ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ジャム作り 無花果ジャム、ビオレーソリエス、フルーツジャム、果物ジャム


先日収穫した、いちじくビオレーソリエスで今回は、ジャムを作りました!  
皮を適当に剥いてと、 自分は、ある程度、固形分が残っているジャムが好きなので、そんなに細かくはせず・・・


砂糖を入れて、煮込んでと。


お、いい感じになってきた! そろそろかな~(´∀`*)


同時進行で、ジャムを入れる瓶を、熱湯消毒。 これと脱気処理すれば1年は持ちますね^^


で、どちらも熱いうちに瓶にジャムを入れて~。。。 完成!! 


ヨーグルトにトッピングしてパクリと。。。ウマイー! 美味しい! ヨーグルトに絶妙に合いますね~!

なんとも贅沢な味。このぶんだと、4瓶しか作ってないので、すぐなくなりそうです(笑
収穫した果物を加工するのも楽しいものです!

なくなったら、キウイフルーツジャムに切り替えて、イチゴ収穫時期まで持たせないと(≧∇≦)

別窓 | イチジク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | NEXT>>
