ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

スモモの樹に、桃を多品種接木、その後成長

CIMG1167.jpg
昨年、バッサリと切ったスモモの木。
このスモモの木から、出てきた枝に、多品種接木をしておりました。

CIMG1168.jpg
なんとも、ゴチャゴチャした樹でお恥ずかしい(^_^;)

昨年このスモモに継いだ、長沢白鳳、なつっこ、山吹大玉あかつき等が、芽を出そうとしておりました。

私、桃が大の苦手です。過去枯らせた事もあります。 でも食べるのは大好物^^

CIMG1170.jpg
写真はなつっこですが、、、さて、今後どう育っていくのか楽しみであります(^-^)

別窓 | 桃、プルーン、スモモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

暁桃太郎、大玉日川白鳳、 接木状況 桃

昨年暮れにイシドウさんより購入した、暁桃太郎大玉日川白鳳であるが・・
桃太郎5-22
暁桃太郎、65ℓ鉢にて育成中です。
桃は苦手で過去2回枯らせてしまった事を踏まえ、今まで植えていた場所は排水が悪かった? 風も強いとも思い、
我が家で1番日当たりが良く、風が比較的あたらない場所に設置しました。

こちらの棒苗には、スイート光黄を中心に接いでいましたが、全滅><
と思ってましたら・・
桃太郎に接いだ5-22
1本だけ接いだ、山吹大玉あかつきが最近になって勢いよく芽を出してきてます。
本命のスイート光黄、種の確保さえも出来きませんでした、残念です。


日川白鳳5-22
こちら地植えの 大玉日川白鳳
こちらの苗にも、同じ早生品種の夢富士を中心に接いだのですが、全滅でした><

暁桃太郎同様・・
白鳳に接いだ5-22
長沢白鳳が1本だけ活着していました。
私の腕が足らないのもありますが、桃の接木は難しいと感じました。

夢富士も種の確保が出来ず><
大玉日川白鳳を収穫し、そのまま夢富士の収穫といった流れが出来るかなと期待していただけにガックリでした。


スモモ木5-22
こちら今は亡き父が植えた、20年生以上のスモモ(たしかメスレーだったような?)

このスモモの樹、冬にバッサリと切りました。
そしてこの枝に、良い意味で再生できたらと思い、桃の山吹大玉あかつき、長沢白鳳、
暁桃太郎、なつっこ、黄貴姫
などを20本ほど接いでいました。

結果は・・
桃多品種5-22
半分は枯れましたが、残りは完全に活着しました。
黄貴姫は枯れてしまいましたが、残りの4品種は勢いよく成長しています。

スモモにも桃接げるのですね、
この調子でいけば今年1年でかなり育つかと、来年度からはスモモもモモもモモの樹として再デビューできますでしょうか(笑

プルーンに接いだ桃5-22
こちら以前にもアップしました、プルーン(スタンレイ)に接いだ桃の長沢白鳳

2本モモが接がれてますが順調に育っています。
このプルーンの樹には来年はスモモも接いで、1本で3果樹を収穫出来る木にしてみようかと考えています。


メスレー挿し木
こちら上記のスモモ(メスレー?)の枝を無造作に地面に挿していたもの。

他皆様のHPを拝見すると、「スモモ台は便利、貴陽や太陽なども台木として使える
など興味深く見ていたものでして。

ならばメスレーも使えるかな??と保湿など考えず5,6本挿していたものが全て発根?しているようにも見えます。
芽欠きをして、とりあえず3芽づつ残しました。
スモモは以外に挿し木しやすいのですね!

今の所、活用法は考えてません。
ま、ゆっくりと考えていきたいと思います(^^)

別窓 | 桃、プルーン、スモモ | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

プルーン開花、桃接木など

こちら昨日まで雨が続いていました。
本日7日、久しぶりに晴れ模様でしたので裏庭に。
プルーン樹
プルーン(スタンレイ)です。

こちらのプルーン、我が家では、桃の黄貴姫と同時に植え付けました。
プルーン、成長がとにかく早いです。  だいたいこの大きさくらいで樹を落ち着かせようかと。

昨年までは多数開花するのですが、結実は少々でしたので、今年は人口受粉を!!
と思っていたのですが、2日に開花し始め3日からはご存知のとおり豪雨・・・

プルーンの花
すでに花も散り始めていました(汗
梵天で悪あがきの受粉を少々しましたが今年も期待出来なさそうです。

バーハンク、白鳳
こちらは、上記のプルーンの樹に接いだ、左がプルーンのバーハンクと右が長沢白鳳です。
遊びでプルーンも接いでみましたが、芽が動いていました。

花芽を取るのを忘れていたので接いだ長沢白鳳が開花しています、プルーンには2箇所を接ぎましたが、どちらも芽が動いていました。

バーハンク苗
こちらはHCで昨年暮れに購入したプルーン(バーハンク)の安苗

こちらにもを4箇所接いでみましたが、今の所、芽の動きは見られず失敗と思われます。
このバーハンクはスタンレイに接いで活着した様子ですので、さてどうしたものかと・・

プルーンは1本もあれば充分、家庭では持て余すくらい収穫できると聞きましたので、2本は多いというのが正直な所、
桃が活着したら桃の多品種樹として育てようと企んでいたのですが(笑
プルーンに桃はやはり無理があったのか、



余談ですが先日、ハウスの業者に復旧の件で電話を。「GW明けないとなんとも言えない、もう少し待ってほしい、すみません」との事だった。
今、我が家の葡萄は全て露地同然、芽が動いて、そろそろ芽欠きの頃。
間に合うかどうのこうの言うより落ち着きません。
本来なら、本命のブドウ、日々生長を観察しながらワクワクし、力を注入しているはずが、歯がゆい気持ちです。

別窓 | 桃、プルーン、スモモ | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

プルーン バーバンク  桃の台木としても利用

プルーン苗 
プルーン、バーバンクグランドプライズの苗

結果からバーバンクの苗を280円にて持ち帰ってきてしまいました。

我が家には既に、プルーン(スタンレイが1本あり、今でもスペース上、プルーンは1本で十分だと思っています。
では なぜ購入してきたかと言いますと・・・

プルーン育った 
プルーン(スタンレイです。昨年剪定をしませんでしたのでジャングル状態です、お恥ずかしい。

わずか数年で樹は大きくなり、花は多数咲くのですが、なぜか結実は5個程度? 堆肥を施しすぎ樹勢が強すぎるからか?
スタンレイは自家結実のはずでは? 異品種が近くにあった方がいいのか?

などどプルーンは無知の為、原因が分からずじまいでした。

HCに行きましたら、バーバンク苗が280円にて販売していました。HC等の苗はいろんな意味で信用はしてませんが、花粉用としてスタンレイに接木しようかと購入。

バーバンク植え付けた 
地植えする気はありませんでしたので、35ℓの鉢に植え付けをしました。

このバーバンクの苗は台木として、も接木してみたいと思っています。ちゃんと芽吹き育つのか不安ですが・・・

プルーン?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、まずは遊び感覚でチャレンジし楽しみたいと思います^^

別窓 | 桃、プルーン、スモモ | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

桃 暁桃太郎 鉢に植え付け

桃太郎植えた 
こちら先日イシドウさんから届きました、暁桃太郎を植えつけした様子です。

桃を2回枯らしてしまい、苦手な私ですが、自身で育てた完熟の桃が食べたくて懲りもせず再チャレンジです!

裏庭の地植えで失敗しており、排水が悪かった?裏庭は風も強いし?
などと考え、鉢(65ℓ)に植えつけてみました。

排水を考え、鉢の下に軽石を多めに入れ、パーライト、砂、腐葉土、籾殻などをブレンドして入れてみました。

はたしてこの鉢の大きさでは小さい?のか今でも不安が残ってます。

来年は、今年枯れかけた地植えの黄貴姫も元気を取り戻してほしいものです。

しかし私が鉢で果樹栽培をしようとは、半年前までは考えられなかった事です。これも他皆様方のHPを拝見させて頂くようになり良い影響を受けたからだと思っています^^


とりあえず、この暁桃太郎、我が家で一番日当たりが良く風もない所に置きました。
無事育ってくれればよいのですが・・

今さら思っています。桃苗もう1本ほしいなと、 早生品種を。
まだ植え付けは十分に間に合います。さてどうしたものか(^^)
別窓 | 桃、プルーン、スモモ | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | NEXT>>
