。

今度は、山に行きタラの芽採り。
美味しい空気の中、キジや他野鳥の鳴き声のBGMで山歩き。
日ごろの疲れが取れ、とても癒されました(^^)

タラとコゴメ
コゴメ、タラノ芽、フキなどが沢山採れました^^

特に今年はタラノ芽が大きいです!! 女性の手のひらサイズでした。
明日はコゴメの味噌胡麻和え、タラノ芽は天婦羅で決まりです!


栗接木成功?
山に行ったついでに、近くの自山にも寄ってきました。

前回のブログにアップしました、実生栗3本に接いだ銀寄ですが
1週間ほどしか経っていませんが、芽が動き出してきていました。 成功でしょうか、まだ分かりませんが・・・
数年後に山で栗拾いが出来たら最高なのですが!

自宅の裏庭にも、ぽろたん等の栗の樹2本は植えていますが、あまり大きくしたくない、と言うのが正直な所。
それに自宅の庭で栗拾いしても、いまいち気分が盛り上がらない気が(笑

やはり栗拾いは野鳥のBGMがこだまする大自然の中、大きな樹の下で、などと子供じみた想いで植え付けしたのが、この実生栗(ほんと幼稚で恥ずかしい><)

接木が成功しましたら、今後もこの実生栗には、他栗品種の大実系を中心に接いでいく予定です。


帰りは隣町に花見(我が酒田市では満開はまだ)に行きつつ、温泉でまったりと。
本日は充実した休日となりました^^

スポンサーサイト

別窓 | 山菜類、その他 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ブドウ、キウイ、イチジク等の挿木 ~ 展葉する! | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 桃、キウイ、栗、杏などにやっと接木完了>>

この記事のコメント:

温泉が近くにある人は、いいですね~。
最近当方近くにも、それらしきものがあるのですが、総て沸かし温泉です。

山菜、いいですね~、総て大好物です。
自宅の庭に5~6年前、タラの木、棘あり、棘無し10本程小苗を植えていたら、
それが今頃ドンドン増えて(地下茎)、タラの芽は売りたい程採れるようになりました。
毎日天ぷらも栄養過多ですし、何か良いレシピあります?
漬物などできるのでしょうか?
2012-04-25 Wed 17:42 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
近くでこんな山菜が採れるとは、良いところにお住みですね~!
おまけに温泉まで有るとは夢のような所ですね。
羨ましい~!
昔、信州の寮に居たことがあるのですが、「コゴミ」と言っていました。
地域により呼び名も違うんですね。
また、たらの芽の木がスキー場の上の方に数百本ありましたが、
採りに行くと一つ残らず採られていたのを思い出します。
たらの芽の天ぷら、旨いですよね~。
2012-04-25 Wed 19:14 | URL | 夕焼け雲 #9SX4IME2[ 内容変更] | top↑
shimadaさん
こちらはある意味温泉王国、時折温泉につかってはまったりとしています。
タラの木たしかに増えますね、私も裏庭に棘無しタラの木を植えたのですが、どんどん増えてジャングル状態、隣のザクロなどを日陰にしてしまう始末・・・
棘ありと比べて水っぽいですし美味しくないので昨年全て伐採しました。 その跡地に昨年暮れ、和梨と洋梨を植えました。
我が家ではタラの芽は胡麻和え、天婦羅。コゴメは胡麻和え、味噌汁などにして食べています。
漬物は食べたことはありませんが、美味しそうですね、私も気になります^^
2012-04-25 Wed 19:22 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
夕焼け雲さん
こちら、近くには海、山、川、温泉とズバリ田舎です^^
若い時はこの環境が嫌いでしたが今では田舎暮らしを満喫しております。
コゴミとも2通り言い方があるようですね、
タラの芽はこちらでも競争です^^
雨が降った次の日は午前中に採りに行かないと手遅れです(^^)
さきほど天婦羅食べました、美味しかった~(^^)
2012-04-25 Wed 19:44 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
山菜は最高の贅沢です。
人間の年期が入って来るほど山菜の良さがわかって来ます。
アクの強い山菜は最高ですね。
栗も秋になりますと不思議と食べたくなります。
ポロタンは優秀ですね。
中国品種はポロっと剥き易いようですが、ポロタンがもっと前からあれば良かったですね。
2012-04-25 Wed 21:27 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
丁度、食べ頃のが採れましたね。
そちらのタラの芽はこちらのものより早いのですね。
植物によって、遅かったり、早かったりと面白いですね。
野鳥の声、今の時期は、聞いたことの無いようなさえずりもよく耳にします。
ニューギニア辺りにいそうな鳥の声とか。笑
この前も、不思議な鳥の鳴き声を聞きました。

栗は、以前に私も接ぎました。
ブログかホームページに載せた記憶があります。
栗も、台木の芽が動き始めた頃が適期ですね。
2012-04-25 Wed 22:26 | URL | ホワイトモグタン #/pdu0RA.[ 内容変更] | top↑
コゴミは河原で、タラの芽、コシアブラ、ゼンマイにワラビetc.・・・は自宅横にてわんさか収穫できます(笑)
今年は連休ごろになるでしょうか。
ちなみに我が家ではコゴミは茹でて醤油とマヨネーズです。

ゆっくりとした休日を過ごされたんですね(^^)
エネルギー充電で、また頑張れますね!
2012-04-26 Thu 06:13 | URL | りょっつぁん #.OnrCVTg[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん
山菜たしかに以前は採りに行くのも面倒で 頂き物ばかり食べていましたが、近年は自身で採りに行ってます。これが楽しくて^^
栗も秋の味覚、ぽろたんは期待できますね、今は自山にもっと早くから栗の樹を植えてればと後悔、そうすれば今頃大きくなってただろうな~ と(^^)
2012-04-26 Thu 10:58 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん
そちらではタラノ芽がまだなのですね、こちらではワラビがまだです。地方によってこうも時期が違うとは面白いですね^^
たしかに野鳥の声、時折かん高い鳴き声も聞こえてきます。私のブログのバックBGMには使用出来ないような声が(笑
栗も芽が動き始めた時が接ぎ時期ですか。何も考えずに接いでましたが言われてみれば芽が動き出そうとしておりました。またまた貴重な情報ありがとうございます(^^)
2012-04-26 Thu 11:08 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
りょっつぁんさん
自宅横に採り放題ですか!! なんとも良い環境にお住まいですね。
コシアブラ、今だに食べた事がありませんが。美味しいと聞きます。気になります。
きっとこちら庄内にも生えているのでしょうが私には見分けが付かず><
連休夜な夜な そちら自宅横に野サルのごとく侵入に採りあさっていきまする(笑
2012-04-26 Thu 11:14 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
