ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

さくらんぼ接木、植え替え

先日やっとサクランボの接木を行いました。
さくらんぼ接木 
接木はブドウの緑枝接ぎしか経験のない私、他サイトなどを参考に手探りでやってみました。

今現在、我が家で育てている、コルト台の佐藤錦香夏錦、 青葉台のナポレオン

紅きらり、月山錦、夢あかり、サミット、正光錦、紅てまり、紅さやか、さおり  の8品種を接いでみました。

なにぶん初心者で穂木と台木をナイフで真っ直ぐに切るのに難儀しました^^ 
正直これで良いものか? 成功する自信はありませんが、今年は練習と割り切って結果を楽しみにしています。
せっかくの穂木、できれば月山錦と紅きらりは活着してくれたらと!

接木テープは知人のお勧めでメデールを使用しましたが、昨年、ブドウの緑枝接ぎの時に使用した安い接木テープと比べると、ニューメデール、いや~便利ですね!

さくらんぼ植え替えした 
正月前にイシドウさんから購入して、大雪の為ハウスに仮植えしていたサクランボ3品も鉢に植え替えしました。

ダーレン台の紅秀峰は65ℓ鉢に。  青葉台の黒砂糖錦花駒は35ℓに植え付けをした。
それぞれ、この3本にも上記の1品種をそれぞれ接いでみました。 さてどうなるものか!

ヒコバエ 
ダーレン台の紅秀峰の根元周辺を見てみると、台木部分からヒコバエが!

購入した際、ヒコバエ出てこないかな~、と密かに思っていたので思わずニヤッとしてしまいました(笑
ゆくゆくは我が家のサクランボ台木として活躍してくれたら最高です!!



スポンサーサイト

別窓 | 接木、挿し木 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ビニールハウス崩壊・・・・・ | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 行者にんにく、山菜も始まってきました。>>

この記事のコメント:

こんばんは。
すっかり雪も無くなったようで、そちらにも春が来たようですね。
桜桃は、活着率が良いので殆どのものが活着すると思います。
釣りキチさんでしたら、100%の活着率になるかもしれませんね。(^^)
ダーレン台は、ひこばえが出易いようですね。
台木として、良いのか悪いのか迷いますが、増やすのには持って来いですね。
2012-04-02 Mon 23:28 | URL | ホワイトモグタン #/pdu0RA.[ 内容変更] | top↑
釣りキチさんも高接ぎをされましたか。しおさん既に1本に20品種近く接がれてますから、後を追って下さい。
接木も面白いものです。
接木が成功した時は収穫以上の喜びがあるかもしれません。
ダーレン台のひこばえ、来年の接木が見えて来ましたね。
2012-04-03 Tue 05:29 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
桜桃鉢植え、私と全く同じサイズですね、
ダーレンの紅秀峰、暖かいハウス内に仮植え、すでに展葉してますね、
ヒコバエも私より育ちが良さそうです。

良い品種も沢山接木されて、
私も同様、今年初接ぎでした、
桜桃は接ぎ易いと聞いているので、気持ちは楽でした。
お互い、大いに楽しみましょう。
2012-04-03 Tue 06:57 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん

こんばんは、接木、ついに私も始めました!!
成功するかどうか分かりませんが、楽しく作業してました^^
サクランボは活着率が良いのですか! 嬉しい情報です。
ダーレン台、モグタンさんほどとはいえませんが、私も今後いろいろな果樹の台木にまで凝ってしまいそうな予感です(笑
2012-04-03 Tue 19:59 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん

今までは接木は難しい、プロの匠の技と、私には無縁のもと思い込んでいましたので、もし成功しましたら感動してしまいそうです。そしてドップリとハマッてしまう事間違いなしです(笑
台木もぜひ確保し、増やしていきたいと思います!
2012-04-03 Tue 20:05 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
shimadaさん

先日ドキドキでしたが楽しく接木作業してました。
サクランボは特に鉢栽培で真価を発揮? 鉢でも充分収穫できるとか?聞きました。
私にとってはスペースの関係上、鉢でも収穫は嬉しい限りです。
成功しましたら接木等にハマッて、単品でコルト台等も注文してしまう自分を想像してしまいます(笑
2012-04-03 Tue 20:16 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
腕時計 ソーラー 電波
2013-09-25 Wed 07:55 | URL | カルティエ ペアリング #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
iwc ヨットクラブ
2013-09-25 Wed 07:55 | URL | miumiu 財布 #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
