ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

桜桃 開花、 コルトか!

こちらでは、一昨日から桜桃香夏錦から)の開花が見られ
香夏錦
本日満開となりました。(コルト台、香夏錦4年生
昨年は初開花(2,3花だけ)でしたが今年は沢山開花してくれました。

コルト佐藤錦
コルト台、佐藤錦4年生です。
半数以上開花しているので明日あたり満開かと。
こちらも昨年(10花も満たない)より開花数が大幅にアップしています。

ナポレオン
青葉台、ナポレオン8年生です。
こちらは明後日あたり満開か?

ナポレオンは昨年までは多数開花するのですが、結実するのは少量、半分は実が大きくなってきた頃に腐れて落果していました(受粉不良か??)

今年は4年前に天香園より購入した、コルト台のサクランボ達が多数開花してくれました。
ので、昨年までとは違い、お互い相互受粉してくれるのではと期待しています!

それにしてもコルトの桜桃、成長が早いですね。
コルトの佐藤錦は、もう8年生のナポレオンをも抜く勢いです(汗
今年は剪定もきちんとせねば!と思っています、

今年本当はこちら地植えのサクランボに雨避けを作る予定でしたが、先日のハウス倒壊で、ハウスの復旧が優先、雨よけは今年は厳しそうです><


話は変わりますが、
サクランボの樹周辺の雑草むしりをしていると・・・
なにやら桜みたいな葉?のような植物が?
コルト芽
土を掘って、根をつたって行くと・・・その先には・・・

コルト台の香夏錦ではありませんか!!  と言う事はこれはコルトのヒコバエ!

青葉もコルトもヒコバエ出てくる気配なし、と思っていましたので、とても嬉しい発見!!
取り木出来るかな?と思い、カッターで皮を少し削り盛り土しておきました。

近く内陸に行く用事があり、ついでに天香園に寄って桜桃台木を購入してこようと考えていただけに嬉しい誤算^^
先日、青葉台の挿し木と接木は比較的容易とのアドバイスを頂きましたので、青葉台だけの購入で良いかなと。

私のこと、浮いたお金で、きっと台木だけではなく安苗を持ち帰ってきてしまいそうな予感、
以前から気になっていた、味は期待してませんが雨に強いと噂の北光あたりを(笑

いろいろな方々のHPで桜桃記事を拝見してましたら、私も火が付いてしまいました^^
自作苗を育て、収穫の感動をあじわいたいと(笑

別窓 | さくらんぼ | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | NEXT>>
