ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

キウイフルーツ、接木、ニューエメラルド、香緑

CIMG1269.jpg
昨年、数個だけ初生りした香緑、、今年はけっこう花が咲きそうです^^

自分的には、ゴールデンキングより美味しいと思いましたので、今後面積を広くとろうかなと思ってます!


CIMG1270.jpg
こちら、分かりずらいですが、昨年 雄のロッキー接いだニューエメラルドです。

CIMG1271.jpg
嬉しいことに、ニューエメラルド、、花が咲き、今年初生りするようですね。楽しみです、


しかし、我が家の雄のロッキー、、黄色、赤、緑キウイ関係なく受粉させてくれます、、
いや~、いい子です(笑

別窓 | キウイフルーツ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

キウイ、開花始まる

最近、なかなか更新と訪問が出来ずにおります、すみません、
おかげさまで倒壊したハウスの復旧がだいぶ落ち着きました、残すは葡萄棚の直しです。

そうこうしているうちに・・
香緑
初開花しそうなキウイの香緑です。
こちら庄内ではやっとキウイが開花してきました。

ただ、この苗、例の国〇園で購入したもの、最近なにかと困った噂を拝見しますので、本当に香緑なのであろうか!
それ以前に雌で間違いないのか少し心配であります(笑

我が家には、今までグリーン系の甘いキウイはありませんでしたので、香緑期待しています。

が、セットで国〇園より購入した受粉樹、雄のトムリですが・・
トムリ
3年たってもこのトムリ、大きくなる気配が無く、ついには枯れて?しまったようです(汗

届いた時からお約束の貧弱苗、根も貧弱でしたが持ち直すと思っていたのですが、
私の植え方、場所も悪かったのかも知れませんが、枯れた事よりも3年という時間が勿体ない感じです。

ロッキー
こちらは雄のロッキーです。咲き始めています。
香緑が咲くまで待っててくれればいいのですが。

紅姫
こちら紅姫、 もう1本のゴールデンキングも同様、

今年は、なぜか昨年の半分ほどしか開花していない気がします?

苦やし紛れに摘果の作業が楽に済む、と自分に言い聞かせています、

ヘイワード
昨年暮れに植えたヘイワードも元気に育ってきています。
今さらながら、昔からある甘酸っぱいキウイが食べたくなりまして(笑

こちら山形、柑橘系が育てたくても育てられないのが現状。
そのような事もあり、ヘイワード、保存性抜群ですので冬~春まで食べられれば最高です。

しばらくは訪問も読み逃げになってしまうかもしれません(汗
ご理解いただけると幸いです。

別窓 | キウイフルーツ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

キウイ ヘイワード 苗格安

ヘイワード苗 
先日、園芸店に行ってきましたら、へイワードの苗が半額以下の580円にて販売されておりました。

香緑と同時に植え付けした2年目のヘイワードが、夏の乾燥で枯れてしまいましたので懲りもせずまた購入してきました^^

今さらながら甘酸っぱいキウイが食べたくなり以前植えたのですが・・・

我が家で育てている紅姫ゴールデンキング、来年開花、結実するであろう香緑は甘系で保存期間は長くないので、長期保存可能なヘイワードは我が家では重宝するはずと思いましたので。

それにしても この時期の園芸店の苗は格安ですね、今が植え時期にもかかわらず、葉が落ち見栄えもしないからか、ほぼ全ての苗がサービス価格でした。

ヘイワードの植えた棚 
そしてこのキウイと葡萄のマスカットベリーAの棚(雨避けなし)に

ヘイワード植え付け 
植え付けしました。 棚も少し拡張しようかなと考えております。
キウイは乾燥に弱いと痛い勉強をしましたので、今回こそリベンジです!

乾燥には十分気をつけ、無事大きく育ってもらいたいものです。
ゆくゆくはコンテナで収穫し、キウイを5~6月まで味わえれれば最高です(^^)





別窓 | キウイフルーツ | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

キウイフルーツ 紅姫、ゴールデンキング

キウイ収穫 
やっと暇をみつけ、キウイフルーツを収穫してきました。 左がゴールデンキング、右が紅姫です。

香緑は、今年だいぶ大きく育ちましたので、来年の開花が期待できる感じです。

香緑と同時に植え付けしたヘイワードが夏の乾燥で枯れてしまったのは残念でした。
今さらながら、、甘酸っぱいキウイが食べたくなり植え付けたのですが・・・

もちろん今期も懲りもせずヘイワードを植えつける予定です^^
ヘイワードは長期保存も出来ますので、ある意味重宝しそうです。

紅姫とゴールデンキングは甘く美味しいのですが、あまり長期保存には向かないと思います。
(特にゴールデンキングは年内消費です)



キウイおすそわけ
そして箱に入れて、知人におすそ分けしてきました。

自分が育てた物を美味しいと喜んでもらえるのは嬉しいものです。



別窓 | キウイフルーツ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

紅姫、ゴールデンキング、香緑 キウイフルーツ

しかし最近は、大雨が降ったり、かと思えば猛暑日になったりと、変な天気です。
さて、我が家のキウイフルーツの様子です。
ゴールデンキング
こちらはゴールデンキングです。

露地(雨避けなし)の、大型の棚に、紅姫香緑ゴールデンキング雄2種、葡萄のマスカットベリーAを植えております。

ほぼ放任栽培です。大きさはまばら、生らせすぎです・・

気が付きませんでしたが、植え付け2年目のヘイワードが枯れていました。
梅雨明けして、1ヶ月以上もまともに雨が降らなかったのに、水やりも一切してませんでした。

今さらながら、甘酸っぱいキウイが食べたくなり、ヘイワードを植え付けたので残念です。
勢いよく育ち、来年は開花と期待していたのですが・・キウイは乾燥に弱いんだなと思い知らされました。
もちろん懲りずに、また植え付けたいとは思っています。

先日、ホワイトモグタンさんの、見事なキウイフルーツの棚を拝見させて頂いたばかりですので、この棚には、がっくりきてしまいます 笑

こうひ
こちらが、紅姫です。 種の周りが赤くなり、甘いキウイです。

こちらも、お恥ずかしいですが、生らせ過ぎですし、小さいですね(汗

香緑(植え付け2年目)は、今年勢いよく育ちました。来年の開花が期待されます。

紅姫、ゴールデン、共に今年は豊作の予感です。
毎日1個のキウイ食べるのと、ジャムにする予定です。

こちらの棚、いずれは雨避けを作りたいと思っております。 ほぼ葡萄のマスカットベリーAの為ですが(^^)




別窓 | キウイフルーツ | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | NEXT>>
