ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ぶどう芽欠き、シナノスマイル接木状況、多品種接木

ご無沙汰しておりました、だんだんと暖かくなってきましたね!

簡易ビニールハウスのピオーネが、芽を出してきておりました。
CIMG1165.jpg
なので、このように2つ芽がある所や、混み合ってる部分を、今後の成長の為。。。

CIMG1166.jpg
1つ残して、取り除く作業をしました。
他の葡萄も随時、芽欠きをしていきたいと思います。


CIMG1178.jpg
こちら、昨年ピオーネに接木した、シナノスマイル

細い穂木を3本継いだのですが、3本とも元気に芽を出そうとしてます!

冬季に、接木が成功した先のピオーネ部分は、全て切りましたので、今年この枝はシナノスマイルだけに集中して成長できるかと思います。
今年は成長、来年は確実に結実するかと思います。

このピオーネの木に、ブドウと揃いましたので、どうせなら緑黄色葡萄も仲間に加えたいですね(笑
今年、翠峰、多摩ゆたか、ロザリオビアンコあたりを継ぎたいなと計画中です(*^_^*)

別窓 | ぶどう | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | NEXT>>
