ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

オリエンタルスター、ウインク、 今年は色づきが遅い?

CIMG1877.jpg
オリエンタルスター

昨年に初生りしたオリエンタルスターです。  キングデラに継いでます!

今年はかなりの房が実ってくれてます。 が、今年は我が屋で育ててる全種類のブドウの色乗りが遅いですね・・・

味は、これといった特徴のある香りはありません、あっさり系の部類だと思います。
でも美味しいです、パクパクと1房飽きずに食べれる感じで(*^_^*)

皮はマニキュアフィンガーより、ちょっと硬い感じですので、皮ごとだと口に少し皮が残る感じかな。
個人の好みでしょうが、私は一般のブドウのように皮は食べません。

1番の特徴は「育てやすさ」だと思います。
あのシャインマスカットの姉妹品種ですが、シャインよりも育てやすいと感じました!

まず実割れが無い、病気に強いと感じました。うちではビニールハウス内で育ててますが、マスカットベリーA同様、路地栽培
(袋がけ)でも大丈夫なのでは!とも思いました。

でも、シャインマスカットオリエンタルスター、どちらか一方育てたいんですが、どちらがオススメですか??と聞かれましたら迷わずシャインと答えますね(^_^;)

シャインはだれが食べても美味しいと思いますし、育てやすいですしね^^



CIMG1878.jpg
ウインク

こちらもオリエンタル同様、昨年初生り。  キングデラに継いでます。

今年、色乗りが遅すぎますねー、まいりました。

ウインクの味ですが、昨年食べた時の感想は、ほんのり林檎?のような味がして、あっさり系だと思います。
マニキュアフィンガーより、皮が薄く柔らかい感じがして食べやすく美味しいです!!

私的にはマニキュアよりも美味しい感じがしてストライク、ヒットでしたね(*^_^*)

しかも栽培が難しいのでは、、と思ってましたが、比較的育てやすかったです。
意外と病気に強かったです! 花ぶるいはしないです、、、滴粒が多少面倒なくらいと思います。

滴粒を手抜きしても、マニキュアより粒が大きい感じですので、ちゃんとすればかなりの大粒になるブドウだと思いました。

ウインク、少し色づいたら食べてみたいと思います!

別窓 | ぶどう | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | NEXT>>
