ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

栗 ぽろたん、銀寄

DVC00218.jpg
だんだんと栗のイガが大きくなってきました。写真は銀寄の様子です。

我が家では まだ栗ご飯2回ほどしか収穫できません。樹は大きくなりイガは沢山付くのですが完熟前に半分は落果してしまいます。
同時に植え付けた利平栗が数年前に枯れた為、受粉不良なのかな?とも思っています。


銀寄は植え付けて7年ほど経ちますので、だいぶ樹が大きくなってきました。(剪定がヘタで恥ずかしいかぎりです。今年は特に見苦しい下の方はバッサリと切りすっきりとさせたいと思っております)
DVC00220.jpg


そして受粉対策で植え付けた3年目の ぽろたんです。
DVC00219.jpg
昨年までは成長がゆっくりでしたが、今年に入り根が充実してきたのが勢い良く新鞘を伸ばし元気に育ってくれてますので、来年は開花が期待できるものと思われます。
保険として御近所さんの品種不明栗の穂木を頂き、銀寄に高接ぎしたいとも思っております。


まだまだ栗は 私のモットー、自宅で〇〇〇食べ放題!が実現されておりません(^^)

数年後は友人におすそわけ出来る位収穫できるのを夢見ながら、成長を見守っている今日この頃です。


別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
