ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

桃 暁桃太郎 鉢に植え付け

桃太郎植えた 
こちら先日イシドウさんから届きました、暁桃太郎を植えつけした様子です。

桃を2回枯らしてしまい、苦手な私ですが、自身で育てた完熟の桃が食べたくて懲りもせず再チャレンジです!

裏庭の地植えで失敗しており、排水が悪かった?裏庭は風も強いし?
などと考え、鉢(65ℓ)に植えつけてみました。

排水を考え、鉢の下に軽石を多めに入れ、パーライト、砂、腐葉土、籾殻などをブレンドして入れてみました。

はたしてこの鉢の大きさでは小さい?のか今でも不安が残ってます。

来年は、今年枯れかけた地植えの黄貴姫も元気を取り戻してほしいものです。

しかし私が鉢で果樹栽培をしようとは、半年前までは考えられなかった事です。これも他皆様方のHPを拝見させて頂くようになり良い影響を受けたからだと思っています^^


とりあえず、この暁桃太郎、我が家で一番日当たりが良く風もない所に置きました。
無事育ってくれればよいのですが・・

今さら思っています。桃苗もう1本ほしいなと、 早生品種を。
まだ植え付けは十分に間に合います。さてどうしたものか(^^)
スポンサーサイト

別窓 | 桃、プルーン、スモモ | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<プルーン バーバンク  桃の台木としても利用 | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | キウイ ヘイワード 苗格安>>

この記事のコメント:

山形・庄内は、既に雪景色かと思いましたが、まだのようですね。
65ℓ鉢ですか・・、凄い大きさですね、
私の桜桃は、35ℓ、これでも用土は半端な量ではないと思いましたが、
この倍近い容量ですから、大量でしたでしょう。
鉢栽培でも上手に果樹を作られる方も現実に居るので、大いに期待ですね。
2011-12-13 Tue 16:54 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
何か、呼びました? 桃太郎ですが・・・
ここは是非とも極早生桃を。
”花嫁”いいですよ!!
2011-12-13 Tue 20:49 | URL | 桃太郎 #yjwl.vYI[ 内容変更] | top↑
shimadaさん
こちら山形は時折雪は降るのですが まだ本格的な冬は到来していません。まだハウス内のブドウの葉、黄色ですが若干残っている感じです。
65ℓなかなか大きく 1人で運ぶのは厳しいですね(汗

実はサクランボ苗も届く予定です。今現在は自植えのみですが、私も鉢(35~65ℓ)に植え付けようかと思っています。
2011-12-13 Tue 21:10 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
桃太郎さん

はい、桃太郎さんを買いました(^^)
極早生の花嫁、いい品種ですね!!

以前ホワイトモグタンさんからもお勧めいただきました。
調べましたら あまり取り扱ってる業者が無いと感じました。
皆さんどの業者から購入してるんでしょう、気になります^^
2011-12-13 Tue 21:16 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
鉢に植えられましたか。
大分土が入ったでしょう。(^^)
大き目の鉢なので、植え付け数年はすくすく育つと思います。
この鉢サイズでしたら、立派な果実が実ると思います。
鉢の場合は生らせ過ぎると翌年大幅に樹が弱る事がありますのでそれだけは注意が必要です。
露地栽培の黄貴妃も育って欲しいですね。
2011-12-13 Tue 23:06 | URL | ホワイトモグタン #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
鉢果樹が本格化してきましたね。拝見しますと花木が沢山植えられた庭は広そうですね。趣向の問題でしょうが、私は鉢置き場確保のために庭の花木の90%を伐採しましたよ。
桃や桜桃の鉢栽培で、自宅で桃狩り、さくらんぼ狩りと楽しめる日も近いでしょうね。
2011-12-14 Wed 07:27 | URL | しお #zm3jZ/oE[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん
植え付け数年は大丈夫そうですか!
桃マスターのモグタンさんからの言葉、安心しました!!
鉢は生らせ過ぎにも気をつけた方がよいみたいですね。
完熟桃 早く味わいたいものです^^
2011-12-14 Wed 20:41 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
しおさん

少しづつ我が家でも鉢栽培を始まりました。
今後、葡萄とサクランボも鉢栽培にチャレンジ予定です^^
庭の花木ですが、私も伐採する予定です。
果樹を植えるスペースの為ですが。
最近気が付くと、庭が果物だらけになりつつあります。

葡萄狩りに続き、桃狩り、サクランボ狩りも楽しめる日が来ればと思っております^^
2011-12-14 Wed 20:50 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
