ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

桃、キウイ、栗、杏などにやっと接木完了

昨年暮れにイシドウさんより購入した、桃の暁桃太郎大玉日川白鳳の苗に接木をしました。

桃太郎に接木 
こちら暁桃太郎。(65ℓ鉢)

日川白鳳に接木 
こちら大玉日川白鳳(地植え)

桃は芽が動き出した頃の接木が活着率が良いとの事ですが、花がそろそろ咲きそうです、
ちょっと遅すぎたか(汗 と心配です。 
タイミングで世話が出来ない休日菜園の痛いところです。

接木した品種ですが、
暁桃太郎には・・・スイート光黄なつっこ
大玉日川白鳳
には・・・夢富士山吹大玉あかつき長沢白鳳
を接いでみました。

バーハンクに接木 
こちら、暮れにHCで購入したプルーン(バーハンク)の安苗を遊びで・・
切り戻した穂木は、我が家のプルーン(スタンレイ)に接ぎましたが、

バーハンクにはの・・・長沢白鳳を中心に接いでみました。
プルーンが活着するか分かりませんが少し遊んでみました。

スモモ木 
こちら冬に根元から1度切ろうとも思いました、亡き父が植えた20年生以上のスモモ
(たしかメスレー?)ですが、思い留まり
スモモに接木多
我が家にある、桃の黄貴姫などを含め、今回接いだ全種類のを接いでみました。
1度切ろうとも思ったスモモの樹ですので、良い意味で再生してくれたら嬉しいものです(^^)
スモモ挿木
スモモの樹を切った時に、枝を無造作に5,6本地面に挿していましたが、よく見ると芽が動いていました。
深く考えず挿してたものですので、無事発根したとしても何かに有効活用できるのか?台木として?
など後々調べてみたいと思います。

キウイ接木 
こちらはキウイです、ブログにリアルタイムでアップしてませんでしたが4月頭に接いでいました。
写真は雄のロッキーに、紅美人などを接いでいます。

一旦袋をはずして写真を撮りましたが芽が動きだしていました。
この時点で接木ド素人の私、成功なのか?
ただ温度が上がって穂木の芽が動いただけなのか?しばし様子観察したいと思います。

キウイの接木した品種は・・・
我が家にある雄のロッキーを中心に、ゴールデンキング、紅姫、香緑などに、
紅美人ジャンボイエローゴールドエンペラーニューエメラルドアップルキウイ
孫悟空 を接いでみました。


栗3本 
こちらは、スーパーで買った栗を自山に植えた、2年目の実生栗3本です。
栗に接木
実生だと実が生るのは10年もの年数が必要だとか、
せっかちな私は銀寄を接ぎました。5,6年後には山で栗拾いが出来たらなどと思いつつ^^

我が家の裏庭で育てている、銀寄、ぽろたん には・・・石槌、倉方甘栗を接ぎました。


あと写真は撮りませんでしたが、キウイと同日にアンズの幸福丸ハーコット、信州大実
を接ぎましたが、たぶん失敗かと思います。
幸福丸がそろそろ開花しようとしてますが、接いだ穂木は全く動きが無いので><


接木はこれで、ブドウ以外全て終わりました。
接木元年で100本以上の穂木を接ぎましたが、いろいろと想像しては楽しく作業することができました(笑

きっと失敗はあるかと思いますが、だいぶ感じがつかめました。
成功、失敗も自身のデータとし、接ぎ方や時期など今後の参考にしたいと思います^^



スポンサーサイト

別窓 | 接木、挿し木 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<コゴミ、タラノ芽採り、 実生栗接木状況 | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | リンゴ 各種接木>>

この記事のコメント:

沢山接がれましたね、
貴方はブドウで過年、多品種高接ぎ成功されているので、
私のド素人とは程度が違うように思えます。
私も接木元年、6種の果樹に50本位接いだでしょうか?
当初は簡単と思えた接木、しかし、時間が経過し、芽の膨らみが無い、展葉しないなど続出、
改めて、私の未熟さを痛感しています。
5月ごろ、キングデラや巨峰に3~4種ほど休眠穂木を高接ぎしようと思ってます。
欧州種を接いでも問題ないですね?
後は接ぎ技術の問題、これが私には難問です。
2012-04-19 Thu 19:03 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
接ぎ木1年目にしてエンジン全開ですね?
100本とはこれまた凄い!
日本一の果実さんにはちょっと負けてますけど…
あの方は別格ですから。
お父様の残したスモモの樹、迫力があって良いじゃないですか~!
これに色々なスモモが生ったら素晴らしいと思います。
2012-04-19 Thu 21:50 | URL | 夕焼け雲 #9SX4IME2[ 内容変更] | top↑
私の1年目より全然多いです。
まずはやってみる。大変良いことです。
桃は結構難しいかもしれません。
スモモは大丈夫です。
桃とスモモは近いように見えますが、接ぎ木の難易度は結構違います。
キウイもこれだけありますと楽しみですね。

釣りキチさんも1本の木にこれでもか~。って多品種を生らせて下さい。
お遊びも必要です。
2012-04-20 Fri 05:07 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
shimadaさん

こんばんは、こちらも芽が膨らまないのが出てきています。接木、奥が深く難しいです。
穂木がもったいないので接いでいましたら100本以上、数撃ちゃ当たるなどと思っていた私が浅はかでした。
残るは本命のブドウの休眠穂木の接木、難しいと聞きます、うまくいく自信がありません><
先日のモグタンさんの英式接ぎの画像、マネをしたいと思いましたが、技術が足らず出来そうもありません。

結局失敗して緑枝接ぎになってしまいそうです。

ちなみに昨年、キングデラに緑枝接ぎしたウインク、ゴルビー、オリエンタルスターですが、昨年見る限りではウインク、ゴルビーはかなりの勢いで育ちました。
オリエンタルスターは元々接いだ穂木自体も細かったので。
素人的な感想ですが、3倍体などや、欧州種ですとかは活着さえすれば あまり関係ない?かなと感じました。



2012-04-20 Fri 18:36 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
夕焼け雲さん

エンジン全開と言うより、技術も無いくせに数撃ちゃ当たる作戦で空回り、エンストしてしまいそうです(笑
きっと半分以上は失敗してしまうと思います。

日本一さんは別格ですね、挿し木、接木の匠で今でも独自に高みを目指している方ですね!

今まで放置していたスモモの樹に多数接いでしまいましたが、万が一再生してくれたら好物の桃などが沢山食べらる、などと食い意地はってます(^^)
2012-04-20 Fri 18:52 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん

せっかくの穂木がもったいない、使わないとと思っていましたら沢山接いでいました(笑
かなり失敗するとは予想していますが、それも経験と思っています。

桃はやはり難しいですか(汗
今さらながら、桃の穂木を全て接木してしまった事を後悔、日本一さんの様に挿し木をし、まずは品種確保すれば良かった!!  なとと思いました。

キウイは成功しそうな予感です、紅美人の味見が今から楽しみであります(^^)
土地のスペースの関係上、1本に多品種接ぎは覚えねばと思っています。

2012-04-20 Fri 19:09 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
一挙に品種が増えているようですね。
接木も奥深いものがあります。これからいろいろ見えてくると思います。私も勉強中、一緒に勉強しましょう。
2012-04-20 Fri 21:58 | URL | 桃太郎 #yjwl.vYI[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
樹種事に沢山接がれたのですね。
楽しみは自分で作るもの、楽しみが沢山増えましたね。(^^)
無事に展葉してきましたら、慌てずに一気に除袋しないで、少しずつ袋に小さな穴を開けて徐々に外気温に慣らすようにしてください。
無事に活着しますように!
2012-04-20 Fri 23:16 | URL | ホワイトモグタン #/pdu0RA.[ 内容変更] | top↑
桃太郎さん

たしかに今年は成功すれば、一気に果樹の品種が増えそうです。
今後も勉強、成功し品種確保しましたら 皆さんがされてるように私も台木などで苗を自作したいと夢膨らませております^^
2012-04-21 Sat 18:51 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん

こちら庄内、やっと梅が開花してきました。 桜はもう少しのようです。
最近接木した穂木が動きだしてきております。
袋はまだ剥がさない方がよい、少しずつ外気に慣らすのですね!! いつもアドバイスありがとうございます。
今年は楽しみが増えました。
成功しましたら、その後の成長の過程も楽しみでなりません^^
2012-04-21 Sat 18:59 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
同じ一年生なのに我が家はまだ2本ですよ^_^;
そちらも桜はもう少しですか!
そうすればこちらはまだまだですね(笑)
2012-04-21 Sat 21:21 | URL | りょっつぁん #.OnrCVTg[ 内容変更] | top↑
りょっつぁんさん

こちらは梅が開花しました。
桜は来週になりそうです。花見楽しみですが、日中からお酒を飲みすぎて昨年気持ち悪くなりましたから 今年は大人しく飲みたいと思います(^^)
2012-04-21 Sat 23:43 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
