ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

大雪の為、 紅秀峰、花駒、黒砂糖錦、大玉日川白鳳を仮植え

さくら根 
先日イシドウさんから届いた、紅秀峰花駒黒砂糖錦大玉日川白鳳です。

下から2番目がダーレン台の紅秀峰ですが、細根があり根量がしっかりとしていました。
ダーレン台の特性が現れており期待しています!

さて、植え付けようとした矢先に、寒波到来、大雪、猛吹雪でしたので、植え付けたくてもそれどころではなく・・・
いや~、あの大雪・・・ほんとまいりました><
雪景色 
昨日28日の様子。
風も落ち着き、吹雪もやみましたので・・

さくらんぼ仮飢え 
昨日、ビニールハウス内に仮植えをしてきました。

2、3月になりましたら定植しようと考えてます。
今の所、紅秀峰は65ℓ鉢花駒黒砂糖錦は35ℓ鉢、そして大玉日川白鳳地植えと考えています。

又、今現在、地植えのナポレオンは多品種接木候補として、知人から頂いた他品種の穂木などを接木しようと思っています。

桃の他品種の穂木も、今季購入した、暁桃太郎大玉日川白鳳の棒苗に無謀にも数品種接木しようかと考えています。

今のうちにHCの、桃の白鳳あたりの安苗も台木用として購入してきたほうがいいかなとも思っています(^^)

本日は休み、まだ剪定が半分ほどしか終わっていません。
まずは出来る所からやっつけていかねばっ!と思っているところです(笑
スポンサーサイト

別窓 | ブログ | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<迎春!  シナノスマイル、ダルマティ苗 頂く | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | また新苗届く! 紅秀峰、花駒、黒砂糖錦、大玉日川白鳳>>

この記事のコメント:

こんにちは。
釣りキチさんも剪定始まりましたか。
私もやっと始まったばかりです。
出来れば正月前に全てを綺麗にしたいのですが、全然無理です。汗
なので気長にやろうと思ってます。
そちらは雪が積もるのでお外仕事は大変ですね。
これでは農作業になりませんね。
こういう時にハウスがあると便利ですね。
2011-12-29 Thu 11:39 | URL | ホワイトモグタン #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
今年は大雪が早いのでは?
年末も予報は良くないようですので、外での剪定は難しそうですね。
桃や桜桃の高接ぎ計画は楽しそうですね。
しかし、ビニールハウスがあったのは幸いでしたね。
場所さえあれば、がっちりとしたハウスが欲しいです。絶対無理な話ですが・・(^_^;)。
2011-12-29 Thu 13:35 | URL | しお #zm3jZ/oE[ 内容変更] | top↑
あら?私のところと同じような雪ですね。
温室、大丈夫なんですか?
良い根張りの苗ばかりで、来年は大きく育つことでしょうね。
私の方も剪定はまだなんですが、雪を見ただけで外に出るのが億劫になって・・・・・。年々寒さが身に染みるようになりました。(^^;)
2011-12-29 Thu 16:36 | URL | 桃太郎 #yjwl.vYI[ 内容変更] | top↑
流石に・・、寒波襲来ともなると大雪ですね。
地域の違いを如実に感じます。
やはり貴方では、ハウスは不可欠、よく分かります。
紅秀峰の根量凄いですね、台木が違うとこうも!
根が強いと結実も大いに違うのでしょう、
私の青葉台紅秀峰との比較、違いが?
良い意味で楽しみにしています。
2011-12-29 Thu 16:51 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
たくさん積もった雪を見ますと雪ダルマを作りたくなります。^^
どれくらい積もりましたか。
東北も日本海側と太平洋側では寒さは同じでも雪の量が違います。
枝に降り積もった雪の重みも心配ですね。
釣りキチさんの熱気で雪を溶かして下さい。^^
私より重い大鉢は大きく育つでしょう。
巨大過ぎて検討が付きません。
またブログで腰を抜かさせて頂きます。^^
白鳳大変身頑張って下さい。
2011-12-29 Thu 19:28 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん
剪定をしようとした矢先の大雪にはまいりました。
こちらも正月までには全て終わらすのは厳しい感じです。

たしかにハウスはあるとかなり便利ですね、我が家では自家用の野菜と私の道楽のブドウ栽培用と化しています^^ もう1つハウスほしいな~とも最近本気に思ってたりします(汗
2011-12-29 Thu 23:00 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
しおさん
たしかに今年は雪が早いと感じました。12月にこれだけの大雪はしばらくありませんでした。
高継ぎの計画など考えてると楽しみになってきます。接木の初心者なのに気持ちだけが先にいっている感じです(笑
ですが成功しましたら、今まで以上にドップリと果樹にハマッてしまいそうです(汗
ビニールハウスにはブドウ栽培をはじめ、いろいろ助けてもらっています^^
2011-12-29 Thu 23:10 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
やっぱり雪こちらより少ないですね、もう1m近いですよトホホ(T_T)

こういう時期はやっぱりハウスがあるといいですよね。
うちでも今年建てました。鉢植えの植え替えをこの時期できるなんて幸せです(笑)
2011-12-29 Thu 23:12 | URL | りょっつぁん #.OnrCVTg[ 内容変更] | top↑
桃太郎さん
突然の大雪にはまいりました。あんなに降るとは思ってなかったので油断していました。
たしかに年を追うごとに寒さが厳しくなりました。
年内の剪定完了はまず無理かと(汗

来年は私にとって接木、挿し木等の試行錯誤の年になりそうです。接木等は無知な私ですが今から楽しみです!
2011-12-29 Thu 23:19 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
shimadaさん
今回の寒波にはまいりました、例年12月はあまり降らないので油断してました。

コルト台と青葉台の成長も違いましたので、ダーレンの紅秀峰の成長はどんなものかと楽しみにしています。ほんとヒコバエ出てきてほしいです(笑
お互い自宅でサクランボ狩りが出来る日が楽しみですね!!
2011-12-29 Thu 23:30 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん
ふふふ、私の熱気でこの雪を溶かしてごらんにいれます!!3月頃ですがっ(笑
今まで鉢栽培はしたことが無いので不安はありますが、楽しみでもあります。
土地のスペースの関係上、鉢栽培で収穫できましたら一気に鉢の数が増えそうな予感です(^^)
腰を抜かせるどころか肩を透かしかねないかもしれません><
接木、挿し木等初心者ですが来年はマスターすべく頑張ります!
2011-12-29 Thu 23:46 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
りょっつぁんさん
やはり、ここ山形より北の秋田では、かなり降りましたか! 今回の寒波にはお互いまいりましたね、まさかの大雪でした。
ハウスは便利ですね、今年新棟建てたのですか!
きっと りょっつぁんさんはハウス数棟お持ちなのでしょうね^^
ハウス、先の事も考えてもう1棟あればな~、と最近思っています。
2011-12-29 Thu 23:53 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
1年間、楽しくブロクを拝見させて戴きました。
特に、葡萄栽培では驚かされました。来年は秘訣をご披露ください。
また、珍しいものを沢山プレゼントして戴き、嬉しかったです。有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。
2011-12-31 Sat 21:36 | URL | 夕焼け雲 #-[ 内容変更] | top↑
夕焼け雲さん

こちらこそお世話になりました。
あのプレゼントも嬉しいものばかりでした。大変ありがとうぞざいました!
来年も宜しくお願い致します。
接木がんばりますよ~(^^)ドキドキ
2011-12-31 Sat 23:52 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
サマンサタバサ 財布
2013-09-22 Sun 11:07 | URL | ブランドバック #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
ラルフローレン メンズ
2013-09-24 Tue 16:30 | URL | オークリー サングラス #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
ミズノ ジャージ
2013-09-24 Tue 16:31 | URL | 財布 ブランド #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
モカシン ミネトンカ
2013-09-25 Wed 09:59 | URL | オリス ポインターデイト #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
