ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ゲンジ蛍 乱舞! す、すごい!

源氏蛍

DVC00032.jpg
  DVC00033.jpg  DVC00030.jpg

本日、庄内町狩川 二俣農村公園のホタルの里に行って来ました。

車から降り一言「す、すごいっ!!!」 周りの杉の木がこの時期にまるでクリスマスツリーのイルミネーションの様です!

写真が上手く撮れずすみません。 ホタルを写真に撮るのは難しいものですね。
目の前の大自然にホタルが凄い数で乱舞って想像していただければ。

ホタルを見たのは何十年ぶりです。 ましてや私、ゲンジ蛍は生まれて初めて見ました。感激です!!!!!
蛍ってこんな高い所まで飛び こんな強烈な発光力だったんですね!!

私が子供の頃、近くの田んぼなどにいた蛍は小さく、発光もほんの数メートルしか届かない(ヘイケホタル?)でした。

よく子供の頃は風呂あがりに浴衣を着て スイカとうちわを持って家の近くの田んぼや小川に行き 蛍を取ってきては
カヤの中に放し遊んだものです。懐かしさがこみあげてきます^^

まさか近場にこんな素敵な所があったとは思いもよりませんでした。

本当は6月下旬がピークらしく 近くにいたオジサンが「1週間前だったら もっとすごがったなやー!」
と教えてくれました。

来年もまた来ようと思います。

この蛍が生息できる豊かな環境が これからもずっと続いていってほしいと祈るばかりです。


スポンサーサイト

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<葡萄 ピオーネの様子 | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | カリフォルニアザクロ 花の蕾が!!!!>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
