ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ご無沙汰しておりました。

ご無沙汰しておりました。

勝手ではありますが、当ブログをしばらくお休みさせていただきます。

ただ私、ブドウ等が好きですので、また再開できたらと思っております。

このブログを楽しみにしてくださっていた方々、応援、ご指導してくださった方々、ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。


追記: 先日大手ではありませんが、地元山形のブログサービスにて、細細と日々のブログを始めさせていただきました。
その中のカテゴリー「果物、山菜採り」の欄に、ブドウ、果樹なども簡単な内容ではありますがアップしていければと思っております。

下記にリンクを貼っております。 文章表現が多少違うので、釣りキチさん?別人?と思うかもしれませんが私です^^

リンク 「まったりライフ☆庄内の風}

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

サクランボ狩り、庄内、 鈴木さくらんぼ園

こちら、台風時、枝や接木部分が折れた所が数ヶ所ありましたが、前回のような甚大な被害がなく、ホッとしています。

さて、毎年恒例のサクランボ狩りに行ってきました。
さくらんぼ園
庄内地区、櫛引にあります、鈴木さくらんぼ園さんです。 私のお気に入りです。

以外に庄内に住んでいる方でも、サクランボ狩りは内陸に行かないと出来ないと思っている人が多いようです。近場の方はお勧めですよ^^

例年は下旬か7月上旬に行き、紅秀峰を中心としたサクランボ狩りをしてましたが、
今年は佐藤錦中心に食べたいな、と思い、この時期に。

サクランボ入り口
受け付けで、佐藤錦は始まったばかりで、ちょうど紅さやかが美味しいですよ、との事。

さくらんぼ園2
佐藤錦はやはり美味しく、その他、高砂、ナポレオン、ジャンボ錦、紅てまり、紅秀峰などがありました。
以外に高砂が美味しく、ジャンボ錦は私の口には合いませんでした。
紅てまりは、さすがに まだ実が青かったですね。
紅秀峰、まだ早いだろうと思っていたのですが、甘みもあり十分食べれました。 下旬になれば、さらに美味しいでしょうけど。

サクランボ園3
紅さやか、私、始めて食べました!
見た感じ、アメリカンチェリーそっくり。
甘く美味しいのですが、佐藤錦を食べた後だと何かがもの足りない感じが、
でも極早生種と考えると、十分すぎるほど美味しいサクランボでした。

我が家でも、紅さやかは今年接木、順調に育っています。
うまく育てば来年、この実を生らせてくれるでしょうか、楽しみです^^

さくらんぼ園4
フルーツ狩り、とても楽しく、参考にもなるのはいいのですが、

「うちでも、数年後こんな鈴生りになればいいな~」
などと妄想、苗を注文したい病に侵されるのが困りものです(笑

別窓 | ブログ | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

庄内映画村、庄内いこいの村, 栗苗購入

今回は番外編・・・果樹等はあまり関係ないですが・・・

実は私、果樹栽培も好きですが、大の映画好き。
庄内に住んでいながら、まだ行った事がなかったので休みを利用し、庄内映画村に行って来ました。
庄内映画むら_convert_20120501221529
到着すると、車を駐車場まで案内するスタッフも甲冑に身を包み武士のいでたち、テンションがあがります^^

映画村の中_convert_20120501221737
広大なオープンセットを歩きながら見学してますと
ん、ここは・・・十三人の刺客、座頭市、デンデラ、必死剣鳥刺し、などで見たセットがいたる所にあり、とても楽しめました。

又、本日人生初の乗馬体験なるものをしてきました。
いや~、馬って実際みると大きいですね、驚きました(汗
感想は、いつもとは違う目線で気持ちが良く、かなり楽しかったです、興奮しました(笑


帰りは毎年GWが見ごろの、庄内いこいの村のチューリップを。
庄内いこいの村_convert_20120501221839
たかがチューリュプですが、見渡す限りチューリップですと圧巻でした。
そのまま定番の温泉でまったりと、良い休日となりました^^



後、HCのコ〇リに寄り道してきましたら、PVPの栗苗紫峰が880円で販売してました。
HCの苗は正直、品種など信用してませんが、果樹協のタグが付いてましたので品種は間違いないかと。
家族も山で「栗拾いがしたい」との事でしたので・・・
栗 苗
持ち帰ってきてしまいました^^
ついでに、利平と迷いましたが、栽培容易、豊産の筑波もお手頃価格でしたので購入してきました。

さすがに栗の樹は、もう庭に2本植えてますので、自山の実生栗3本の近くにでも植えようかと思っています。

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ビニールハウス崩壊・・・・・

昨日夕方から特に21時からは、こちら庄内では物凄い暴風雨となりました(汗
台風を超えていますね、こんなの今までありませんでした
瞬間風速、41mを観測したとか,

ハウスが心配でちょくちょく様子を見にいってたのですが、夜中1時頃「ガタン、バタッ、バタ」と破壊音がっ!
ハウスが崩壊していました。
さすがに風が強く、何かが飛んでくる可能性もあり、危険なので夜中は外に出れず、

朝方風が落ち着いてから様子を見てきました。  なんだか本日はあまり寝れませんでした・・
崩壊1 
我が家にあるビニールハウスが全壊していました

崩壊2
キウイの棚などに辛うじてひっかかっていました。
まずは他に飛ばされて、だれかに怪我や被害にならずに良かったと思いました。

ぴオーね崩壊 
又、このハウス内に作っていたブドウ棚も根こそぎ飛ばされました
こちらはピオーネですが、ピオーネも根元からボッキリと・・・・・

残念です、 かなり大きく育ち毎年沢山収穫して家族、知人にも喜ばれていましたので。

何より私が1番早く苗を購入したブドウでした。このピオーネを始めて収穫した時ものすごく感動し、この事がキッカケで葡萄好きになりましたので、私にとっては珍しくもないメジャーな品種でしたが思い入れがありました。

このピオーネは穂木を取り、挿し木と接木をしてなんとか残したいと思います。

この同じハウス内に植えていた、もう1本のキングデラは無事でした。
キングデラより昨年、デラに接木したオリエンタルスターウインクが無事なのがホッとしました。

ハウスビニール
こちらのビニールハウスは崩壊は免れましたが、ビニールが破けています。
(このハウス内にも葡萄棚が2つ)
ビニールも全張替えしないといけません><

こちらはビニールが破けていましたが中は無事でした。

今日は休みなので、リンゴ、キウイ、梨の接木をしよう!と思っていましたが それどころではなくなりました。

崩壊したハウスの復旧は今の所どうしたらよいものか・・・10万、20万程度で建つ物でもありませんし(汗

まずは片付け、それからじっくり考えたいと思います。

ハウスひどい 
ちなみにお隣さんのハウスです。 近所あちらこちらで被害が出ています。

業者もてんやわんやで対応できないみたいです、う~ん、困りました!


別窓 | ブログ | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨

迎春!  シナノスマイル、ダルマティ苗 頂く

謹賀新年

謹んで新春のご挨拶を申し上げます。
昨年中はこのような拙いブログであるにもかかわらず、お引き立ていただきまして
まことにありがとうございました。
今年も宜しくご支援、ご指導お願い致します。




早いものでブログを立ち上げてから約半年が経ちました。
以前は隠れ趣味の菜園を1人で黙々とやっており、時折パソコンを付けては
他果樹HPや、ブログなどを拝見し参考にしていました。
はじめは自身の栽培の記録、次の年の参考程度と思い始めたのですが
いろいろな方々との意見や情報の共有をして、素敵な刺激を頂けるのは今は幸せと感じております。

たった半年で私の頭も柔らかくなってきました(^^)
まさか自分が鉢で果樹を栽培しよう!という気になるとは思いもよらず。

今年は接木、挿し木等にトライ、ぜひマスターしたい年です。
今まではブドウの緑枝継ぎしか経験の無い私ですが
接木、挿し木等を覚えれば確実に趣味の世界が広がりそうです(^^)
果樹好きから 果樹オタクに・・・そんな年になりそうです(笑

話は変わりますが先日、こちらの苗を知人から頂きました。
子苗とどく 
左がブドウのシナノスマイル、右がイチジクのダルマティの挿し木苗です。

シマノスマイルは赤系の欠点(脱粒性、裂果性、貯蔵性)をクリアしている大粒のブドウのようです。
ジベレリンで無核果も出来るようですので期待しています!
鉢で育て、ゆくゆくは我が家の既存の品種に接木しようと考えています。

ダルマティはフランス産の大実で甘いイチジクの様です。
耐寒性が気になりますので、ハウス内で鉢栽培しようと考えています。
気がつくと無花果の品種もだんだんと増えてきました。
味の食べ比べ、楽しみです!

さすがにこちら庄内、先日の大雪で雪が積もってますので
シナノ仮植え
まずはビニールハウス内に仮植えをしてきました。
2月~3月に鉢に植え替えしたいと思います。

さて今年は私にとって接木、挿し木などのチャレンジの年、うまく成功するかどうか(汗
不安ですが楽しく、待ち遠しい気分で一杯です(^^)

別窓 | ブログ | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | NEXT>>
