ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ビニールハウス崩壊・・・・・

昨日夕方から特に21時からは、こちら庄内では物凄い暴風雨となりました(汗
台風を超えていますね、こんなの今までありませんでした
瞬間風速、41mを観測したとか,

ハウスが心配でちょくちょく様子を見にいってたのですが、夜中1時頃「ガタン、バタッ、バタ」と破壊音がっ!
ハウスが崩壊していました。
さすがに風が強く、何かが飛んでくる可能性もあり、危険なので夜中は外に出れず、

朝方風が落ち着いてから様子を見てきました。  なんだか本日はあまり寝れませんでした・・
崩壊1 
我が家にあるビニールハウスが全壊していました

崩壊2
キウイの棚などに辛うじてひっかかっていました。
まずは他に飛ばされて、だれかに怪我や被害にならずに良かったと思いました。

ぴオーね崩壊 
又、このハウス内に作っていたブドウ棚も根こそぎ飛ばされました
こちらはピオーネですが、ピオーネも根元からボッキリと・・・・・

残念です、 かなり大きく育ち毎年沢山収穫して家族、知人にも喜ばれていましたので。

何より私が1番早く苗を購入したブドウでした。このピオーネを始めて収穫した時ものすごく感動し、この事がキッカケで葡萄好きになりましたので、私にとっては珍しくもないメジャーな品種でしたが思い入れがありました。

このピオーネは穂木を取り、挿し木と接木をしてなんとか残したいと思います。

この同じハウス内に植えていた、もう1本のキングデラは無事でした。
キングデラより昨年、デラに接木したオリエンタルスターウインクが無事なのがホッとしました。

ハウスビニール
こちらのビニールハウスは崩壊は免れましたが、ビニールが破けています。
(このハウス内にも葡萄棚が2つ)
ビニールも全張替えしないといけません><

こちらはビニールが破けていましたが中は無事でした。

今日は休みなので、リンゴ、キウイ、梨の接木をしよう!と思っていましたが それどころではなくなりました。

崩壊したハウスの復旧は今の所どうしたらよいものか・・・10万、20万程度で建つ物でもありませんし(汗

まずは片付け、それからじっくり考えたいと思います。

ハウスひどい 
ちなみにお隣さんのハウスです。 近所あちらこちらで被害が出ています。

業者もてんやわんやで対応できないみたいです、う~ん、困りました!

スポンサーサイト

別窓 | ブログ | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<梨 なつしずく、カリフォルア に各種接木 | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | さくらんぼ接木、植え替え>>

この記事のコメント:

こんにちは。
え~!信じ難い光景ですね。
竜巻でも発生したのでしょうか。台風以上の強風だったかも知れませんね。
壊れてしまったものは仕方がないとして、コツコツ直すしかないですね。土地まで飛んで行ってしまった訳ではありませんから…きっと復活できると信じています。
この画像を拝見して我が家のブドウ屋根はどうなっているか、益々心配になっております。今週末には分かります。
2012-04-04 Wed 12:16 | URL | 夕焼け雲 #9SX4IME2[ 内容変更] | top↑
夕焼け雲さん

まさに竜巻レベルかと(汗
夜中は崩壊したハウスの鉄骨などが、家に飛ばされたり、最悪、御近所様に飛んでいって被害が!など考えるとあまり寝れず。
まずは出来るとこから片付けていきたいと思います。
全国的にも被害が出てるようです、夕焼け雲さんのブドウ屋根など無事でいてほしいですね^^
2012-04-04 Wed 13:15 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
いやぁ~、驚いてしまいました。
東北地方は更に強烈とのことでしたので、心配してました。
それが現実になるとは!、何たる気象現象。
気持ちは痛いほど分かります、何と言えばよいか言葉も見付からず。
貴方のこと故、コツコツと再起されると思いますが、
焦らずゆっくり頑張って下さい。
私の被害なんて数の内にも入らない軽微なものでした。
頑張りましょう!
2012-04-04 Wed 18:55 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
うぁ~大変でしたね~
何と声をかければ良いのか迷ってしまいます
でも お体に何もなくて良かったです
植物を栽培しているとこういった自然の脅威を肌で感じる事が多々あり 考えさせられます

都内では色々とあった様ですが一応当方の住んでいる近辺では特に大きな被害はなかった様です
2012-04-04 Wed 19:06 | URL | トリマーおやじ #-[ 内容変更] | top↑
shimadaさん

ちょうど夜中shimadaさんのブログにコメントをした直後の出来事でした(汗
予想外の出来事に自然の驚異を感じました。

本日は鉄骨を分解し片付けをしていました。

落ち着きましたら、やはりハウスは私にとって最高の遊び場、ゆっくりと復旧したいと思っています!
2012-04-04 Wed 19:46 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
トリマーおやじさん

こんばんは、そうですね、ハウスは飛ばされましたが命が飛ばされた訳ではないので、まずは良かったと思います。
全国的にかなりの被害が出ているようですので・・・

トリマーさんの所では被害が無かったようで幸いでした^^
復旧がんばります!
2012-04-04 Wed 20:02 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
大変な被害に遭われてしまいましたね。
先ほど、ニュースで流れておりましたが、東北地方ではハウス倒壊などの農作物の被害が多かったようですね。
それにしても今の時期に台風以上の暴風とは誰が予想していたでしょうね。
台風とは違い、風が長引いたのも大きいですね。
幸いな事に、私のところは大した被害はありませんでしたが、あらゆる物が飛ばされました。
解体してからの復旧作業は気力、体力共にかなり疲れると思いますが、これにめげずに頑張ってください。
2012-04-04 Wed 20:51 | URL | ホワイトモグタン #/pdu0RA.[ 内容変更] | top↑
通常は北上するほど勢力が弱まりますが、今回は勢力を増して行きました。
東北、北海道で被害が大きかったようで心配しておりました。
気象は予測出来ても、実際は何も出来ません。
早期の復活をお祈りしております。
2012-04-04 Wed 21:33 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん

こんばんは、こちらでは近所でも被害が多々ありました。
まだ我が家はいいほうでした。
米の種まきを目の前に控えた近所の農家は大型ハウス2棟が倒壊しうなだれていました・・

しかしこの時期に この暴風、異常気象でしょうか、
たしかに今日の解体作業は疲れました、いつもの作業とはと違い、全く楽しくありませんでしたから(笑
モグタン農場の被害が無いようで安心しました^^

逆に自然の驚異を勉強させてもらったと思い、復旧がんばります!
2012-04-04 Wed 22:24 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん

こんばんは、たしかに荒れると予報で分かっていましたが、まさかこれほどとはっ!
日本一さんの所は大丈夫でしたでしょうか、

ハウスは私の最高の遊び場、ブドウもだんだんと芽が動きだす時期ですので復旧をしたいと思います。
(間にあうかな~><)

いい勉強をさせてもらいましたので、次は今までより頑丈なハウスを建てたいと思います!!
2012-04-04 Wed 22:33 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
これは酷いことに。何と申し上げて良いやら。
衷心よりお見舞い申し上げます。
手塩にかけたブドウが、心中いかばかりかとお察しいたします。
一日も早いご回復をお祈り申し上げております。
2012-04-04 Wed 22:52 | URL | 桃太郎 #yjwl.vYI[ 内容変更] | top↑
桃太郎さん

ちょとまいりました(汗
解体と、もう1棟のビニール剥ぎも終わったのですが、ビニールを張りなおそうとしても、米の種まきが目前に迫っているため、米を作っている農家さんが優先なんだそうです。
周りあちこちで被害が出ているので業者も手が回らないみたいです。
こちらとしては葡萄の発芽に間に合うかどうかが心配です><
2012-04-05 Thu 18:22 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰いたしております。
なんとか復活いたしました。ご心配いただきましてありがとうございましたm(__)m

ところで、大変なことになってますね…
ただでさえ風の強い庄内なのに41mですか!
手伝いに行きたいところなのですが我が家も手いっぱいで…

秋田県内でも4000棟のハウスが倒壊したそうです。
幸い我が家の小さいハウスはほとんど被害なく済みましたが、これから建てるハウスの資材が入手困難になってしまいました(T_T)


資材、ぶどうの発芽に間に合うようにお祈りしております。
2012-04-09 Mon 22:10 | URL | りょっつぁん #.OnrCVTg[ 内容変更] | top↑
りょっつぁんさん

お久しぶりです^^
体調が良くなったようで何よりです。

先日の爆弾低気圧にやられてしまいました。
秋田でも被害がひどいようですね、りょっつぁんさんのハウス等が被害がなく安心ました。

こちらでも同様にハウスの資材、ビニールなどが入手困難です。
5月にはなると思います。
今年は半分ぶどうは諦めています><

代わりに、サクランボ、桃などに愛情を注入しようかと思っています(^^)
2012-04-10 Tue 00:24 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
