ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

マスカット・オブ・アレキサンドリア ぶどう

アレキ様子だ
マスカット・オブ・アレキサンドリアが収穫時期になりました。 今年は豊作です。
(簡易ビニールハウス、無加温)

植え付け5年目のアレキサンドリアです。昨年から安定して収穫できるようになりました。

アレキサンドリアに関しては、ジベレリンやフルメット等のホルモン処理は施さず育てています。
1枝に3房は付ける葡萄ですので、摘房は必須です。

台木の関係もあるかと思いますが、我が家では1番、樹勢がゆったりのブドウです。 植え付け5年目ですが、3年目のシャインマスカットから樹の大きさで抜かれるほどです。

そして今年は調子に乗って生らせすぎました(汗
樹を大きくするのを優先させれば良かったと、今さらながら後悔してます。

アレキ収穫だ
アレキサンドリアの味ですが、一言だと「うまいっ!」葡萄です!!

強いマスカット香があり、適度な果肉の締まり、甘いです(糖度計はありませんが、確実に20以上かと)
マスカットぶどうファンの方には、ぜひ食べてほしい 「美味いマスカット」です!

ただ種無しには出来ません、これで種無しに出来たら、最高なのですが^^

アレキ重さ
重さを計りましたら490gでした。

今年は400~500gがほとんどです。 昨年は300~400gでしたので年々、房が大きくなっている感じです!

来年は700g以上で、なおかつ摘粒も今年以上にし、さらに大粒のアレキサンドリアを収穫したいと思っています。
私が苗を購入している、中山ぶどう園カタログには「果房甚大1kgに達する」と記載されていますので、いつかは1kg級の大房を目指します!

これで一通り、今年度、我が家の葡萄を無事収穫することが出来ました。
来年も今年の反省を踏まえ、さらに美味いぶどうの収穫にチャレンジしたいと思っています。

又、来年度からは鉢での育成や、簡易レインカット栽培もしてみたいと考えております(^^)








別窓 | ぶどう | コメント:15 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | NEXT>>
