ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

プルーン バーバンク  桃の台木としても利用

プルーン苗 
プルーン、バーバンクグランドプライズの苗

結果からバーバンクの苗を280円にて持ち帰ってきてしまいました。

我が家には既に、プルーン(スタンレイが1本あり、今でもスペース上、プルーンは1本で十分だと思っています。
では なぜ購入してきたかと言いますと・・・

プルーン育った 
プルーン(スタンレイです。昨年剪定をしませんでしたのでジャングル状態です、お恥ずかしい。

わずか数年で樹は大きくなり、花は多数咲くのですが、なぜか結実は5個程度? 堆肥を施しすぎ樹勢が強すぎるからか?
スタンレイは自家結実のはずでは? 異品種が近くにあった方がいいのか?

などどプルーンは無知の為、原因が分からずじまいでした。

HCに行きましたら、バーバンク苗が280円にて販売していました。HC等の苗はいろんな意味で信用はしてませんが、花粉用としてスタンレイに接木しようかと購入。

バーバンク植え付けた 
地植えする気はありませんでしたので、35ℓの鉢に植え付けをしました。

このバーバンクの苗は台木として、も接木してみたいと思っています。ちゃんと芽吹き育つのか不安ですが・・・

プルーン?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、まずは遊び感覚でチャレンジし楽しみたいと思います^^
スポンサーサイト

別窓 | 桃、プルーン、スモモ | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<また新苗届く! 紅秀峰、花駒、黒砂糖錦、大玉日川白鳳 | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 桃 暁桃太郎 鉢に植え付け>>

この記事のコメント:

280円とは、タダのような値段。
それを接木、台木に活用できるなら最良ですね。
プルーンは、やってないので分からないのですが、
桃と同類になるのでしょうか?
この時期のHCは小まめに処分品を見ておかないと!
2011-12-16 Fri 08:06 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
shimadaさん
この時期のHCは処分品がすごい価格で販売されてますね、品種の問題などがあり、あまり信用してはいませんが、割り切って買うのはいいかもいれません^^
プルーンですが我が家では果物の中でも特に健康に良いとの事で以前植えました。
なかなか美味しかったですよ。

しかし本日は寒いですね、こちら山形では一夜にして雪景色になりました。
2011-12-16 Fri 19:56 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
面白い試みですね。
スモモに杏は行けそうですが、プルーンに桃も行けるかもしれません。
プルーンも生るまでに年数がかかりそうです。
樹勢が強いうちは枝も上向きでなかなか生りません。
そのうち落ち着いてくるかと思います。
2011-12-16 Fri 21:44 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん
プルーン、生るまで年数かかりますか、参考になります。
ここ2年ほど結実が少なく、なぜ?と困り果てておりました。日本一さんのコメントで少し安心しました。
そのうち落ち着くのを待つとします^^
プルーンに桃、育てばおもしろいのですが!
2011-12-16 Fri 22:18 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
地植えのプルーンだと凄い成長をします。
鉢植えは正解かも知れません。
日本一の果実さんが仰るように木が落ち着くとたくさん生る様になるかも知れませんね。
2011-12-17 Sat 22:09 | URL | 桃太郎 #yjwl.vYI[ 内容変更] | top↑
色々と栽培されていますねi-201スゴイi-201
以前、釣りキチさんの記事で見たマニキュアフィンガーの衝撃が忘れられず、無謀にも苗を買ってしまいましたi-229うまく育てられるといいのですが・・・i-201
2011-12-18 Sun 11:35 | URL | たぬもん #-[ 内容変更] | top↑
桃太郎さん

たしかに地植えは 樹が大きくなるスピードが凄かったです。
今季の冬は寒肥は一切施さないつもりです。

樹勢が落ち着き来年は沢山実のってくれれば最高なのですが。
2011-12-18 Sun 22:12 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
たぬもんさん

マニキュア買われましたか~!デザートの様なぶどうですよ~^^
2,3年後が楽しみですね、1家庭では食べきれないほど収穫できますよ。
ぜひ頑張ってください!影ながら応援します(^^)
2011-12-18 Sun 22:20 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
