ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

庄内 さくらんぼ狩り

20100106_743.jpg

さくらんぼ狩りに行ってきました。
さくらんぼと言えば山形県、とくに東根が本場ですが・・・
地元庄内にも素敵なさくらんぼ農園さんはたくさんあります。

私がやって来ましたのは鶴岡市櫛引エリアにあります、鈴木さくらんぼ園さん!毎年来ております。
でも不思議な事に地元庄内の人でも 近場にさくらんぼ狩りが出来るところあるってしらない方が多いんです。
もったいない、おすすめです。

梅雨時期で雨がパラパラと降ったり止んだりしてましたが大型のハウス内でしたので安心でした。
いろいろな品種を沢山食べる事ができ大変満足でした。
木から木へ食べ歩きできるなんて贅沢ですよね!

私が食べた中で特に美味しいと感じたのはやはり佐藤錦、それと紅秀峰です。
佐藤錦はもはや説明不要ですね。紅秀峰は柔らかく大きく甘みが前に出たさくらんぼです。


我が家には紅秀峰は植えてませんので、導入したい気持ちになりました。
来年あたり うちの庭に普通に紅秀峰の苗が植えてある、そんな気がしてなりません。

あと私的に勉強にもなりました。
上はさくらんぼに雨がかからない様にビニール、横は鳥などの対策のネットなどが施されておりました。

我が家の今年結実したさくらんぼは、ほぼヒヨドリ等に食べられております。
来年は我が家の4本のさくらんぼも、だいぶ樹が大きく充実してきましたので、多数の花の開花が期待できます。

さくらんぼを食べながら うちでもネット張って来年は私の夢、サクランボを自宅で食べ放題!!
などと考えニヤニヤしておりました。






別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | NEXT>>
