ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

イチゴ苗  桃薫、カレンベリー

イチゴ購入
今年度のイチゴの新苗を購入してきました。

の味がするイチゴ、桃薫(とうくん)
病気に強いカレンベリーです。


特に桃薫には期待しています。
それは、我が家で育てているピーチベリー(久留米IH1号)を始めて食べた時の衝撃です!

興味本位で購入した苗でしたが、桃の味がするのです!私のイチゴの味の常識が覆されたのを覚えております。

ただ、このイチゴ、美味しいのですが小さいのです・・・
そこで登場するは、
久留米IH1号
を改良、育てやすく、大実に育つ、新品種の桃薫です。

2年後にはだいぶ苗も増えてると思いますので、ピーチベリーから桃薫(とうくん)に品種を切り替えたいと思っています。

今から、大実の桃の味がするイチゴを食べ放題が楽しみです^^
別窓 | いちご | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

イチゴタルト レアチーズ

今朝もいちごの収穫です。
DVC00004.jpg

例によってジャムを作ったり

DVC00044.jpg

牛乳に練乳と氷をミキサーに入れイチゴスムージーを作りました。簡単でとても美味しいです。





そして夜私が1人寂しくビールを飲んでいると・・・・!!
DVC00002.jpg

うちのが私の目の前に差し出してきました。
なんだこのハイカラな物はっ!と思いましたが、
レアチーズ イチゴタルト なるものらしいです。   どうやら日中に手作りしてくれてたみたいです。
上に乗っているイチゴが我が家のイチゴだそうです。

おそるおそる口に運んでみました。
「う、うまーい!」 酒を飲んでる途中でしたが美味しいです!

さすがにわたしはスイーツなるものは作れません。なんだかとても嬉しい気持ちになりました^^


自分で育て 収穫し それをまた調理して味わって楽しむ。
この、昔なら当たり前の事だったんでしょうが、それが普通に出来る事が、趣味菜園の醍醐味だなってつくづく思いました^^


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いちご収穫! イチゴジャム

本日いちごを沢山収穫してきました。
DVC00060.jpg

我が家では ビニールハウス内と外の露地に植えておりますので毎年、今月下旬の梅雨入りあたりまで収穫できる感じです。

今季、いちごはあまり手をかけなかったので 甘酸っぱいです。
それでも十分美味しかったです。


そして毎年恒例の・・・
DVC00013.jpg
いちごのヘタを取り ホーロー鍋にグラニュー糖を入れ・・・

DVC00041.jpg

イチゴジャムを作りました。
我が家では毎年このジャム作りを3回ほどし、1年間分作ります^^

瓶を熱湯消毒と脱気処理をすれば1年はゆうに持ちます。
(さらにしばらく食べない分は冷凍庫に入れておけば安心です。糖分があるのでカチンコチンに固まりませんし)

手作りのジャムを作る前は、スーパーなどで販売している手頃なジャムを購入し食べておりました。
が、手作りジャムを食べてからは その美味しさに魅了され、市販のゲル化剤で固めたゼリーみたいなジャムは・・ちょっと・・・・とゆう気持ちになりました。


さっそくパンとヨーグルトに・・「う、うまい!!」
幸せなひとときでした^^

別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年初いちご、甘酸っぱくて美味しい!

今年初のいちごです。例年よりなんだか遅い感じがします。

DVC00063.jpg


うちのイチゴは 紅ほっぺ、アイベリー、女峰、とちおとめ、四季なりの4種などが混ざっています。
きちんと品種管理していれば良かったと反省している今日この頃です><

唯一、 ピーチベリー(久留米IH1号)だけは個別に育てています。
このいちご、桃の味がするんです! 購入時は興味半分でしたが初めて実り食べた時は衝撃的でした。今までのイチゴの常識のあの味が私の中で覆えられました。
「な、なんだこれ!」って感じです。もちろんいい意味で。
それ以来はピーチベリーだけは混ざらない様にしてます。

ちなみに今年秋は このピーチベリーを品種改良した桃の味とほんのりココナッツの香りがすると言う、ピーチベリーの進化系ともいうべき新品種 桃薫 を注文予定です^^


早くザルで沢山収穫し ミルクがけイチゴやジャムなどを作るのが楽しみです。



別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
