ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

各種果樹を挿し木

御無沙汰しております。こちら今年の大雪に埋もれて冬眠しておりました。
御心配をおかけしすみませんでした。

最近雪も溶け出し、近くの田んぼでは白鳥がまだ羽を休めているものの、だいぶ春らしくなってまいりました。そろそろ活動開始です。

先日さっそく、葡萄、その他果樹を挿し木しました。
挿木 
挿し木した果樹ですが、

葡萄・・・安芸クイーン、ブラック三尺、昭平紅、赤嶺、ネヘレスコール、翠峰、ピッテロビアンコ、高妻、多摩ゆたか、バッファロー、藤稔、ロザリオビアンコ、紅伊豆、ウルバナ、ゴールドフィンガー、ネオマスカット、テレキ5BB

キウイ・・・紅美人、ジャンボイエロー、ゴールドエンペラー、ニューエメラルド、センセーションアップル、アップルキウイ、孫悟空

無花果・・・ロンドボーテックス、サルタン、バナーネ


挿し木、接木、超初心者の私ですので、うまく発芽、発根してくれるかが心配です。

無事育ちましたら、無花果はこちら東北ですので鉢栽培、ブドウ、キウイはゆくゆくは我が家の既存の品種に接木したいと考えております。
ところで、キウイのセンセーションアップルとアップルキウイは同じ品種??ネットで調べてみましたが分からず・・・


今後はシフトの休みと相談して、サクランボ、アンズ、リンゴ等から順に接木をしていきたいと思っております。
接木テープのメデールも購入し準備万端なのですが、初接木でドキドキです(笑
というより接木はまだ手を付けていないので少々焦っています、早く取り掛からねばと!

本日は公休、まずはサクランボの接木を終わらせようと思います。


スポンサーサイト

別窓 | 接木、挿し木 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<行者にんにく、山菜も始まってきました。 | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 迎春!  シナノスマイル、ダルマティ苗 頂く>>

この記事のコメント:

お~、久し振り、待ってました。
雪解けも進んで?、今年は大変でしたですね。
どうしても寒い地域は遅れますね、
今後は一気に春です、
沢山の挿し木が元気良く育って、接木他、再現期待してます。
私も今年初めて接木沢山やりました。
まだ結果は不明ですが、これは楽しい期待です。
2012-03-29 Thu 07:54 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
shimadaさん

お久しぶりです。先日は御連絡ありがとうございました。
やっと山形でも春到来といった感じです。

挿し木、うまく発根すればいいのですが、逆に全て成功したら それもまたどうしようと悩みそうです(^^)

又、本日サクランボの接木も少々しました。
いや~、メデール使いやすく便利ですね!
接木に関しては全く自信がなく結果はまだ分かりませんが非常に楽しみです。
8品種接ぎましたが、特に月山錦、うまく活着してくれればなと思っています^^
2012-03-29 Thu 19:03 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
たくさん挿されましたね。
私も超初心者ですので一緒に楽しみましょう。
今年東北の雪は半端の量ではありませんでしたね。
雪解けが始まったようですので、少しづつ果樹のお世話をして下さい。
2012-03-29 Thu 21:09 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん

日本一さんお久しぶりです!
今年の雪はある意味笑えました。毎日庭の除雪(除雪しないと自宅の庭から車が出れない、出勤できない)そんなレベルでした(笑

挿し木、無知の為、今の時期でいいのかな?とドキドキしながら挿してました^^
結果が楽しみで、おもわず毎日覗いてしまいそうです(^^)
2012-03-29 Thu 21:54 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
どうもお久しぶりです。
冬眠早々、大分挿されましたね。笑
センセーションアップルとアップルキウイは同じ品種に思います。
大半の方がセンセーションアップルを略して、アップルとかアップルキウイと呼んでいます。
別の名を魁蜜と言います。
2012-03-29 Thu 22:52 | URL | ホワイトモグタン #/pdu0RA.[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです~! やはり冬眠されていたのですか・・・
私はこの間にブログとやらをはじめてみました

ザクロは予定通り 無理やり高接ぎ致しましたが上手くいったのかまだまだ分かりません

こちらも今週から やっと春らしくなり色々と芽が出てきました

果樹類ははじめての栽培が多いので ブドウをはじめ色々と教えて頂ければ幸いです!
2012-03-30 Fri 18:14 | URL | トリマーおやじ #-[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん

こんばんは、うまく発根するかわかりませんが、いろいろ挿してみました。
いつかはモグタンさんの様に台木の方にも手をのばせればいいのですが(笑
やはり、センセーションアップルとアップルキウイは同じ品種でしたか!ありがとうございます。
キウイでは特に紅美人がうまく発根、接木の方でも成功してくれればいいのですが^^
2012-03-30 Fri 22:05 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
トリマーおやじさん

御無沙汰しております。なんだか御心配おかけしたようですみませんでした。

おお!!ブログはじめられましたか! おめでとうございます^^
ザクロも接がれたみたいですね、成功を祈ります!
こちらは昨日サクランボを少々接ぎました。

ブログも時折お邪魔させていただきます!
本日は遅いので明日ゆっくり拝見させていただきますね。
今後もよろしくお願いします^^
2012-03-30 Fri 22:26 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
