ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

大雪の為、 紅秀峰、花駒、黒砂糖錦、大玉日川白鳳を仮植え

さくら根 
先日イシドウさんから届いた、紅秀峰花駒黒砂糖錦大玉日川白鳳です。

下から2番目がダーレン台の紅秀峰ですが、細根があり根量がしっかりとしていました。
ダーレン台の特性が現れており期待しています!

さて、植え付けようとした矢先に、寒波到来、大雪、猛吹雪でしたので、植え付けたくてもそれどころではなく・・・
いや~、あの大雪・・・ほんとまいりました><
雪景色 
昨日28日の様子。
風も落ち着き、吹雪もやみましたので・・

さくらんぼ仮飢え 
昨日、ビニールハウス内に仮植えをしてきました。

2、3月になりましたら定植しようと考えてます。
今の所、紅秀峰は65ℓ鉢花駒黒砂糖錦は35ℓ鉢、そして大玉日川白鳳地植えと考えています。

又、今現在、地植えのナポレオンは多品種接木候補として、知人から頂いた他品種の穂木などを接木しようと思っています。

桃の他品種の穂木も、今季購入した、暁桃太郎大玉日川白鳳の棒苗に無謀にも数品種接木しようかと考えています。

今のうちにHCの、桃の白鳳あたりの安苗も台木用として購入してきたほうがいいかなとも思っています(^^)

本日は休み、まだ剪定が半分ほどしか終わっていません。
まずは出来る所からやっつけていかねばっ!と思っているところです(笑
別窓 | ブログ | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | NEXT>>
