ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ブルーベリー  バルドウィン ラビットアイ系

HCにいってみると・・商品入れ替えの為、ブルーベリー半額の380円セールをしていました。
我が家では、ラビットアイ系は3品種しか育てていませんので、また自宅に連れて帰ってきてしまいました^^
ばるど
ブルーベリー ラビットアイ系 バルドウィンです。
ベッキーブルーと最後まで悩んだのですが、収穫期が長く、晩生のバルドウィンを購入してきました。
ばるど2
元気よく新鞘を伸ばしていたのが決め手となりました。値段の割には良い苗を買えたと私的には喜んでいます^^

今現在、育てているラビットアイ3品種は、スリット鉢2種、コンテナ1種と、まだ地植えがありませんので、このバルドウィンは地植えで様子を見たいと思っています。

いずれは、このバルドウィンもハイブッシュ系の台木にも活用出来るかな?とも考えています。





別窓 | ブルーベリー、他ベリー類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブルーベリー収穫、ブルーベリージャム

我が家では、先日からブルーベリーの収穫の盛りです。
ぶる1 ぶる2
今年購入し、スリット鉢や不織布ポット、コンテナに植えつけたブルーベリーからは、まともに収穫出来ませんので、ほぼ地植え区画からの収穫となっております。
地植えでは主に、ハイブッシュ系を7本植えてますが、まだまだ樹が1mを超えた程度です。

ブルざる ですので、我が家では3日置き位に この程度の量しか採れません。今年は樹が充実してきている様ですので、来年あたりから本格的に収穫出来るのでは、と思っています。



そして恒例の・・・ぶるゃむ  ブルーベリージャムを作りました。
イチゴジャム等同様、手作りのジャムを食べてからは、その美味しさの虜になり、スーパーなどで売っている、ゼリーみたいなジャムは・・・ちょっと・・・て感じです(汗

ブルーベリーとグラニュー糖のみで作りましたが絶品でした!
この様な事も出来るのも趣味菜園の醍醐味だなと楽しんでおります^^

よーぐる
家族が、写真のヨーグルトやアイスに入れ「美味しい~」 と喜んで食べておりました!
我が家ではジャム等は買いませんので、あと2回ほどは作り、ある程度ジャムをストックしておきたいと思います^^



別窓 | ブルーベリー、他ベリー類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

カシス(ブラックカラント)収穫、 カシス酒作り

DVC00221.jpg
本日カシスを収穫してきました。
さすがにカシスは生食には向かないと思いますので 昨年同様・・・

DVC00216.jpg
安いブランデーカシスの果実を漬け込み、カシス酒を作りました。

市販の果実酒のような甘い物は、ちょっと苦手ですので蜂蜜をほんの少しだけ入れました。

これがけっこう美味しいです。 私は炭酸で割り飲むのがけっこう好きです。
普通に市販のカシス酒の方が美味しいのでしょうが、自分で育て収穫した事がプラスされるのか、私的に美味しく感じてしまいます^^

来月あたり氷を入れ、キンキンに冷えたカシス酒が飲めるのを楽しみにしつつ しばらくねかせておきたいと思います。




別窓 | ブルーベリー、他ベリー類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブラックベリー 収穫  ブラックベリージャム

DVC00194.jpg
ブラックベリーの様子です。
だんだんと収穫できるようになってきました。ブラックベリーはその名のとおり黒くなってきてからが食べ頃です。
写真で今は赤い実もたった数日で黒くなるにつれ 甘みと水分を蓄え大きくなる様です。
味は甘酸っぱく美味しいですが生食には向いていないとおもいます。昨年我が家では、ブラックベリージャム、ソース、果実酒を作りました。

DVC00180.jpg
左の赤く小さい実はラズベリーのインディアンサマーです。  ラズベリーの味はブラックベリー同様、甘酸っぱく、まさに子供の頃、林の中で摘んだ木イチゴの味そのものです。

そして恒例の・・・
DVC00170.jpg DVC00212.jpg
ブラックベリー酒は昨年、大量に作った為、まだ残ってますので今年は、昨年家族から好評だったジャムを作りました。次回の収穫時はソースを作りたいと思っております。

ジャムとソースですがヨーグルトやバニラアイス等に抜群に合います! 安いアイスなどがレストランのデザート風に化けます!  イチゴジャム同様せめて今年分はあと数回にわけて作りたいとおもいます。

自分が育てた物を、加工して食べるのもとても楽しいものです。


別窓 | ブルーベリー、他ベリー類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブルーベリー  本当にチャンドラー・・・・

(スリット鉢植え)





今年春に購入したチャンドラーが色づきました。


が、しかし、小さい

チャンドラーブルーベリー品種中、最大果の500玉サイズになるとの事で期待してたのですが

専門店ではなく某園芸店で購入したので不安になってきました。

まだ木が小さくて充実してなく初実だからだ!

と自分に言い聞かせチャンドラーである事を信じたいです

別窓 | ブルーベリー、他ベリー類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | NEXT>>
