ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

また新苗届く! 紅秀峰、花駒、黒砂糖錦、大玉日川白鳳

イシドウ また届く 
昨日、またイシドウさんより、あのデカ箱が届きました。

届いた苗は、サクランボ紅秀峰(ダーレン台)、花駒黒砂糖錦
大玉日川白鳳です。

他皆様方のHPを拝見するたびに、桃とサクランボにもっと力を入れようと思い始めました。

さくらんぼに関しては今までは育てていたのではなく、ただ植えていただけという気がして恥ずかしくも思いました。
山形県人として、今後は娘の様にサクランボを可愛がろう!と、新苗導入です^^

以前から気になっていた、さくらんぼのダーレン台苗を購入。さてどんな成長をするのか! ひそかにダーレン台のヒコバエ出てこないかな~、とも思っています(笑

私の大好物の桃、本当は同じ早生のはなよめという品種を購入したかったのですが、送料などの兼ね合いで今回は同一業者に統一、早生の定番品種?の大玉日川白鳳を購入した次第です。


こちら山形庄内では先日から雪が降り始めています。早めに定植せねばと思っています。

本日は休み、剪定がまだですので、この記事を書き終えましたら、剪定をして来ようかと。
なんだか本格的な冬が近づくにつれ、剪定を無事終わらせないと落ち着きません(^^)
スポンサーサイト

別窓 | ブログ | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<大雪の為、 紅秀峰、花駒、黒砂糖錦、大玉日川白鳳を仮植え | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | プルーン バーバンク  桃の台木としても利用>>

この記事のコメント:

こんにちは、ダーレン台桜桃も非常に楽しみな苗ですね。
紅秀峰辺りではほとんど無剪定で花芽が確保出来るのではと、ダーレン台に個人的な期待を持っています。
他の品種も良いモノばかりで、今後の生育から目が離せませんね。
2011-12-22 Thu 11:16 | URL | しお #zm3jZ/oE[ 内容変更] | top↑
山形は土地柄桜桃の名産地ですね。
勿論桜桃は、地植え?
私は、鉢植えで少量収穫多品種、頑張ってみます。
私も主要桜桃は、イシドウさんから、
紅秀峰は安価な青葉桜台木にしましたが、
話題の新ダーレン台木、やはり相当結果が違ってくるのでしょうね?
桃もほぼ同時期新苗で始めましたが、
好敵手の出現で、かなり楽しみになりました。
2011-12-22 Thu 12:40 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
釣りキチさん、スピード違反ですよ~~。
最近一気に加速しているような気が致しますが。^^
桜桃も本場山形ですから釣りキチさんの実力からすれば数年後にはきっと鈴生りでしょう。
品種も納得です。
豊産品種は何かと楽しみですね。
2011-12-22 Thu 18:33 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
釣りキチさんのオタク(笑)、いや、お宅とイシドウさんとでは距離があるのですか?
同じ山形のようなのでどうなのかなと思いまして。
山形といえばサクランボですね。
是非挑戦してください。(^^)
桃にも栽培意欲がおありのようでこれからが楽しみですね。(^^)
2011-12-22 Thu 20:37 | URL | ホワイトモグタン #/pdu0RA.[ 内容変更] | top↑
着々と増園計画が進んでいるようで。
私は桜桃のことは分かりませんが、そちらは桜桃の本場、すぐにマスターされるでしょうね。
桃もけっこう魅力的な果樹ですよ。
2011-12-22 Thu 23:02 | URL | 桃太郎 #UZ6hPx3.[ 内容変更] | top↑
しおさん
ダーレン台、成長が楽しみです。ただこのダーレン、コルトと違って単品で販売していない?いつかヒコバエが発生して養生できればと思っています。
来年は 今現在地植えしているサクランボの樹にネットを張り、収穫したいと考えてます。
うまく収穫できましたら、サクランボ熱が加速し、コルトも単品で購入してしまいそうな予感です(笑
2011-12-22 Thu 23:33 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
shimadaさん
来年度からは葡萄はもちろんの事、サクランボ、桃にも力を入れていきたいと思っています。
さくらんぼは今現在、地植えで3品種そだててますので、今回購入した苗は鉢(35ℓ~65ℓ)で育てようと考えてます。
コルトの苗の成長には満足しているので、我が家にまだ無いダーレン台を購入してみました。楽しみが増えました。shimadaさんとは、同じ葡萄好き、これからサクランボ等にも力を注力と好みが似ている?気がして、なんだか嬉しいです(^^)
2011-12-22 Thu 23:49 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん
私、今までスピード違反で捕まった事はないのですが、最近果樹好きからオタクに片足をつっこんでる気がします。
今後さらに熱が過熱すると日本一さんから、笛を吹かれてしまいそうです(笑

私、サクランボ狩りには毎年行くのですが、私の1番の好みは紅秀峰でした。なので今回の導入です。
花駒の豊産にも期待しています^^
2011-12-23 Fri 00:00 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん

はい、果樹好きから 果樹オタクになりつつある釣りキチです^^
モグタンさんも葡萄オタクになりつつあるのでは(笑
当面、自宅でサクランボ狩り!! が目標です。
桃もモグタンさんの記事を拝見するたび、完熟桃が食べたいやら、自分がうまく育てられないのが悔しいのやらで。
まずは桃3品種になりました。
春先に数品種の桃を接木予定です。成功してくれればいいのですが・・・
2011-12-23 Fri 00:07 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
桃太郎さん

増園計画はあまりなかったのですが、皆さんのHPを拝見してますと刺激をうけてしまい、自分が収穫している姿を想像しては、その気になって購入してしまいます(^^)

サクランボは私にとってマスターしたい果物の一つです。
自宅でサクランボ狩りや桃狩り、想像しただけで楽しそうです。最近妄想がうまくなってきました(笑
2011-12-23 Fri 00:16 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
今晩は。
先日はコメントありがとうございました。
新苗の時期ですねぇ~
今季は品種追加を控えていますがHCで弱ったマニキュアフィンガーの苗を買ってしまいました。
釣りキチさんの見事な大房マニキュアフィンガーを見て私も頑張ろうと思っています。
2011-12-26 Mon 21:58 | URL | kitijyouji-kajyu #AmgLJQlM[ 内容変更] | top↑
kaiyuさん
おはようございます、いや~、この苗が届いた後、こちら大雪でまいりました(汗
来年度はブドウに関しては栽培品種が10品種ほど増えそうです。
マニュキアは大房で美味しいぶどうです^^
今年苗を購入したのであれば2年後、初生りになりそうですね! ぜひ頑張ってください(^^)
2011-12-27 Tue 10:47 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
