ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

迎春!  シナノスマイル、ダルマティ苗 頂く

謹賀新年

謹んで新春のご挨拶を申し上げます。
昨年中はこのような拙いブログであるにもかかわらず、お引き立ていただきまして
まことにありがとうございました。
今年も宜しくご支援、ご指導お願い致します。




早いものでブログを立ち上げてから約半年が経ちました。
以前は隠れ趣味の菜園を1人で黙々とやっており、時折パソコンを付けては
他果樹HPや、ブログなどを拝見し参考にしていました。
はじめは自身の栽培の記録、次の年の参考程度と思い始めたのですが
いろいろな方々との意見や情報の共有をして、素敵な刺激を頂けるのは今は幸せと感じております。

たった半年で私の頭も柔らかくなってきました(^^)
まさか自分が鉢で果樹を栽培しよう!という気になるとは思いもよらず。

今年は接木、挿し木等にトライ、ぜひマスターしたい年です。
今まではブドウの緑枝継ぎしか経験の無い私ですが
接木、挿し木等を覚えれば確実に趣味の世界が広がりそうです(^^)
果樹好きから 果樹オタクに・・・そんな年になりそうです(笑

話は変わりますが先日、こちらの苗を知人から頂きました。
子苗とどく 
左がブドウのシナノスマイル、右がイチジクのダルマティの挿し木苗です。

シマノスマイルは赤系の欠点(脱粒性、裂果性、貯蔵性)をクリアしている大粒のブドウのようです。
ジベレリンで無核果も出来るようですので期待しています!
鉢で育て、ゆくゆくは我が家の既存の品種に接木しようと考えています。

ダルマティはフランス産の大実で甘いイチジクの様です。
耐寒性が気になりますので、ハウス内で鉢栽培しようと考えています。
気がつくと無花果の品種もだんだんと増えてきました。
味の食べ比べ、楽しみです!

さすがにこちら庄内、先日の大雪で雪が積もってますので
シナノ仮植え
まずはビニールハウス内に仮植えをしてきました。
2月~3月に鉢に植え替えしたいと思います。

さて今年は私にとって接木、挿し木などのチャレンジの年、うまく成功するかどうか(汗
不安ですが楽しく、待ち遠しい気分で一杯です(^^)
スポンサーサイト

別窓 | ブログ | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<各種果樹を挿し木 | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 大雪の為、 紅秀峰、花駒、黒砂糖錦、大玉日川白鳳を仮植え>>

この記事のコメント:

私も挿木・接木を始めて2年が経ちます。
まさか自分が。
挿木・接木はプロのやる仕事。私には無縁のこと。まさか今自分がやっているとは数年前までは感がえもしませんでした。
容易ではありませんが、そこがまた面白い所です。
職人目指して頑張りましょう。
近々達人と呼ばれる日が来るかもしれません。

良い苗を戴きましたね。
ダルマティはイチジクの中でトップクラスの品種だと思います。
収穫は再来年になると思いますが、食べ比べを楽しみに育てて下さい。
今年、ダルマティの夏果をレポートします。
(ちゃんと生ってくれますかね。)

本年も宜しくお願い致します。
2012-01-01 Sun 06:41 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
鉢果樹栽培のお仲間が増えて心強い思いです。
良い苗が届いたようでますますの発展が期待されます。
本年もよろしくお願いします。
2012-01-01 Sun 07:57 | URL | しお #zm3jZ/oE[ 内容変更] | top↑
新年おめでとうございます。
私も今年が接木元年になります。
うまく接げる自信は無いですが何とか成功させたいものです。
限られた果樹栽培エリアを有効に生かし楽しむ、
接木で多品種、これは果樹趣味者には不可欠ですね。
お互いに頑張りましょう、今年もよろしく。
2012-01-01 Sun 08:00 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん
まさか接木をチャレンジすることになろうとは!挿し木、接木は専門のプロがする事と私も思ってましたから。プチ達人目指し頑張ります。しかし日本一さんは挿し木等の達人とイメージしてましたので、わずか2年の経験とは驚きました。

ダルマティ、日本一さんのお墨付きですか、期待できそうですね!たしか以前ブログでも1番好きな無花果だとおっしゃてましたね、
夏果レポート楽しみしてますよ~^^
今年も宜しくお願いします。
2012-01-01 Sun 11:41 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
しおさん
鉢での栽培を今年よりスタート致します。
土地のスペース上の関係もあり、おおいに鉢栽培期待しています!!
当面さくらんぼ鉢栽培で結実、収穫できましたら自分に合格点をあげたいと思います。
しおさんは鉢栽培の大先輩、今年も宜しくお願いします。

2012-01-01 Sun 11:47 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
shimadaさん
あけましておめでとうございます。
今年は接木元年、成功するか不安ですが楽しみですね!
又、多品種接木にも今年は積極的にトライします。
1本の樹で多くの味を味わえる、これも楽しみの1つですね。ブドウに関してもアレキサンドリア以外数品種接木をしてみます。さてどうなるか(^^)
今年も宜しくお願い致します。
2012-01-01 Sun 11:56 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

挿し木や接ぎ木、楽しみですね。
これを覚えると栽培の視野がグ~ンと広がると思います。
失敗を恐れずに頑張って下さい。(^^)
楽しみにしています♪
2012-01-02 Mon 22:22 | URL | ホワイトモグタン #/pdu0RA.[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん

あけましておめでとうございます。
挿し木、接木は成功するか不安ですが、とても楽しみです。
初心者のくせにブドウだけ例をとっても今現在でも16品種接木、挿し木等する予定です。他果樹も接木元年の私ですが、かなりの品種を接木する事になりそうです。
全て成功するとは思ってませんが失敗を恐れずチャレンジしたいと思ってます!!
モグタンさんには今後もいろいろアドバイス頂く事になると思います(^^) 今年も宜しくお願いします。
2012-01-03 Tue 19:02 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
あけましておめでとうございます。
昨年はためになる記事をありがとうございました。
今年もよろしくお願いしますm(__)m
2012-01-03 Tue 23:07 | URL | りょっつぁん #.OnrCVTg[ 内容変更] | top↑
明けましておめでとうございます
挿し木 接ぎ木 成功お祈りいたします
当方は今年桝井ドーフィンで水平から上に3本にしているものに各枝にサルタン パティシエリ ビオレソリエスを接ぎ
成功いたしました
あとキウイのメスの2か所に雄を付けました
両方とも比較的簡単な部類ですけど・・・
色々と出来る様になると品種更新や
1本で数種や同時開花など色々な利点があるので
私も技術を上げたいです。。。

とりあえず カルフォニアザクロ2年生苗を購入予定ですが
それを8年超すっぱザクロにどうやってくっつけようか迷い中です
超すっぱザクロはもういらないので単なる台木として良いのですが・・・・・
理想はすっぱの下半身にカルフォニアの上半身がそのままくっついてくれれば一番なのですが・・・・
2012-01-04 Wed 02:09 | URL | トリマーおやじ #-[ 内容変更] | top↑
りょっつぁんさん

新年おめでとうございます。
寒い日が続いております。秋田はさらに寒さが厳しいのでしょうね><
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
ベリー類でわからない事がでてきたら、りょっつぁんさんに師事をあおぎたいと思います(^^)
2012-01-04 Wed 21:00 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
トリマーおやじさん

新年おめでとうございます。
私にとって接木元年、がんばりたいと思います^^
無花果は私も好きな果樹の1つです。以前パティシエリは挿し木しましたが枯らしてしまいました。
キウイは私も春先接木したいと思ってます。
オスに雌を接ぐ予定です。
超すっぱザクロはたしかに好き嫌いが分かれそうですね。
すっぱザクロにカリフォルニアの接木成功祈ります!
今年も宜しくお願いします。

2012-01-04 Wed 21:26 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ネットでカルフォニアの2年物を購入して配送待ち状態のある時
近くのHCに行くとすごく立派なワンダフルが売っていて
迷わず購入
ネットの方は速攻キャンセルさせていただきました
値段が安かったので2本購入して
1本はそのまま鉢栽培で
もう1本はすっぱザクロの高接ぎに使おうと思っています
まぁ~高接ぎ失敗の保険ですね~
あとどちらが先に実がなるか成長の比較もできるので
おもしろそうです

ちなみにうちはスペースが全然ないところにひしめき合って
鉢栽培で果樹をやっています

鉢栽培なので露地より早く実を付けるようですが
収量少ないのが問題です

改めてブログを拝見させて頂きましたが
ぶどうがすごいですね~
うちは昨年はじめたばかりなので本当に実るのやら
不安だらけです
2012-01-16 Mon 00:43 | URL | トリマーおやじ #-[ 内容変更] | top↑
トリマーおやじさん
こんばんは、年が明けてからなにかと忙しくブログの更新がなかなか出来ずにおります><

さて、ワンダフル種、格安で購入できたとか!! なんとも羨ましい限りです、おめでとうございます(^^)
高接ぎ無事成功すればいいですね!

私も今年から、各種果樹を鉢栽培でもチャレンジします。
今まで鉢栽培はした事がありませんので、どんな成長をするのか楽しみです。

ブドウは好きなので特に力を入れています。
おすそ分けできる様な房を収穫出来た時は感動ものです^^
我が家のザクロも今年こそ1果でもいいので収穫したいものです。
2012-01-16 Mon 21:55 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
